■今気になっていること・・・

2週間前からフランス人ジャーナリストを人質にしているイラクの武装集団「イラク・イスラム軍」が開放条件としてフランスの学校でのスカーフ禁止法令(9月2日から施行)撤去を要求・・・

この法令に関して当初は在仏イスラム教徒の一部やアラブ・イスラム諸国はかなりの反発をしていましたが、ジャーナリスト人質事件後は「イラク・イスラム軍」の行為を非難。

この法律はあくまでもイスラム教徒だけを対象にしたものではなく公教育の場に宗教を持ちこまない「自由と寛容の原則であり、宗教に敵対するものではない」というのが仏政府の説明。いかなる宗教にもあてはめられ、スカーフ以外の宗教を象徴するものは公教育の場においては禁止するというもの。


アメリカは今現在もイラクで戦っており、この人質問題に関してのアラブ諸国のイラクの武装集団「イラク・イスラム軍」に対しての非難がかなり気になるところでしょう。イラクの一般市民もTVニュースのインタビューに対して、「フランスは最後までこの戦争に反対した尊敬すべき国。その国の、しかも政治家でも軍人でもないジャーナリストを人質にするのはイスラムの恥!」と答えてました。

現時点では交渉はかなり旨くいっており、明日にも人質は開放される見込みのこと。
・・・2人の無事を祈ります!

ロワシー空港に16年住みついているイラン人の話しを元にあのスピルバーグ監督が映画化。監督はイラン人にかなりの金額の小切手をプレゼントしたそうで・・・このイラン人、来月早々ハリウッドにスピルバーグの招待で16年ぶりに空港を飛び経つそうです。

今日、プエトリコ天文観測所が宇宙からの信号をキャッチ!はたして地球外生物(宇宙人?)から送られてきたのでしょうか?
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-09-04 10:04 | ■雑記 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://naoparis.exblog.jp/tb/974634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Bra-net at 2004-09-04 11:55
タイトル : レジスタンスの誤爆とブッシュの誤爆
〆 トラックバック先 今気になっていること・・・ 〆 参加者募集!! みんなで 「華氏 911」 観にいく! 仏報道関係者がイラクで誘拐-犯行グループはベール禁止令撤廃要求 8月29日(ブルームバーグ):フランス人ジャーナリスト2人がイラクで誘拐されたことが分かり、フランス政府は29日、2人の解放を要請した。犯行グループはフランスの学校でイスラム教徒用のベールの着用を禁止した法律を 48時間以内に撤廃することを求めている。 hiraidenaoya さんがポストで引用されているとうり、これはレジスタンス側の誤爆に近い。 イラクの一般市民もTVニ...... more
Commented at 2004-09-04 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onoz223 at 2004-09-05 09:25
このニュース、私も気になっていました。交渉が進んでいるんですね?無事解決することを祈っています。
Commented by hiraidenaoya at 2004-09-06 07:07
もう少し人質解放には時間がかかるみたいです・・・なんせ、アメリカ軍がガンガン戦っている地域みたいで・・・ある意味では・・・この仏人人質はアメリカに対しての人間盾に使われてしまうかも・・・危険です!NAO