<   2005年 03月 ( 66 )   > この月の画像一覧

テレビ界はリアリティー・ショーだらけ・・・

そんなフランスで、新しいタイプの商品開発策として、
冷凍食品メーカー"findus"がこの3月19日から、パリに住む5家族、リヨンに住む5家族のダイニング・キッチンとTVルーム(TVが設置してある部屋)に2台のビデオ・カメラを設置・・・

8日間の間、毎日2回、12時~14時 、 18時~22時までパリのど真ん中(パリ1区)に所在するリサーチ・センターでダイレクトに送られてくる映像を見ながら新しい商品開発のためにいろんなリサーチをするという企画です。

参加家族にはそれぞれリサーチ費として400ユーローが支払われるそうです。

*参照【Findus tente de lever le voile sur l'intimité du repas】www.lemonde.fr
[PR]
世界で毎日2万2千人の人が衛生管理の行き届いていない水を飲むことによって死亡・・・

今日(火)は"水"の日la Journée mondiale de l'eauです。

現在、全世界の11億人の人々が"飲料水"に困っており、24億人の人々がトイレ・下水設備を持っていないそうです。

雨不足で3月の中旬にしてすでに旱魃(かんばつ)状態の危機にあるフランス、各地方で節水を呼びかけ始めています。

パリ市庁舎前でパリの水道水が詰められた3万本(Pierre Charpinのデザイン)のcarafe カラフが『パリの水道水は安全、エコノミー、エコロジー』というスローガンのもとに通行人に配られました。
パリの住人は200万、さらに毎日200万人の人がパリに働き来るそうで・・・パリ市は毎日68万立方メートルの水を供給しているそうです。


*Journée de l'eau: Paris distribue des carafes-info.france2.fr


*Journée mondiale de l'eau
-www.wanadoo.fr



【水/ガソリンの値段】

     <水>/<ガソリン>

フランス 0,20 / 1,00

アメリカ 0,40/ 0,40

インド  0,20 / 0,45

ブラジル 0,90 / 0,49

*googleで今日検索した人・・・・ご覧になりました?
[PR]

(モンパルナス店)


Monop' Bastille(モノップ・バスティーユ)が1月12日にパリのバスティーユ界隈にオープン。

【営業時間】
月~土の午前9:00~午前0:00

生鮮食品(肉・野菜・・・)、乳製品、パン類、飲み物、文房具、生活・大工用品、化粧品、洗面用具・・・

とかなり充実。(その場で軽い食事も可能・・・)
値段もスーパー(モノプリ)と変わりません。

15年位前に、ポンピド-センターの近くに24時間営業のスーパーが出来て話題になりましたが、値段が高いこと、治安の問題を抱え、しばらくして閉店。

最近のスーパーは22時まで営業が増え、昔の19時閉店が嘘のようです。

ギャラリ・ラファイエットグループ傘下のモノプリ(スーパー・ハイパーチェーン)、サンジェルマンのお店は何となく日本を思いささせます。(ちょっと大げさな言い方ですが^^)

Monoprix

こんなお店(コンビニもどき)があちらこちらに出来たら、映画【アメリ Le Fabuleux Destin d’Amelie Poulain】にも登場した、1970年代はパリのいたるところにあった"アラブのお店"(アラブ人が経営して日曜日も営業している夜遅くまで頑張ってる小さな食料品店、値段は高いけれど夜遅くまで開いているということで顧客を確保していますが・・・あと、今の時代でも"ツケ"で買い物が出来たり)の将来が危うくなってきました。


[PR]
このところ、フランス国内でのプロバイダーの広告がすごいです・・・

新聞、雑誌、TV・・・

価格、速さ、サービス・・・

どこを選んだらいいか全く分からない人が多いのでは?

電話とネット接続
電話・ネット接続・TV

ADSL(DSL高速回線)かCABLE?

