<   2006年 04月 ( 79 )   > この月の画像一覧

先日、入った無線LANスポット(WIFI)キャフェのトイレ・・・

懐かしさを感じました。(笑)

コイン投入式ですが、おそらく現在はジュトン(プラスティックまたはメタルで出来た丸いコインタイプ)を無料でくれるはず。個室はおそらくトルコ式でしょう。




(何故か)トイレの入り口に設置されたコンドームの自販機



フランスのトイレ事情に関しては、ウチの彼女とよく討論(まあぁ大げさですが)します。ここのトイレは狭いとか奇麗だとか・・・

一般的(周りのフランス女性に尋ねました)に、皆さん、便座はほとんど利用しないそう。キャフェなどのトイレではいきなり便座がないところも。中腰で、太ももの筋肉パンパンにしながらだそう。(日本人で、いっぱいトイレットペーパーを便座にのせてという人も何人かいましたが)。男女共用のところは特に要注意で、男性は便座を上げずに用を足す人がほとんどですから・・・(そういう意味では,トルコ式は清潔なのかも)

個室に入る時は、電気のスイッチの場所を必ずチェック!自動で電気がつくところもありますが、ボタン(スイッチ)を押して数分で灯りが消えるところもあって、パニック状態になりますからね。

先日もウチの彼女が言っていたのですが、フランス男性はトイレで用を足して、手を洗わない人がほとんど。だから握手するより,*頬で挨拶BISOU(ビズは本来幼児語のキッスですが)の方がいいと言ってました。

【関連記事】

-フランスのトイレ事情

-洗面所
*頬と頬をあわせて、チュチュと音を口で立てながら挨拶をする。ビズと言いますが、いきなり初めて合った人とはまずは握手。スケベ心のある男性(全員?)は、特にこの習慣のない日本人女性に強要(フランスではこのようにして挨拶するんだよ!って)したり、頬と頬をではなく、いきなり両頬にキスをする奴がいますのでご注意を!男性同士(家族,親戚,親友)も頬をくっつけ合わせての挨拶をします。公式,例えば大統領から勲章をもらったりするとき、この形式は取られますが、形だけで普通、直接頬はあわせません。

初めて、食事に招待され、玄関で握手をして、楽しいひとときを過ごし、大抵の場合(政治とか宗教の話をして険悪な状態にならない限り)お別れにはこの"頬での挨拶"になるわけですが、回数は地方によって違うので、またこれで話が弾んでしまう訳です。(パリでは2回よ!えっ、うちは4回よ!僕はパリだけど3回・・・なんて。)

[PR]
by hiraidenaoya | 2006-04-30 18:13 | 【街角の公衆便所】 | Trackback | Comments(12)

■街角の車(パリ)





[PR]
by hiraidenaoya | 2006-04-30 06:56 | 【街角の車VOITURE】 | Trackback | Comments(2)


 カルティエ現代美術財団(パリ)の世界で初めての大規模なコレクション展を、東京都現代美術館で開催中・・・

【期間】4月22日(土)〜7月2日(日)
【会場】東京都現代美術館
【観覧料】当日:一般 1500円/学生 1000円/中高校生・65才以上 500円

タイミングが合わなくて、2月にパリで開催された、Ron Mueckロン・ミュエク展に行けませんでしたが、彼の作品《イン・ベッド》2005年が展示されています。

http://www.mot-art-museum.jp/kikaku/74/


【参考サイト】
下記にてパリでの展示会の写真が観られます。
-http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/gallery/2005/12/29/GA2005122900888_index_frames.htm?startat=1
-http://www.fogless.net/artreview/030505_ng_rm/mueck.htm
-『ふらんすから見たジャポン(4)〜ウルトラナショナリストの発言』フランス雑波http://www.francezappa.fr/apprendre/index.php
[PR]
by hiraidenaoya | 2006-04-30 00:35 | ■エキスポ(サロン・展示会) | Trackback | Comments(0)

■フランスネット事情


【INA】
先日からIna - Institut National de l'Audiovisuel国立視聴覚センターがオンラインで一般に10万点以上の音・映像データーを無料公開。
朝の7時30分からスタート、2時間で300万人がアクセスしてパンク状態。今日はなんとか繋がったようです。

-http://www.ina.fr/
例えば、マリアカラスの映像を観る
-http://www.ina.fr/voir_revoir/callas/index.fr.html
個人で楽しむ場合は問題ありませんが、公共電波で再配信など禁止されていますのでくれぐれもお気をつけくださいまし。(各映像には透かし署名が添付されています)


【Googleマップ】
今日からフランス版(β版)Googleマップがスタート。

http://maps.google.fr/
日本版はこちら
http://maps.google.co.jp/
[PR]
by hiraidenaoya | 2006-04-29 19:48 | 【フランスネット事情】 | Trackback | Comments(0)


パリにもどんどん無線LANスポットが増えてます・・・
http://businessmobile.fr.jiwire.com/ によると

米国Etats-Unis
(38479)
英国Royaume-Uni
(16867)
ドイツAllemagne
(10496)
韓国Corée du Sud
(9415)
日本Japon
(6187)
フランスFrance
(4227)
イタリアItalie
(2506)
オランダPays-Bas
(2236)
オーストリアAustralie
(2178)
スイスSuisse
(1688)

Paris
(1071)

パリのマクドやスタバは無料でネット接続を提供、その他,無料でネット接続を提供するキャフェがどんどん増えています。

先日、日本から遊びに来ている友達と初めてキャフェでネットサーフを試みました。




モベール(MAUBERTパリ5区75005)のメトロを出た直ぐのところにありますキャフェ、テラス席、窓側の席もいい感じのキャフェ。最近、ホットスポット用に無線LAN構築を強化したようです。


