<   2005年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧

フランスでは野菜カッターのことをマンドリンmandoline

プロの調理台のことをピアノpianoと呼びます。

写真はこちら

蛇足ですが・・・
Ne tirez pas sur le pianiste.
【直訳】ピアニストを撃たないで

【意訳】悪い人間ではないから助けてあげて

ですから・・・僕は悪い人間ではありません!^^
[PR]
昨年、コマーシャルの手紙がLe Nouvel Observateur (週刊誌)から届きました・・・・

内容は・・・・

1年間購読していただいたら購読料割引プラス下記のプレゼントをお送りいたします!
【購読料】(割引前)
購読料は、週刊誌52冊分とテレビ・シネマガイド52冊分   156ユーロー

【プレゼント商品】
DVDプレーヤー                        100ユーロー相当
辞書(20世紀の出来事)                   14,50ユーロー相当
時計                                15ユーロー相当

合計280,50ユーロー相当

まぁ時々買っている週刊誌で、内容も結構濃いし、テレビ・シネマガイドも一緒だからと購読する事に・・・・

実際支払った金額は 108ユーロー
プレゼントは8週間以内に発送されるとの事でした。

毎週、郵便で雑誌が店頭に並ぶ木曜日にウチに届けられていますが、この土曜日の午前中に、プレゼントが全部届きました!
何故か辞書は2冊もはいっており、DVD(何処のメーカーかは分かりませんが名前はMEZZO、多分中国製?)も時計(フランスのファッション時計メーカーでかなりメジャー)もちゃんとしっかり作動しております・・・・

どんなシステムになってるのか・・・不思議!


[PR]

今回のソルドは僕にとってはいまいち面白くなかった感じ・・・(まだ終わってませんが・・・)。

僕が必要なもの・欲しいものは全然バーゲン価格にならず・・・

たまにチェックするデッド・ストック屋で50パーセント・オフになった袖なしのダウン・ジャケットとパーカー(フランスでは"ヨット・パーカー"のことではなくて、フード付の防寒・防雨用のジャケット、コートを指します)をゲット。
この店はかなりいいメーカーのデッドストックを扱っていて、既に正価の30パーセントから50パーセントで通常価格がつけられているのにその半額は買い!ってんで、2つで20ユーローちょっと。メーカーはフランスではかなり有名(1ユーロー135円)。
ウチの彼女は、ティンバーランドのコートをこれまた破格で!
よく覗く靴屋もティンバーランドカンペールを半額セールしてましたが、もう靴はいらない!!(10年前まで、靴フェチで300足くらい所有、未だにほとんど履いていないものも・・・)
写真のドクター・マーティンは行きつけのデッド・ストック屋さんでまだフランの時に買ったもの。こんな色は誰も履かないんでしょうねぇ~
もちろん新品の箱入り本物ですが、当時のバーゲンで70フラン(約1500円)でした。雨の日も滑らないし、石畳も大丈夫な優れものです!^^

*プロモーション&ソルド promotions et soldes
[PR]
Martin Scorsese 監督Leonardo DiCaprio主演の制作費に超お金をかけた話題の作品が今週、水曜日にフランスで封切り。(フランスでは新しい作品の封切りは"水曜日")

この映画自身よりも、映画の主人公であるHoward Hughesがかなり気になりました。
*写真

1905年12月24日にテキサスで生まれる。
1976年4月5日テキサスにて没。
Rupert Hughes(作家・映画人)を伯父に持ち、父親はHughes Tool Companyというテキサスの石油をほとんど牛耳っていた石油関係の会社の創立者。

オヤジさんのとんでもない巨額な財産を相続、自分でも飛行機を操縦する飛行機狂。パイロットして1938年7月10日世界一周記録91時間14分を作っています。この世界一周の際、当時のヒトラー率いるドイツ・ナチ政権下において飛行禁止のドイツ上空を横切り英雄としてアメリカに帰還。その後TWAを買い取ります(1939年)。映画にも興味を持って、何作か制作。当時の売れっ子ハリウッドスター女優の数々とも親密な関係に。

問題はその後・・・1968年から他界するまで子供の頃からの"ばい菌恐怖症"がひどくなり人を避け、握手する事さえ拒んだそう。超人間嫌い特に黒人を排他する傾向は昔から強く、黒人が一切出演しないTVを見るためにテレビ局まで買収!!ヒットラーを思い出させました。

先日、アウシュビッツ解放60周年式典が雪の降る中、厳かに催されましたが虐殺されたユダヤ人は600万人以上(全虐殺者の9割)、その他、黒人もヒットラーにとってはユダヤ人と家畜の間に位置する存在だったそうで、この人類にとっての『大きな恥』が起きる40年前の1904年、既にアフリカに駐屯していたドイツ軍はドイツ人と接触のあった黒人女性、生まれてきた子供達に不妊処置を施していたそうです。("les noirs dans les camps de concentration"... Serge Bilé)そしてアウシュビッツ強制収容所のガス室の原型はこの当時既にアフリカにて作られていたそうですが、世界はほとんど知らないまま沈黙だったそう。

