<   2005年 06月 ( 69 )   > この月の画像一覧

暑さ、疲れ・・・そして、空腹。
19時を過ぎていることでの焦り・・・

車を駐車場に止めて、レセプションを目指しました。

ホテルの入り口は、ちょっと変わっていて、下界を見下ろすように作られたテラス席を通り抜けレストランのカウンターがレセプションになっていました。

流暢なフランス語を喋る、親切な女性(・・・あの有名な引退したテニスのサンチェスに似てる!と一瞬・・・)・・・

「今晩部屋は空いてますか?」

「はい」

もうこの段階で、部屋も見ず、値段も設備も聞かず・・・
「お願いします!」といきなりウチの彼女が!

・・・内心、"むっ"としましたが、まぁ焦るのものも無理ないと納得。


「夕食はホテルでしますか?」と訊かれ・・・
二人とも即座に「バイ!」(バスク語で"はい"という意味)と答えていました。


さて、鍵を渡され・・・(この時点で、名前を訊かれただけで、IDカード提出も前金も要求されないのに驚き!)・・・部屋にあがりました。

鍵を見ると・・・
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-30 16:41 | 【バスク地方】 | Trackback | Comments(4)

明日(29日)から7月2日(日)まで、ヴィクトワール広場でBeach Volley のトーナメントが行われます。





■LA COLONNE DE LA PLACE DE LA VICTOIRE
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-30 05:17 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(0)

【6月28日】





[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-29 18:24 | 【植物】 | Trackback | Comments(2)

■ボルドー大嵐・・・

昨夜(27日20時30分頃)、いきなり突風が吹き、木が倒れて駐車している車を破損したり、雷を伴った大雨でボルドー&ボルドー近郊はパニック状態!

道路は一瞬にして川のように、地下倉庫が水浸しになって消防車があちらこちらに呼ばれ昨晩だけで数百回の出動だったそう。

かなりの家屋が停電になり、まるで台風のようでした。

ウチの周りも結構浸水被害がありましたが、お蔭様でトイレの天井からちょっとだけ雨漏りしたほかは激しい雨のあまりの勢いで、水がはけ切れず、サロンに少し入ってきた程度ですみました。

今日も雷雨が午後少しありましたが、夕方からは晴れました。この雨のおかげ若干温度が下がったようです。





夜22時のボルドーです・・・
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-29 06:07 | 【BORDEAUX】 | Trackback(1) | Comments(6)

■山中のホテル・・・

観光局でもらった宿リストだけがたより・・・

19時を過ぎ、隣村につきました。簡単な地図しか持っていなく、村の中には大雑把な地図(看板)しかなく・・・ウチの彼女も疲れきっていてバスク語は喋る元気がなくなり(片言しか出来ませんが^^)、僕のスペイン語もかなり怪しくなり・・・

「フランス語で来ます?」といきなり、通りがかった女性に尋ねました。

「少しだけ・・・」と恥ずかしそうに。

「あの~このホテルを探しているのですが・・と写真つきの宿りストを見せました。

彼女は、ほとんど僕の手を引っ張るような感じで、ドンドン道を進んでいき、正面に見える小高い山に立っているホテルを指差しました。

「おお~!」←これは僕・・・

「この道は一方通行だから・・・むにゃむにゃ(←フランス語で後が続かない模様・・・)」

身振り手振りで・・・


丁重にお礼を言って村の広場を大回りするように山の方に向けて走らせましたが、先程の彼女、ずーっと見守ってくれていて、「そうそう、その道をまっすぐ行くのよ!」と手を振ってくれました。

まぁ、夏のヨーロッパ、19時は全然明るいので不安になるような感じではありませんが、疲れきり汗でびっしょり、さらに空腹・・・しかも今晩の宿はまだ決まっていない!というこの状態のときには・・・手を振ってくれた女性が"天使"のように見えました。

当然、カップルの方ならこの状況・・・かなり簡単に想像できると思いますが・・・"重い""暗い""深刻"な空気が僕らの間に流れていました。少しでもどちらかが気に入らないような事を言うものなら・・・・はい、かなりしばらく二人とも無言・沈黙状態を・・・。

Asteasuで民宿を探したときも、誰もいないひっそりした村で、偶然家から出てきた親切なおじいさんがわざわざ僕達を案内してくれて、おまけにウチの彼女のバスク語まで誉めてくれ・・・

バスクの人たち、皆、親切です!本当・・・

さて・・・今晩の宿は?
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-28 16:10 | 【バスク地方】 | Trackback | Comments(2)

