カテゴリ:■食( 77 )

緑庵の桜餅   ★★★  
はっきり言ってこういうBLOGを作る方は罪です!!(爆)
外国定住低所得者にはね!!
でも本当にここのページおいしそう!〔京都に行こう!!〕JRのCFが聞こえて来ました。(♪まい ふぇばりっと しんぐ♪)
[PR]
a0008105_222240.jpg以前からずーっと飲みたくてチャンスがなっかたこのコーラ。先日やっと見つけました。
かなりいけてます。辛口、炭酸の入り方もいい。
このコーラはアメリカ資本に対抗してフランスに住むアラブ人が作ったと聞いています。パリではあちらこちらで売り切れでなかなかお目にかかれなかったモノです。まぁ、本家本元がシュアーを80パーセントくらい握っているわけですから、生産本数の少なさ然り、ディストリビューション戦争然りでなかなか一般的に飲まれるのは難しいでしょうね。このフランスで僕の尊敬するリチャードさんもなかなか市場拡大は困難そうです。
[PR]
NAOさん、こんなご飯食べてます
これははっきり言ってすご~!!エササニ人のご飯?(笑)
改めてBLOGの楽しみを知らさせてもらいました。uran_exe さんに感謝!!
[PR]
おいしいご飯の作り方

僕にとってお米は絶対に欠かせない食材です。おいしいフランス料理もいいけれど、やはりお米です。2日食べないと禁断症状が出てきます。(笑)
ハチミツを入れて、、、1度試してみようと思いますが、いまいち勇気が。ましては面識の無い異国のbuhikon さん。←冗談ですよ!!(笑)
[PR]
a0008105_192937.jpgこれは我が家愛用のお米。10㎏で15ユーロー(1900円くらい?)。
しかし、誰が教えたんだろうか?SHINODEって。毎回買うたびに笑える。この10㎏があっという間になくなる我が家は異常?
因みに我が家は日仏カップル。家族はこの二人だけ。テラスでカタツムリを飼っているが、、、。
[PR]
a0008105_12654.jpg
最近すっかりフランス人家庭の食卓に定着したのがこのSURIMI。サラダとかサンドイッチに使うのが一般的。いろいろなメーカーから出ています。最近はスライスハムタイプも登場。
それと、フランス人のトレンディの人たちの間で流行している食べ物は<お鮨>。彼らは自分達で作ります。普通のスーパーで<お鮨セット>、日本のしょうゆ、海苔、わさび、米酢を見かけるようになりました。ガリの好きなフランス人も少なくありません。お鮨の宅配もパリのトレンディの人たちの間ではもうあたりまえに近い状態です。
パリ、サンジェルマン通り、クリュニー美術館の前にあるお店では、天気のいいときにはテラス席でフランス人たちが楽しそうにお鮨を食べているのを見かけます。
僕はパリに行くと必ずと言っていいほど<たこ焼き>を食べに行きますが、毎回<たこ焼き>をおいしそうに食べているフランス人に出くわします。フランス人ってタコは嫌いじゃなかったっけ?
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-03-15 12:07 | ■食 | Trackback
a0008105_82542.jpg
僕は超フランス生活が長いのに食事にお米がないと耐えられない人間。日本を18歳のときに旅立つ前の1週間は心配した母親が、食事を毎日パン食に切り替えました。これはとてもきつくて、フランス行きをやめようと思ったくらい。

現在、1日1回は米粒を食しています。フランス料理も家庭料理は平気なのでが、、、2・3日続くともうダメ。ただしハム、サラミ、燻製モノは僕にとってとても美味なモノで、中でもこのブタの鼻は絶品です。どこのものでも良いわけではなくPerche地方(ルマンとシャルトルの中間地点にあたるのかな?)のモノが最高。しかも安い。けっしてゲテモノではなく上品な味です。ただし先端の穴2つは見ないようにして食べまが、、、。

ところで、このPerche地方の馬が九州、福岡で飼育されて東京の料理屋で出されて低カロリー、低脂肪、鉄分が多くて人気上昇中とのこと。複雑だなぁ~。僕にとって馬を食べるのはイルカを食べるみたいでもう絶対に出来ないのですが(もうと書いたのはフランスに来たばかりのときに馬肉のタルタルを知らずに食べてしまったので、、、)。ウチの彼女いわく、食べるために飼育されれば絶滅しないのよ!!って。確かに最近percheron(ペルシュ馬)をPercheで見かけなくなりましたね。日本人が全部食べちゃった?!(笑)
[PR]