カテゴリ:■仏版おばあちゃんの知恵袋( 15 )

▼ウチの彼女のオススメ
P2450498
P2450498 posted by (C)naoparis

P2530897
P2530897 posted by (C)naoparis

オニギリを食べると頭痛が治るんだそう
▼ドイツ在住の僕らの友達(演劇スペクタル大好き人間)オススメ
P2510313
P2510313 posted by (C)naoparis

コーヒーにレモン汁を入れる

▼僕の常備薬
■常備薬


☆PHOTO画像をSlideで見る


▼ドイツ在住の僕らの友達(演劇スペクタル大好き人間)オススメ▼を試したら・・・コレが効く!!!一度試して!!!


▼仏版おばあちゃんの知恵袋


この情報がためになった人、効いた人、効かなかった人も・・・【応援クリックヨロシクお願いします!】


今日もありがとうございます!
(フリー素材 今日もわんパグ)
『フランス落書き帳』今日も、訪問ありがとうございます!お金にはなりませんが(笑)本人の励みになります!ポチっと応援クリックをヨロシク!!⇒いろんなフランス在住ブロガーの情報を求めて 『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!
[PR]
コンタクトレンズな生活をやめて・・・
そうそう、オニオンをきざむと泣ける。

最近、TVで知ったのが・・・

マッチ棒を2本ほど口にくわえてオニオンをきざむと涙が出ないそうな。(モチロン、火がつくほうではなく、棒の先端をくわえ、擦るほうを鼻の下になるような感じでね)
今度ためしてみたい。


DSCF0023
DSCF0023 posted by (C)naoparis


【仏版おばあちゃんの知恵袋】関連記事


今日も、訪問ありがとうございます!応援バナーをクリック、いろんな情報、フランス在住のブロガーの情報を求めて 『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!


★気になる日本のニュース★

☆日本人夫婦の4分の1、過去1年に性交渉なし、日大・WHO共同調査
[PR]
フランスでは何かとレモンがエコロ派の間で(食以外に)活躍しているよう・・・

a0008105_18315836.jpg


リンスの代わりに
リンスEau de rincage:
Eau de rincage : vinaigre de cidre(シードルヴィネガー) + quelques gouttes de citron diluees dans de l’eau froide(冷水にレモン汁を数滴)

シャンプー後、以上でリンスすると髪の毛が艶々になるんだそう。

電子レンジの掃除
輪切りにした数枚のレモンを水が入ったボールにいれて、電子レンジで1分ほど加熱。

レンジの中の掃除が簡単になるだけでなく、脱臭にもなるんだそう。

シンク、水道の蛇口の掃除
半分に切ったレモンでシンクなど磨くとピカピカに・・・
コレはあまり経済的ではないとは思うけど。


【仏版おばあちゃんの知恵袋 |】関連記事

http://fr.wikipedia.org/wiki/Citron

レモン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[PR]
バラROSEやいろんな植物に寄生するアブラムシPuceron vert du rosier、Puceron・・・・

いやぁ~気落ち悪い。
a0008105_1965023.jpg


a0008105_197972.jpg


最近知ったのですが、フランスでは根元にニンニクを埋めると、アブラムシ退治効果があるそう。
今度、試してみよう!・・・・って、ニンニク好きなので、なんとなく埋める前になくなってしまうのですが。

日本では・・・
【口コミ事典】アブラムシ対策、予防や駆除はどうしてますか?http://www.kingdom.or.jp/

http://fr.wikipedia.org/wiki/Puceron_vert_du_rosier
http://fr.wikipedia.org/wiki/Aphidoidea

http://fr.wikipedia.org/wiki/Aphidoidea
ニンニク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[PR]
蚊取り線香が存在しなかったころ・・・

蚊に刺されないよう、人々は・・・窓辺にGéraniumを植えました。
ハエを追っ払うためには、CitronnelleやBasilicを庭で育てました。


窓辺の花(Géranium)は美的感覚だけからだけではなかったんですね。


Géraniumhttp://fr.wikipedia.org/

http://fr.wikipedia.org/wiki/Citronnelle

http://fr.wikipedia.org/wiki/Basilic_(plante)

Moustique-http://fr.wikipedia.org/wiki/Culicidae

http://fr.wikipedia.org/wiki/Mouche

【フランス版『おばあちゃんの知恵袋』】
[PR]

先日テレビで知りましたが・・・

汚れて艶がすっかりなくなった銅鍋のお手入れにトマトケチャップを使う!!

驚きました・・・

ケチャップを銅鍋につけて磨くだけ。磨いた後は食器洗い用の洗剤できれいに洗い落として終わり。残念ながらウチには銅鍋がないので試せませんが勇気のある汚れた銅鍋をお持ちの方、是非試してくださいな!ご報告をお待ちしております!



[PR]
思わず笑ってしまったフランス版おばあちゃんの知恵袋のご紹介です・・・

猫に錠剤を与えるときの方法なのですが、さすがフランス!錠剤をカマンベールcamembert かブリbrieの小さいかけらの中に入れて与えるんですって・・・・

Vodkaに錠剤を与えたことがないのでわかりませんが、粘土のような形状をしたクスリを与えるときに一度鰹節を混ぜてあげたことがありますが、喜んで食べました。・・・2度目からはだめでした^^その後は注射器タイプを使ってます。
[PR]
"しゃっくり"le hoquetを止めるのは・・・

小さじ一杯(5g)の粉砂糖を飲み込む。なんですって!試してません・・・


[PR]
【卵と酢の関係】

(1)
ゆで卵を作るときに、殻が割れて、白身が飛び出した経験はありませんか?

そんな時に、酢を水の中に少々入れてやると、殻が割れなくなります。

(2)
形のいい、おいしいポーチド・エッグを成功させるには・・・
お水に少々の酢を入れて、水は沸騰させないように気をつけて、ゆっくりと。・・・がコツ。


面倒なときは、レンジで作ってしまいますが・・・


★記事アップ★
Vodkaの近況(動画)を2つ『パリ6区サンジェルマン村』にアップしました^^
[PR]
【料理編】

料理をしていて間違って塩を入れすぎた場合は・・・・

ジャガイモの皮を剥いてから生で、塩を入れすぎた料理の中にしばらく入れてから取り出します。
ジャガイモが塩分を吸い取ってくれるそうです^^
[PR]