日本が流行ってる?

変な日本語

最近パリの町を歩いていると変な漢字をよく目にします。皆はやたらにZEN、ZENっていってるし、”ふとんベット”は大ブレ-ク。
カルチェラタンの中華料理屋はこぞって日本料理屋(寿司&焼き鳥)に変身。僕ら邦人の間ではニセジャポと呼んでいます。
太巻きを食べましが、中身はきゅうり、たまご焼き、ソーモン。太巻きって書いてなかったら不味くはないのですが、やっぱ先入観が邪魔をします。焼き鳥も同様。炭火でじっくりとではなく、あれは焦がしてるとしか思えません。寿司はロボットで、寿司米は前にも書いたSHINODEです。
お客さんの90パーセントは若いフランス人。メニューが実に分かりやすく、豊富で本物の日本レストランにくらべかなりお安い(マクドナルドより安いメニューがある)。回転率は1日に3回。日本レストランのオーナー達が羨ましがってます。(日本人頑張れよ!邦人ばっかり相手にしてちゃダメだよ。)
いや、中国人は商売上手ですよ。日本料理が食べたくても何となく入りにくい、お勘定も高いと嘆く日本&日本食ファンのフランス人をしっかりゲットしてます。
現在かなりのフランス人が日本語を学びつつあり、若い子達はJ-POPに憧れ漫画を日本語で見ています。KAWAIIって日本語を連発!
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-03-23 20:18 | ■文化と言葉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/95893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun45 at 2004-03-23 20:37
こちらにもお邪魔します。ところで、今プロフィールを見させて頂いたのですが、NAOさん、同じ県出身です。ちなみに僕は岡崎です。
さて、私、以前は、ブラジルに住んでいたのですが、日本語習っている人いっぱいいました。目的は、日本の漫画を原語で読むためだけらしいです。
どこの国の人も一緒なのですね。そういえば、僕が英語を勉強したいと思ったのも、英語の歌詞が理解できたいという目的でした。
中学時代のアイドルは小林克也だったし・・・。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-23 21:50
yukun45 さん,いらっしゃいませ!何となく連帯感を持ちます(笑)僕は名古屋のいた頃、CBCラジオの深夜番組のディスクジョッキーをしていた”森本レオ”に憧れました。懐かしい~。
Commented by bravo650 at 2004-03-23 22:41
>若い子達はJ-POPに憧れ漫画を日本語で見ています。
漫画はわかるけど、J-POPとは!
パリで日本人がライヴやったら、ウケますか?
ま、ウデはそこそこってことで。
ベストヒットUSA、命!
Commented by bruja52 at 2004-03-23 23:03
この前街中で「御歳暮」と書いてあるランニングシャツをしているあんちゃんを発見。サングラスまでして結構粋がっていたのですが、「御歳暮」じゃあね~。あと、うちにインターネットの接続で来てくれた業者さんは、足に「犬」と刺青がしてありました。その箇所を以前噛まれたことがあるのだそうです。いやはや・・・。
Commented by snow_ny at 2004-03-23 23:50
↑bruja52さんのコメントにウケてしまいました(笑)
にせジャポ、NYにも沢山あります。普通に「スシ」を売っていて、寿司職人のいる定食屋は、日本人経営ではなくて、、!
でも、そう言うところにあるカリフォルニアロールとかのアメリカ寿司、けっこう好きです。
Commented by snowdrop99 at 2004-03-24 00:10
前にテレビでやってましたが、フランス人もアニメのコスプレ(確かルパン3世とかドラゴンボールの孫悟空だったかな?)するとか。。

>寿司はロボットで
多分、回転寿司ならバイトがやってるから、どっこいどっこいだと思いますよ。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-24 00:18
アニメのコスプレやってますよ!渋谷のGAP前みたいなことはありませんが(笑)
bruja52 に僕も爆笑。
bravo650 さん、何処でも行ってやってみなはれ!!なんてね。J-POPと書いたのは音楽、ファッション全部含めての意味ですが?、いまならかなりいけるでしょう。
僕もニセジャポのカルフォルニア巻き好きです。
Commented by fuyuhime66 at 2004-03-24 01:16
むかしNYに住んでた(ことがあるのよ)ときのロールものは、卵焼き、きゅうり、かにかまぼこ(?)でした。安っちいカリフォルニアロールですね(笑)。フランスのニセジャポの方がサーモンなんだけ上等かも。ちょっとチリっぽい味を利かせたスパイシーツナロールが大好きでした。
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-24 01:55
日本で”外国の日本料理”フェアみたいのやりましょうか!!
Commented by fuyuhime66 at 2004-03-24 12:21
おもしろいですねっ♪