カテゴリ:【街角の公衆便所】( 38 )


明日(2月15日)から無料になると聞いていたパリの公衆便所。今日(14日)散歩していたら既に無料に!






0、40サンチムの頃の公衆便所・・・
■コイン式公衆便所Sanisette(パリ)
[PR]
d0053315_4582783.jpg


無料になるのは2月15日から。

パリ市長補佐のコメントによると、40サンチムーを払えない低所得者・ホームレスも利用できるように無料にし、パリ市内420カ所に設置されたこの自動洗浄トイレのメンテナンス費用(年間約600万ユーロー)は、パリ市が全面的にカバーするのだそうです。

コメントいただいたあんりーまーさん、しぇりしぇりさん、 aircooledさん・・・
僕自身一度も使ったことがなく、詳細はわかりません。トイレの入り口には”10歳児以下の使用においては同伴者が必要””自動トイレ、自動洗浄・殺菌・乾燥”と記されています。

制限時間が来たら(噂によると10分)どうなるんでしょうかね〜??

僕は・・・試しません!!
[PR]

パリのコイン式公衆便所が無料になるそうです・・・・

時間制限付きで使用料40サンチーム、年間240万人が利用しているそうです。

写真は、修理中のコイン式公衆便所。無料になったら壊れたトイレばかりだらけなんてことにならないと良いのですが・・・・

d0053315_18172060.jpg
d0053315_18183351.jpg
d0053315_18185595.jpg

[PR]






日本の人から見ればあたりまえでしょうが、フランスにおいてはかなり綺麗な部類です、このキャフェのトイレ・・・・
このトイレがあるキャフェはこちら

More
[PR]

ウチの暖炉はVODKAのトイレに変身!快便、快食のVODKAです。
問題はこれ・・・フランスではlitièreと言いますが、あちらこちらに飛ばしまくりで大変!いろんな種類がありますが、やはり安いモノはあまり良くなく、しかも臭います。本人もこのタイプがお気に入りのようです・・・・(ドイツ製です)



残念ながら、こいつがチビの時は2・3回階段で会っただけで一緒に遊べませんでしたが、いまだに、遊び精神旺盛で・・・・本人、枯葉で遊ぶのが一番お好きのようです。



*mypetstop.com
[PR]
ボルドーでよく見かけるタイプのキャフェ・レストランの洗面所・・・・

足でレバーを踏むと水が出るので衛生的。このタイプはパリでは見たこことがありません。
蛇口の上部を押すと数十秒水が出て自動的に止まるタイプかセンサータイプで手をかざすと水が出るタイプ以外は・・・せっかく洗った手で水を止めなければいけませんから手を洗った意味がありません。

以前にもコメントを貰いましたが本当・・・フランス人・・特に男性諸君は用を足したあと手を洗いません。トイレの話題とは直接関係はありませんが・・パリのメトロの車内の手摺棒の衛生検査したところ・・・トイレに貯まっている水の中で手を洗うよりも汚いと言う結果が出たそうです!

トイレから手を洗わないで出てきた男性が・・・メトロの棒につかまって・・・いやぁ~こういう事は想像したら生きていけなくなりますので止める事にします。

もし仕方が無く汚いトイレの洗面所で手を洗わなければいけないことになったら・・・

まず水道の栓を開ける時に、思い切り石鹸をつけてまわし、最後に水をかけてから閉めるが良!石鹸が無かったら・・・手を洗わないほうがマシです。(それよりも外ではなるべく行かないほうがベターとよくフランス人は言います・・・特にキャフェのトイレは)

<フランス笑い話>
ある貴族のおウチでの話し・・・
マダムがお手伝いさんに・・・
「マリア!今晩の晩餐会にはたくさん殿方がいらっしゃいますから、くれぐれも角砂糖をはさむもの(pince à sucre シュガートング)を忘れないで頂戴ね!」と言いつけます。

お食事が終わり・・・コーヒータイムになっても角砂糖の横には何も見当たらず・・・殿方はめいめい角砂糖を割ってその半分を砂糖ポットに戻しています。

お客さまが帰った後・・
マダムはむっとして・・・
「マリア!あれだけお願いしたでしょ!殿方はトイレに行った後、手を洗わないで出てきて角砂糖をその手で割って・・・もう信じられないわ!あなた、シュガートングはどうしたのよ!」

「はい、マダム。言われたあとに直ぐ、男性方が直接手を触れないですむようにトイレットペーパー・ホルダーの上にちゃんと置きました!!」


*昔のキャフェのカウンターには必ず角砂糖入れがあったのですが、その中に変な形に割れてる角砂糖がいっぱいあって不思議に思い観察してみたら・・・小さいエクスプレッソのカップの中に2個半も角砂糖を入れ、割った残りを戻している人が一杯!!

