ミントティー

日曜日の昼下がり、アラブ街にミントティーを飲みに。

何故か分からないがこのアラブ屋さん、JAZZがかかっていました。
ケバブとJAZZか?悪くないかも。
久しぶりのミントティーに満足。帰り道、ハチミツたっぷりのアラブのお菓子をっと思ったのですが、、、パイプをやめ、BLOGを始めて以来太ってきたので(運動不足!)この日はやめました。
しかし、毎回僕はこのお茶を飲むと、ベトナムのネム(揚げた小春巻きをレタスでミントの葉っぱと一緒に包んで、ニョクナム・ソースにつけて食べる)を思い出しお腹が空きます。ベトナムのPHOもいいな。パパイヤ・サラダもベトナム風蒸し餃子も、、

しかしネムは本当に旨いです。フランス人も大好きで中華&ベトナムレストランで必ずと言っていいほど皆食べてます。

あの犬の条件反射でしょうか?自分のウチのテラスにあるミントにも僕は反応します。いや~美味しいモノは本当、世の中にいっぱいですが、ネム、トンカツ、エビフライ、たこ焼き、お好み焼きは毎日食べても飽きないでしょうね。(お米は論外です)
このミントティー3人で2杯ずつ飲んで3ユーロー。ボルドーはパリに比べ安いです。

フランス人が一番好きな料理は??
一番好きな外国料理は??

お答えはコメント欄にお願いします。(←他に何処に書く?!)
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-03-23 10:28 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/94681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco_art at 2004-03-23 11:40
①ステーキ。(ステーキ+フライドポテトを食べてるフランス人を多く見かけた。パリジャン宅に滞在したとき、冷蔵庫から分厚い肉の塊を出して、焼いてくれた。)→フランス人の普段の食事って、何もフレンチーって感じじゃないのね
②中華料理?インド料理??
中華は世界中、どこでもありますねー。イギリスでも並んでいるレストラン、ありました。恐るべし中華パワー。
思い浮かんだの、書いてみました。

Commented by yukun45 at 2004-03-23 12:33
①シチュー類。というか、シチュー鍋で作った料理。理由→自分お住んでいるバンクーバーにある好きなフレンチはシチュー鍋でなんでも料理をサーブするから。
②ベトナム料理。理由→植民地だったから。
双方とも思いつくまま答えてみました!
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-23 21:51
答えはもう2・3日待ちましょう。
Commented by bravo650 at 2004-03-23 22:50
>フランス人が一番好きな料理は??
とにかくジャガイモを蒸す、か、煮込む。
>一番好きな外国料理は??
スシ。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-24 02:41
半分だけ正解の方がいらっしゃいます。
Commented by yukun45 at 2004-03-24 04:27
もう2・3日待つんですか・・・
は、は、早く知りたい〜!!!!(禁断症状)
Commented by coco_art at 2004-03-24 08:58
外国料理は、アフリカ料理とか??ギリシア料理屋さんも多いですよねー。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-24 09:20
かなり近くなりました!!
Commented by coco_art at 2004-03-24 09:56
アフリカ料理ってクスクスでしょ。フランスには黒人さんもけっこう多いし、アフリカもフランス語いけますよね。シラクさんかミッテランさんはアフリカフェチでしたよね。つながりある国のようです。
サン・ミッシェル近くでは夜遅く、ギリシア料理屋さんがお皿割って賑わってました。マレ地区の中にピタパン内にコロッケ入ってる
ギリシアかイスラエルのサンドイッチのお店も繁盛してました。
中華は違うのかぁ。テイクアウトのお店、多かったですが。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-24 10:06
イスラエルのひよこ豆をつぶし、ボール状にして揚げ、一緒にサラダ感覚の生野菜をいっぱいピタパンに詰めたファラフェル(ハラヘルじゃないですよ!)サンド。旨いですね!!NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-24 10:10
最終結果報告は今日のフランス時間12時(正午)、日本時間の20時にしましょう!
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-24 19:47
正解は①ステーキ。(ステーキ+フライドポテト...)
②アフリカ料理ってクスクスでしょ。....
というわけでステーキ・フリッツとクスクスでした。
coco_artさん毎回思いますが、フランス人よりフランスが詳しい人!!
Commented by bravo650 at 2004-03-24 22:39
正解のはるか彼方 _| ̄|○↓
行かなけりゃわからんのですね。TVだけでは・・・。フランス、TVもあまり取材しないし・・・。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-24 22:46
bravo650 さん残念でした。フランスを垣間見るコーナーで、ボルドーTV見てくださいな!!アマチュアバンドのライブもやってますよ!
Commented by coco_art at 2004-03-24 23:25
いちお正解?わーい。フランス滞在合計日数は今のところ2週間未満です。ところで、bravoさんも使っているがっくしマーク、かわいくて好きです。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-24 23:40
↑がっくしマークだったんですね!宇宙人の関西弁かと思いました。(笑)
Commented by bravo650 at 2004-03-25 01:13
>coco_art さん   
>がっくしマーク、かわいくて好きです。
ありがとうございます <(_ _)>
ご自由にお使いください。コピペしたものに↓つけただけなんで・・。
こんなんも気に入ってます → 【モノ】_・) チラッ
あまり使えないですけどw
>nao さん
ははww
おフランスには顔文字ないんですか?
それと、ボルドーTV紹介さんきゅですが、いったけど、音楽なかったですわ。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-25 02:03
bravo650 さん,音楽番組ではありませんのでプログラムをクリックしてライブ時間をチェックしてみて!もちろんフランスタイムですから日本から見るときはー8時間(今度の日曜から夏時間になりますから-7時間です)
Commented by yukun45 at 2004-03-25 12:39
そういわれてみれば、ステーキいつも行くフランス料理屋さんで食べてます。だってそこが一番おいしいんだもん。それには、おいしいポムフリ(フライドポテト)も付いてたっけ。
クスクスは苦手です。何でも食べれるけど、あれだけ残しちゃうんですよね〜
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-25 18:37
今回のイラク介入で最後までアメリカに反対し、仏・米間の交友関係に一瞬ヒビが入った。アメリカはフレンチ・ポテトと呼ぶのをやめ、フリーダム・ポテトと呼んでいるそう。