<   2004年 03月 ( 130 )   > この月の画像一覧

以前からとても興味を持っていたものの一つが、このスローフード&スローライフ。お金をかけなくても、スローフードは楽しめる。はためになりました。
[PR]
a0008105_20271.jpg
まだ免許とりたてで、運転はあまり上手ではありません。

ペダルに足が届かないんですが~!!
[PR]
今、バルセロナが相当熱いらしい。

天候ではなく建築、モード、料理のこと。
”白いゴリラ”亡き後、ガウディ以外に何がある?ってカタロニア人の友達に言ったら、彼は静かに笑ってある雑誌を僕に手渡した。

ショック!!すごい!このお店・この料理。(写真で見ただけですよ!)
かの有名なジョエル・ロブションが、フェラン・アドリアは今、地球上で一番素晴らしいシェフと絶賛している。

白いゴリラにもう会えないのなら行かないと思っていたが、急にバルセロナに行きたくなった。
[PR]
最近フランスで死滅したはずの怪鳥が繁殖して問題になっています。
ウチの庭にもよく来て、カタツムリが全滅状態です。
かわいい?をクリックしてみてくださいな!!
かわいい?
[PR]
a0008105_181411.jpgフランスではマクドと呼ばれているが日本では何と呼ばれていたっけ?

僕が日本にいた頃はなかった。
最近、ボルドーに隣接するボルドー第3大学がある町にこれが出来た。
賛否両論。
「潰せ!」と言う人達
「町の活性化に必要!」と言う人たち
この店の前でのデモが絶えなかった。(反対派、賛成派の両方)

ポンピドゥーセンターは1975年僕がフランスに来た時にに出来上がったという記憶がある。
各分野の人々から非難の声があがった。
エッフェル塔が出来た200年前にも人々は大反対した。

果たしてこの建物は町に調和して生き残るのだろうか?
[PR]
a0008105_23037.jpgご意見募集中!!

僕にとって音・声とともに、ニオイ・香りはかなり重要。

元来の凝り性で、若い頃数年間仕事をしたパリのホテルの中にあった香水店で
かなりの種類の香水を日々ためした。

香水・オードドワレ・コローニュ、、、いずれもつけた瞬間、数時間後、あくる日、環境、自分自身の体調によってかなり”かほり”が変わることに気が付く。
従業員の特典で、試供品、テスターはかなりいただいた。おかげで,ほとんど出費せずにこれと思うオードトワレは試すことが出来た。
やはり,試供品だけではあまり分からない。1週間くらい経ってから好きになったもの、1ヶ月くらいつけていて他人にいわれて嫌いになったもの、様々。

電話の声で、見知らぬ人に好感をいだくことはしばしばある。
音楽をしているが、ほとんど自分からは音をつけないことのほうが多い。ただし生の楽器が出す音には何時も惹かれる。

”かほり”はそれよりも僕にとっては大切かも知れない。

ふとすれ違った人の”かほり”
はじめてあった人の”かほり”でその人が何となく分かる。

このコローニュSANTA MARIA NOVELLA はイタリアのフィレンチェの修道院で昔のままの製法(100パーセント天然といわれている。)でつくられているメディティ家御用達もの。
その人の肌のタイプにもよるが、このコローニュは僕の場合あくる日まで肌にかほりが残る。

かれこれ8年愛用している日常欠かせないもののひとつである。
[PR]
a0008105_215056.jpg以前、<100人の村>というメールを受け取った。

内容は、
世界の人口を100人にすると、 

アジア人が57人
ヨーロッパ人が21人
南北アメリカ人14人
アフリカ人8人
女性が52人、男性が48人
白人は30人、有色人種70人で、
6人が全世界の富の59%を所有し、その6人全員がアメリカ国籍。
1人は大学の教育を受け。
1人がコンピュータを所有している。
(僕は100人に1人なの?)

その後、このメールを分析したコラムニストがこんなことを書いておりました。

日本の人口は世界の1/60。

日本で消費している電力の60倍を消費、自動車の60倍の台数を有し、60倍の食糧を消費する地球はありえない......

いやぁ~すごいことです。

ウチはほとんどこのランプに切り替えました。
これは消費電力7Wで40Wの明かるさが得られます。
このタイプの電球20Wでは通常の電球100Wの明るさと変わりません。

エコノミック・ランプampoules basse consommation  20W×5=100W
通常ランプ      100W×5=500W
[PR]
blogについて考えた事。

インターネット、ブログ、プライバシー、、、いろいろ考えさせられました。
[PR]
ヤマハは英語をしゃべらない
[PR]
a0008105_85940.jpg
この家、ビルの間にはさまれて、目立っていました。
家の中はどんなんだろう?って思いました。
[PR]