現在はほとんどが粉タイプでしかもひとつづつ、スティック状に包装されているので安心ですが・・・・剥き出しの角砂糖を見かけたら要注意です!
a0008105_6515617.jpg

[PR]
a0008105_04937.jpg
ボルドーでここでしか見たことが無い(ボルドー唯一?)男性用無料公衆(悪臭)便所・・・

昔はパリでも時々緑色のこんなのを見かけましたが最近はほとんどコイン式有料便所になってしまったのでは・・・確かエスカルゴって呼ばれていたような記憶がありますが・・

このトイレ、1日中・・・タラタラ水が流れていています。

女性用の無料公衆便所が何故ないのか!とフェミニストたちは怒らないのかしらん。

昔のパリのキャフェのトイレでビックリした事がかなりたくさんあります・・・・

-トイレを使うのにジュトン(プラスティックかメタルで出来たコインの形をしたもの)を買って地下に降り、ドアのノブあたりに付いている投入口にジュトンを入れやっとドアが開くタイプと、お金を入れるタイプが存在していました。
*ジュトン・タイプは値上げをしてもジュトンは変えなくていいので賢い人達だ・・・と思いました。

-トイレ(個室)の中に入っても明かりをつけるスイッチが見当たらず・・・暗闇の中で頑張ろうと決心して、鍵だけは閉めてからと鍵を閉めた瞬間に”明かり”がつきました!鍵を開けたら・・・明かりは消え、明かりの消し忘れを防ぐのには最高!とこのシステムに感激しました。

-トイレ(個室)に入って・・・トルコ式WC à la turque REF.PT(フランスではこう呼ばれていますが・・・)のトイレに初めて遭遇!かなり悩みいろんな人に尋ねましたが・・・どちらを向いて”しゃがむ”?未だに答えは出てません。
*ちゃんとした現場の写真をお見せできなと説明がかなり難しくなりますので・・・今度どこかで見つけたらこの続きをしましょう(笑)。
このタイプはほとんど消えつつありますが・・・・このトルコ式が公衆便所としては一番衛生的だと思われます。snow_ny (NY在住)さん・・・公衆便所では便座に座ってはいけませんよ!(笑)・・・で、フランスの公衆便所には便座が無いところが多いです。

・・・理由として考えられるのは・・・

男性がそのまま便座を上げないで用を足す事が多く、衛生上かなり良くないので・・・がかなり重要な理由でしょう。(本当か?・・・・)

まだまだいろいろですが・・・思い出したらまた書き足します。

*こちらも参考にしてくださいな。
*SUPRATECHトルコ式WCの図解があります。
*トルコ式WC
[PR]
a0008105_214115.jpg
これはボルドーのバス停のコイン式有料トイレ・・・・

ちょっと前に、観光バスに乗ってボルドーの町を案内した事がありましたが、一番大変だったのが・・・トイレ。バスの中にトイレがついているのに、観光のため歩き始めると必ず誰かがトイレに行きたがり、何回かトイレタイムを設けました。

日本の人からすると日本と違ってフランスはトイレがあまりなくて不便かも。

デパートも各階にはなかったり・・・やっとの思いでトイレがある階にたどり着いたら・・・女性専用だったり。

キャフェでちょっとというわけにも行かず・・・最近ではファースト・フードのトイレを借りる観光客の話しはよく聞きます・・・

超大型のコマーシャルセンターでもトイレは一箇所が普通。

日本の砂丘でライブコンサートを開催したフランス人の友達が・・・・

日本はすごい!!何ももない砂丘に一番最初に運んで来たのはトイレ!!舞台を作る前にトイレを設置した!と驚いていましたし、僕も何時もフランスで外出して気になるトイレも・・・日本ではいたるところにありキレイにに掃除されていたので全然神経を使わずにすみ安心でした。

新しい土地、場所、キャフェ、レストランでまず一番先に確認するのがトイレの場所。
新しい(行きつけではない)キャフェに入って僕がキョロキョロし始めると・・・ウチの彼女はトイレを探してるの?と直ぐ訊きます。

空港は別ですが・・・駅などは非常に不便なので・・・おトイレが近い方は気をつけて下さいね!!

僕の周りのフランス人に言わせると・・・習慣のの問題だよといいます。そして、日本人の客が家を訪ねていきなりトイレを貸してくださいというのを度々みていて・・・恥ずかしいよ・・・と、皆が口を揃えて言います。確かにフランス人はよほどの必要を感じない限りは人の家であまりにトイレには行かないみたいですね。

僕も最近・・・人の家・・・しかも初めて訪れる人のうちに行く場合は、出かける前にお茶やコーヒーを飲まないようにしています。

※最近はパリもボルドーもコイン式のトイレが増えましたが・・・このバス停に取り付けられたトイレには驚きです。

*La Tupinaボルドーの有名なビストロのトイレ
*ボルドーの有料公衆便所
*ボルドーの有料公衆便所の入り口
[PR]