この1週間、強制収容所から生還した人々の証言をいくつか観ましたが・・・

「行き先を知らされないまま、4日間も家畜のように水も食事も与えられないまま家畜運搬用の貨物列車に押し込まれ、体の弱い人や老人は貨物車の中で生き絶え・・・突然、汽車が止まって下りたら、右と左に列を作らされ・・・私は何がどうなっているのかわからないまま必死に右の列に行ったの。左の列の先の建物の煙突から煙が出ていたわ・・・・」
何も罪を犯していない、ただユダヤ人の子供として生まれた女性の証言でした。

La Vie est belle / La Vita e BellaRoberto Benigni 監督・主演をまだご覧になっていなかったら是非どうぞ・・・

Excite エキサイト : 国際ニュース
[PR]
【その1】

*Skypeスカイプ を使って日本に帰国した友達と思う存分話せる事。
もちろんソフトはフリーでネット接続環境さえあれば通話料も無料!(PC使用)
使い心地はかなり快適で音声もクリアです。しかも、説明・登録は多国語に対応(日本語、韓国語、中国語、英語、フランス語・・・)最近は、クレジットをゲットして、固定電話・ケイタイにも安く電話できるみたいです。
知らない人からも電話がかかる可能性もありますが、簡単に拒否できます。
*P2P(peer-to-peer)テクノロジーによって、他の Skype ユーザーと接続。

【その2】

僕の管理している別ブログ『パリ6区サンジェルマン村』で新しいペットを飼っていますが・・・
名前はZAZOU(ジャズ狂の意)、(もう一匹はJAZZUSAジャズウサという名前のウサギ)。
このZAZOUは旅に出す事も出来て、行き先を選択すると途中から経過報告をメールしてきたり、目的地に着いたら写真を送ってきたり・・・結構楽しい奴です。もちろんメンバー登録無料!

【その3】

ブログ・HPの紹介に何かとと必用あれば便利なバナーの作成時間1分で簡単に出来てしまうバナー自動作成のサイト。
はっきりいって便利です!

【その4】

エキサイト翻訳ページの日→韓、韓→日。便利です!
[PR]
1月28日午前2時の気温はマイナス4℃、昨日の最高気温は0℃のボルドー
テラスの植木達も凍結寸前で、夜中は部屋の中に避難・・・・

a0008105_10212272.jpg

"さや"が開きました・・・(何これ?)
[PR]

CD

昨日はかなり寒かったのですが、天気がよかったので散歩。1時間くらい歩いて、昨年新しく出来たCDショップに。


1枚1ユーロー!(もちろん新品ですよ)これじゃ、プラスティック・ケースの値段じゃないの!アーティストは大変・・・

最近、フランスの音楽(レコード)業界はかなりのアーティストとの契約解消を行なっており、えっ!あの歌手も?なんていう人がレコード会社との契約破棄。ちょ~売れている歌手は数パーセントで、残りは契約を結べない状態なんです。

フランス音楽業界不況の中(もちろん不正ダウンロードだけが原因ではないと思いますが現在ヒット・チャーターのトップ10にスター・アカデミーのアルバムとシングルCDが2枚も入っていると言うのは考えさせられます・・・・1年前までは無名のほやほやのアーティストがTV番組のお陰で一晩で有名になり、才能・経験が彼等よりも充分以上にあるのにメディアに乗っかれずにレコード会社から首切りされる可哀想なアーティスト達が続出・・・

おととし・昨年、アーティスト達(バック・ステージのスタッフも含め)が数回デモ・ストを行い、おととしのアヴィニヨンの演劇祭は中止、カンヌ映画祭開催も危ぶまれましたが・・・・今年はますますアーティストにとって凶年になりそうです。
[PR]
先日【重大ニュース】で、ワインがいかに糖分を含んでいるかと言うショック話を書きましたがその続きで・・・
【歩かないと死亡率が2倍に!? ウオーキングのススメ 】を読んで、早速実行する事にしました!
ただ長生きすればいいわけではないと常日頃思ってますが、人様に迷惑をかけて生きたくはないし、健康が一番!美味しいワインも控えめに、甘~い美味しいお菓子も控え、カロリーを燃やすために歩きます!
今日は、日中の最高気温は3℃!1時間歩きましたが思ったより気持ちよく、これでまたワインを飲もうかと・・・・プラマイ0の試行錯誤でした。^^

以前に、トラックバックした記事で【「ワインを飲まない」健康法】と言う記事を思い出しましたので再トラバしました。(そのときは、全然違う記事でのトラックバックだったのですが・・・・)
[PR]


一瞬・・・トイレかと思いました。
運ぶだけでも大変でしょうね・・・昨日散歩した時はもうありませんでした。
[PR]

[PR]