Tolosaの観光局でいろんな情報をもらい、今晩の宿探しとなったわけなのですが・・・

観光局の人曰く、今日の夜から"お祭り"(FETE DE LA SAINT-JEAN)が始まるので宿探しは難しいかもといわれ、一瞬心配に。

まぁ僕らはいつも行きあたりばったりで宿を探すので、そんなに心配はしませんが、あまり高くない民宿がいいなぁとお祭りが始まるTolosaから離れることに。

街中は暑いのでちょっと小高い山がいいなぁとAsteasuというところを目指して車を走らせました。

観光局でもらった簡単地図と民宿リストを頼りに・・・

【Asteasu】




第1候補の民宿は満員!次の民宿をあたってみました・・・


18時頃だったのですが、空き部屋はあるけどまだ用意が出来てないので後で来てくれない?と・・・

部屋は清潔、涼しく、建物全体はでかく・・・おばさんはフランス語も喋り・・・

問題は、この民宿では食事を出してくれないということ。山の中のとんでもないところにあって、食事は下の村まで車で降りなければならず、食事をした後、真っ暗な慣れない山道を帰ってくるのはかなり大変そうだったのと、少しでも早くシャワーで汗を流したかったのもあって、となりの村まで車を走らせることになりました。


■Asteasuの公衆電話

何故、漢字が?と不思議でしたが・・・

Lazkao のバス停留所

[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-28 00:26 | 【バスク地方】 | Trackback | Comments(2)

ウチのテラスにはジャスミンが2種類いますが・・・今年はなんだか開花が遅い。
やっと、昨日から開花。もう1種類は"つぼみ"すら見当たりません・・・







トマトが快調です・・・




[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-27 18:23 | 【植物】 | Trackback | Comments(4)

■猛暑・・・

バスク地方の山中の涼しさはとっくに忘れてしまいました・・・

今日(日曜日)、ウチのテラスの日陰は35℃を、サロンも32℃!2階の屋根裏になっている部分は35℃!

もちろん、クーラー&扇風機はありません。

TVニュースで厚生省が猛暑注意報をRhône、l'Isère 、 Savoieの3県に出してますが、気象庁によるとボルドーは明日、日陰で39℃とフランス最高気温になる模様と伝えております。

このフランスの異常気象、はっきりと理由は伝えられてはいませんが、ニュースによるとどうやら温暖化のせいらしく、世界各国の中でもフランスが一番この影響を受け温度上昇率は他国に比べ50パーセント増し!

消費者のワイン離れに輪をかけて、ボルドー地方の温度上昇で、既に、ボルドーのソーテルヌ(Sauternes)地区に被害が出始めているらしいです。ソーテルヌ(Sauternes)地区はシャトー・ディケム(Chateau d'Yquem)で世界的に名が知れている、貴腐ワイン(Vin de Pourriture Noble)の生産地ですが、この気温上昇のせいで、年々、貴腐がおこりにくくなりつつあるんだそうで・・・

他のボルドーワインも、収穫が年々早くなる傾向にあり、このままで行ったらかなり近い将来には"美味しいワイン"はボルドーで出来なくなる可能性が高いという専門家もいます。

2003年の猛暑はパリでウチのリフォームをしていて死にそうになり、避暑にエトルタETRETATへ出かけましたが・・・今年はどうなるんでしょうか~
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-27 00:01 | 【BORDEAUX】 | Trackback | Comments(4)

2005年6月25日(土)、Paris 、 Berlin 、Lisbonne、Athènes、Mexico(27回目)などでホモセクシュアルの大行進が・・・・

フランスでは今年からGay Prideとは呼ばず"Marche des fiertés" なんだそうで・・・直訳すれば"誇りの行進" 

パリは、モンパルナスを16時スタート、18時にバスティーユ広場に大集合。30万人から70万人が参加したそうです。

アテネでは約500人が参加、ベルリンは40万人が参加。
オランダでは、この金曜日に"ホモのカップルの養子縁組"(ホモのカップルが子供を養子ににして育てられる条例)が承認されたそうです。


★関連サイト★
Photo-http://fabrice.keck.free.fr/lgpride/

http://www.parisgratuit.com/gaylesbien.html

★関連記事★
「NYゲイ・プライド・パレード」に行ってきた | Excite エキサイト[ 2005年07月02日 00時00分 ]
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-26 19:37 | ■フランスを垣間見る | Trackback(1) | Comments(6)

先週の金曜日(24日)からパリを始めとする36の県(地方)で夏のバーゲンLes soldes d'été がスタート・・・期間は4週間から6週間。

ボルドーは29日からスタート。

TVニュースでは毎回、開店を待つ人々を見せていますが、シャッターが開くか開かないかのうちにもぐり込み、目当ての商品まで駆け寄る姿は・・・けっこうオゾマシイ・・・(これは絶対したくないです・・・)
入店制限をしているパリの高級店の道端で暑い中1時間以上も列を作っている人たちも・・・ご苦労様です!
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-26 18:39 | ■フランスを垣間見る | Trackback | Comments(2)