【高速回線】 8メガ
【電話】    フランス国内、固定電話にかけ放題
【TV】     50チャンネル(デジタル・クォリティー、*TNT受信デコーダー込み)
上記の条件で、最初の2ヶ月は19、90ユーロー、その後は29、90ユーロー/月なんていうオッファーも!!
*【■TNTスタート!!】2005-01-22 20:21
*参照【Comparatif offres ADSLネット高速回線比較サイト】www.adsl-facile.com

*【インターネットサービスプロバイダ】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
*社団法人日本インターネットプロバイダー協会

フランスにお住まいで、ご自分のネット接続速度をお知りになりたい方は・・・Testeur-60 millions de consommateurs

①Choix du type de connexion:自分の接続システムを選んで・・
②Lance le testをクリック!
アップロード、ダウンロードの速度が表示されます。

ご自分のIPアドレスをお知りになりたい方は・・・
www.adresseip.comをクリックするだけで画面にIPアドレスが表示されます。
[PR]
日曜の朝・・・

あまりにもいい天気で、早起き。
久しぶりに、サンミッシェル(ボルドー)の蚤の市に出かけました。



この蚤の市は毎週日曜日13時までで、パリのように一日中じゃないんです・・・
この他に、年2回大きな蚤の市・骨董市がカンコンス広場で行われます。

去年の11月の蚤の市(サンミッシェル)



【カンコンス広場の骨董・植木市】(2004-04-27 07:19)


【カンコンス広場の入り口】(2004-05-02 09:03 )


【サンミッシェル寺院 la basilique Saint-Michel 】
1998年12月2日、 京都にて開催 されたユネスコ総会はサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路の世界文化遺産登録を決定、ボルドー市内に所在する1つの大聖堂と2つの寺院がサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路に含まれています。


[PR]
世の中便利になりましたね・・・

先日、ウチの彼女が必要なのでとアメリカに辞書を注文。

フランス国内に注文するよりも早く着くのではと思うほどで、驚きました。

もっと驚いたのが・・・ぺらぺらと何気なくページをめくっていて、いきなりビル・ゲイツの写真に遭遇!
人名辞典と現代著名人辞典ではないはずなのにこの辞書と思いながら・・・フランスのロベールだったら写真は掲載しないだろうなぁと何かアメリカを感じました。


 

*Bill Gates
[PR]
昨日(土)はボルドーがフランスで一番気温が高く、前日天気予報を聞いていたので早起きをして海へ!!


暑いのなんのって・・・
まぁ天気予報を半分疑っていたのでブラック・ジーンズで出かけ大失敗!水着を持っていかったのが悔やまれました。(日光浴のためのですよ・・・)
さすが、数人しか泳いでいる人はいませんでしたが、まだ全然整備されていない砂浜が逆に新鮮でした・・・いきなりトップレスの女性たちが!
太陽は、皆を幸せにしてくれますね^^

車でボルドーから1時間かからないで砂浜に到着は嬉しい限りです・・・

雲一つない空!飛行機が・・・

[PR]
Le Printemps du Cinéma
*新春映画祭とでも訳しておきましょうか・・・


3月20日(日)~3月22日(火)の3日間、フランス中の『Le Printemps du Cinéma 』の張り紙がある映画館で入場料3、50ユーロー

*Le Printemps du Cinéma

フランスでは毎週(水曜日)に新作映画が封切りになります。

下記のサイトでフランスで上映されている映画、映画館情報が知れます・・・
AlloCiné

【Bandes-annonces】

-Cavalcade
-Million dollar baby
-Brice de Nice
-L'Antidote
-Vaillant
-Hitch

*上記の新作映画の1分間プロモーション・ビデオ【Bandes-annonces】がご覧になれますよ。

La Fédération Nationale des Cinémas Français フランス映画連盟
[PR]
今日、3月17日から第25回Salon du Livre ブック・フェア開催・・・

【期間】3月23日まで

【場所】Porte de Versailles

このサロンは1981年にスタート。当時はGrand-Palaisにて開催されました。

一般公開サロンとしてはヨーロッパ最大級で会場総面積50.000 m2。
*【Salon du Livre】-salondulivre.reed-oip.fr
*【Les lettres russes à l'honneur au Salon du Livre de Paris】www.lexpress.fr

【Le Salon du Livre à la Porte de Versailles du vendredi 18 au mercredi 23 mars】www.wanadoo.fr
[PR]
彼がVodkaの強敵!"つわもの"・・・

はじめてみましたが、サイズがVodkaの倍!フェアじゃないねェ~ボクシングや柔道だって無差別じゃないのに・・・



こんな感じでずーっとにらみ合い!


突然、立ち上がって「ぎゃーぎゃー」言ってますが何故かVodkaの声は聞こえません・・・


ボルドーは今日も20℃超えるそうです!^^
[PR]