カテゴリ:【街角の公衆便所】( 38 )

a0008105_19272367.jpg


いつも,利用しているキャフェのトイレ(もちろん男性用)なんですが・・・
奥は、キャフェ、デパートなどの公衆でのトイレでは必ず個室を利用するので全くこのトイレの存在に気づきませんでした。
最近、友達とこのキャフェを利用して、友達がここのトイレ変わってる!ってニコニコしながらトイレから出て来たので・・・思わず見に行った次第です。

掃除しやすくて便利で清潔かも・・・・

ボルドーの新しくなったキャフェのトイレにも驚きましたが・・・


【魚が飼える新型トイレ】Excite エキサイト
「フィッシュン・フラッシュ」という製品で、通常のトイレのタンクを透明なもう一つのタンクが覆う入れ子構造になっており、魚を飼うことができるトイレがカリフォルニアのアクアワン・テクノロジー社から発売されたそうです。
毎回のトイレが楽しくなりそう・・・(って、別にトイレに行くのが苦痛なわけではありませんが)


a0008105_19473962.jpgアクアワン・テクノロジー社開発の「フィッシュン・フラッシュ」 (ロイター/提供写真)
[PR]
a0008105_5462088.jpg

スイッチはどこにも無く・・・この鍵を閉めると灯りがつきます・・・

a0008105_550281.jpg



[PR]




[PR]

公衆便所が故障していて、ドアが開けっ放しになっていたので一枚・・・




■吉報!!2006-01-29 18:28

[PR]


*
標準案内用図記号(ピクトグラム)http://www.ecomo.or.jp/


『東陶機器(TOTO)と大和ハウス工業は、自宅で「尿糖値」「血圧」「体脂肪」「体重」という4項目の健康チェックができる在宅健康チェックシステム「インテリジェンストイレ」を発売する。』という記事を発見!

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/28/news065.htmlITmedia2005/03/28

体重、体脂肪、血圧、尿糖値がチェックできるトイレが38万円で・・・

高い?
あなたは購入しますか?

フランスのテレビニュースで報道されて、このトイレの存在を知ったのですが、実はフランス人もかなりトイレに興味を持っているのではと思いました。僕の知り合いの日仏家庭にはウォーシュレットトイレを使っているところが数軒。フランス人達もかなりお気に入りのようです。

話は脱線しますが、パリのウチのバスルームには未だに(一時期、取っ払おうとしましたが)*ビデBIDETがあります。このビデ、今から30年ほど前、日本人観光客がホテルのヴビデで用を足して(しかも大)詰まって大変だった話、イギリス人の女性がフランスのホテルで初めてビデを見て『ああ〜フレンチって何とラブリーなの!ベビー用のお風呂があるわ!』って感激した話を思い出します。高さからも構造からも、足を洗うのにもかなり適しているのですが、ウチは全然使ってません。

*ビデ-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


下記サイトで「インテリジェンストイレ」の説明動画が見れます。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/03/28/toretama/tt.html

「ブーメランになるまで」の管理人nantokaさんがエントリ【座ってみる??】ですごーいトイレを紹介されていますので是非ご覧になってくださいな!




【参考サイト】
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/28news065.html

http://www.daiwahouse.co.jp/topix/release_119.html

便所-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本の便所-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
先日、入った無線LANスポット(WIFI)キャフェのトイレ・・・

懐かしさを感じました。(笑)

コイン投入式ですが、おそらく現在はジュトン(プラスティックまたはメタルで出来た丸いコインタイプ)を無料でくれるはず。個室はおそらくトルコ式でしょう。




(何故か)トイレの入り口に設置されたコンドームの自販機



フランスのトイレ事情に関しては、ウチの彼女とよく討論(まあぁ大げさですが)します。ここのトイレは狭いとか奇麗だとか・・・

一般的(周りのフランス女性に尋ねました)に、皆さん、便座はほとんど利用しないそう。キャフェなどのトイレではいきなり便座がないところも。中腰で、太ももの筋肉パンパンにしながらだそう。(日本人で、いっぱいトイレットペーパーを便座にのせてという人も何人かいましたが)。男女共用のところは特に要注意で、男性は便座を上げずに用を足す人がほとんどですから・・・(そういう意味では,トルコ式は清潔なのかも)

個室に入る時は、電気のスイッチの場所を必ずチェック!自動で電気がつくところもありますが、ボタン(スイッチ)を押して数分で灯りが消えるところもあって、パニック状態になりますからね。

先日もウチの彼女が言っていたのですが、フランス男性はトイレで用を足して、手を洗わない人がほとんど。だから握手するより,*頬で挨拶BISOU(ビズは本来幼児語のキッスですが)の方がいいと言ってました。

【関連記事】

-フランスのトイレ事情

-洗面所
*頬と頬をあわせて、チュチュと音を口で立てながら挨拶をする。ビズと言いますが、いきなり初めて合った人とはまずは握手。スケベ心のある男性(全員?)は、特にこの習慣のない日本人女性に強要(フランスではこのようにして挨拶するんだよ!って)したり、頬と頬をではなく、いきなり両頬にキスをする奴がいますのでご注意を!男性同士(家族,親戚,親友)も頬をくっつけ合わせての挨拶をします。公式,例えば大統領から勲章をもらったりするとき、この形式は取られますが、形だけで普通、直接頬はあわせません。

初めて、食事に招待され、玄関で握手をして、楽しいひとときを過ごし、大抵の場合(政治とか宗教の話をして険悪な状態にならない限り)お別れにはこの"頬での挨拶"になるわけですが、回数は地方によって違うので、またこれで話が弾んでしまう訳です。(パリでは2回よ!えっ、うちは4回よ!僕はパリだけど3回・・・なんて。)

[PR]
昨年、ボルドー第2大学脇に設置された無料公衆便所・・・
男性のみしか使用できませんね。(これは明らかに差別。)




More
[PR]

パリは先月から、公衆便所が無料になりましたがボルドーは有料のままでした。



この有料公衆便所、入り口に3ヶ国語で・・・それぞれ画像をクリックしてみてください。

一回に一人づつのみ(10才児以下の保護者、身体障害者の介護人は許可)。使用制限時間20分。(以前にも書きましたが、制限時間を過ぎた後は・・・知りません!!!)禁煙・・・などいろいろ制約が記されていました。





バス停がなくなってトイレだけに・・・


■バス停のトイレ・・・

More

[PR]
これがTGV Atlantique のトイレ・・・










すべて、レバーを足で踏んで行えるのですが、最後外に出るときにドアのノブを触らなければいけないので・・・やはり、汚いかも?

電車が出発して1時間以内にトイレに行くことをお勧めします。それ以降は、かなり汚いので覚悟の程を・・・
この水は飲料水ではないのでお飲みにならないように!

■TGV
■TGV Atlantique
■TGV内装イメージチェンジ
■TGV Atlantique

More

[PR]
Colonnes Morris広告塔の中に設置された公衆便所。もちろん昨日から無料に。あまり見かけません。


[PR]