<   2005年 09月 ( 58 )   > この月の画像一覧

PCも本人も元気ですが、旅行中で更新が不可能です。

更新しばらくお待ちくださいまし。
[PR]
紫蘇の花が咲きそうです




どこからともなくやって来た得体の知れない奴




たぶんピーマンでしょう・・・

[PR]
ここにはステーションの設備はありません・・・

初めてこの場所でトラムに乗った時は一瞬悩みました。誰もいなかったので・・・

普段は誰かは待っているので停留所なんだなぁ~と想像出来ますが。






[PR]

ボルドーの隣町のゴミ処理工場です。
[PR]
健在ですが・・・


広告塔の代わりではねぇ~醜い!広告じゃなくて、"季節の果物・野菜を食べましょう!"とか、"犬のウンチを拾いましょう!"とか・・・だめですか?



40分、市内観光をしてくれます^^

料金は5ユーロー

11時30分
12時30分
14時30分
15時30分
16時30分
17時30分
18時30分


■ボルドーのふたつの新しい乗り物・・・

[PR]
世界保健機関(WHO)は24日までに、世界中で10億人以上が太り過ぎの状態とする推計を発表した。世界の人口は約63億人(2003年)で、約6人に1人が太っている計算になるそうです。

『これまで太り過ぎは高所得の国で問題となっていたが、現在は低・中所得の国で急増。脂肪や糖分が多い高カロリーの食生活が世界的に広まったことや、労働形態の変化、交通の発達で運動不足になっていることが急増の原因』
【太り過ぎ、世界で10億人 6人に1人とWHO [ 09月24日 11時44分 ] 】Excite エキサイト : 国際ニュース

フランスでも最近よく話題になっています。

電子レンジの大衆化で冷凍・インスタント食品が普及(ファーストフードも含め)時間がない人たちはついつい便利で利用しがちですが・・・
生活をよりよく便利にする手段が逆効果(交通手段も・・・)、地球の健康も考えてこの際元に戻りましょうか?って・・・無理ですが、せめて地域(地元)でとれる野菜・果物を優先し、なるべくして車を使わず、ちゃんと料理して・・・体を動かす。

心がけます^^
[PR]
ボルドーはまだまだ分別ゴミ制度が施行されていない現状・・・

ビンは歩いて5分くらいのところにあるコンテナまで、紙・プラスティックはほとんど車を使わないと行けないようなところにしかコンテナがなく、溜まる一方。


この25年でフランスのゴミは一人あたり150キロから350キロとなり、年に1パーセンづつ増えている計算に。

ゴミ全体の2割程度しかリサイクルされておらず、ヨーロッパ内においてもかなりの落第生です。

ゴミ回収税は、パリもボルドーも地方税として徴収されていますが、最近アルザス地方のある地域では個別にゴミ回収税を払うシステムに代えかなりのゴミの量が減ったらしいです。

各家庭のゴミ箱にICチップが取り付けられていて、回収の際に重さをチェック、レコードされるのだそう。当然?他人のゴミ箱にゴミを投げ入れる不届きな人間も出てくるわけですが、鍵つきのゴミ箱も存在するそうです。このシステムによってかなりの人が分別するようになったのだそうです。

世界のゴミ箱
[PR]
フランスの新学期は9月から・・・

ボルドー第三大学は9月28日からですが、"新入生いじめ"がかなり激しく行われる学校も。毎年、数人の死者がでるくらいです。

街中で行われたbizutage・・・



[PR]
Excite エキサイト : 国際ニュースから・・・

『米経済誌フォーブスは22日、米国内の資産家400人をランキングした恒例の長者番付を発表し、ソフトウエア最大手マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が資産総額510億ドル(約5兆6700億円)で、12年連続でトップに立った。』だそうで・・・

グーグルの創業者、セーゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏はともに16位(110億ドル)、昨年は43位(両氏ともに32歳で、昨年に続き400人の中で最も若い資産家)

パソコン最大手デルのマイケル・デル会長も昨年の9位から4位(180億ドル)に浮上。



いずれもゼロが多すぎてピンときません。
[PR]
秋のボルドー







といってもまだまだ紅葉は始まってません・・・・

今年は雨不足で"キノコ"(セップ、ジロル、トリュッフ・・・)高騰です。フランス産品不足で、8割が東欧からの輸入だそうです。
[PR]