早速、PCを立ち上げたところ、こんな画面が現れ、使用コンディションを承認するボタンをクリック。しばらくしてネットに繋がりました。
接続速度はかなりサクサクで大満足。
初めて、こちらで日本で買って来たばかりのPCを持参した友達。いろいろ不安があったそうですが、全く問題なしにあっけなくネット接続が出来てほっとしたようです。
スカイプ、紙、nPOPをダウンロード、すべてOK。気をつけけなければいけないのは、30分毎に接続が切れる事、サイトによってはリンクがうまく繋がらなかったりしましたが、極めて快適でした。


もちろんキャフェの料金だけでネット接続料は無料です。1時間半しっかりネットサーフ、メールのチェック、チャットを行なってこの料金はうれしいいですね。(この料金、おそらく22時以降の深夜料金になっていると思いますので、22時以前だったらもっと安いでしょう。)各席にコンセントが配置されていて、担当者に訊いたらPC用で自由に使っていいそうです。

僕らが使った席は、一番奥の喫煙コーナー、ピアノが置いてあり、この日の責任者と会話が弾み、次回は思い切りピアノを弾く事になりました。

こんな感じで、ホットスポットキャフェを調べられるサイトもあります。
http://www.hotcafe.fr/fr/hotspot.php?id=05
日本および世界の無線LANスポットが調べられるサイト
http://www.freespot.com/

Hotspot : Place Maubert Mutualité 5eme






【FON&SKYPE】
■FON WiFi Ads

★SKYPE&FON情報


Join the FON movement!


【フォン・ジャパン株式会社のストア】

[PR]
by hiraidenaoya | 2006-04-29 17:44 | 【フランスネット事情】 | Trackback | Comments(4)

昔、ここには”31"がありました。(マビヨン、パリ)



今回、パリで行なわれている■Cow Paradeカウパレード(パリ)のメセナ(文芸庇護スポンサー)の一社です。







こちらはバスルームグラフィティがスポンサー










■Cow Paradeカウパレード(パリ)

[PR]
by hiraidenaoya | 2006-04-27 22:47 | ■エキスポ(サロン・展示会) | Trackback(1) | Comments(3)

■ポッドキャスト

フランスにおいて、すごい勢いで増えているのがポッドキャスト配信・・・
ウチの親戚(フランス)も昨年から、ポッドキャスターポータルサイトを開設、ネットサービス業を始めました。

僕もこの数日、夜な夜なマック内蔵のガレージバンドでいろいろ試行錯誤。近日中には"お耳"にかかれるかと思います。(エキサイト以外になります)
【参考サイト】
Podcasting-http://fr.wikipedia.org/wiki/Podcast
【ポッドキャストリスト】
-http://podemus.com/

-http://www.podcastfr.info//

【オンライン,ポッドキャストプレーヤーPodcast Player Online】
http://www.podcast-player.com/fr/index.cfm

日本でもすごい勢いでネットラジオ、ブログで音配信されている人が増えてますね。4月からスタートした東大のポッドキャストがかなり面白そうです。
http://ocw.u-tokyo.ac.jp/podcasts/index.html
ポッド聴講できる中で2002年ノーベル物理学賞受賞の小柴 昌俊(こしば まさとし、1926年9月19日 - )東京大学特別栄誉教授(我らが愛知"愛を知る県"出身)の授業は貴重かも。(僕にはノーベル物理学賞受賞理由:体物理学とくに宇宙ニュートリノの検出に対するパイオニア的貢献なんぞちっともわかりませんが)
【参考サイト】
【小柴昌俊】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

【ポッドキャスティング】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by hiraidenaoya | 2006-04-27 20:10 | 【フランスネット事情】 | Trackback | Comments(0)








キャフェのテラス席で有名な男優発見!最近、パートナー(歌手デビューを果たした女優)と別れたばかり。結構好きな俳優なので、「こんにちは!」って挨拶しようと思ったのですが、あまりに真剣に物を書いていたのでやめときました。

[PR]
by hiraidenaoya | 2006-04-27 08:06 | 【PARIS】 | Trackback | Comments(0)

■街角の変な自転車PARIS

サンスルピス広場にて




[PR]
by hiraidenaoya | 2006-04-27 07:23 | 【街角の自転車VELO】 | Trackback | Comments(2)

街角にアートした牛達が出現!

サンスルピス広場







サンジェルマンデプレ教会前









6月16日まで、オペラ座前広場、レ・アール、サンジェルマンデプレ,サンスルピス、シャンゼリゼの街角で著名人達によってアートされた牛達にお目にかかれます。(全部で110頭)

その後、6月19日から6月26日までデファンスの広場に全員集合。
6月30日にオークションが開催され、収益金全額が慈悲・慈善事業団体に寄付されるそうです。

この企画はチューリッヒからスタート、シカゴ、ニューヨーク、モナコ,ブリュッセル、ロンドン,ラスベガス,バルセロナ、東京・・・そしてパリ。



いろんなアート牛が下記サイトでご覧になれます。
-http://www.vach-art.fr/page.php?lg=fr&rub=03
-http://www.vach-art.fr/page.php?lg=fr&rub=02&srub=01

【参考サイト】
Un troupeau de vaches à l'assaut des rues de Paris-http://fr.news.yahoo.com/

『ガーター亭別館』の管理人さんが牛(1)のエントリーで右岸の牛達をアップされているのでご覧になってくださいまし!

[PR]
by hiraidenaoya | 2006-04-27 05:06 | ■エキスポ(サロン・展示会) | Trackback(3) | Comments(10)