<   2007年 04月 ( 119 )   > この月の画像一覧

a0008105_21321784.jpg


a0008105_21322935.jpg

1897年創業(サンミッシェル・リュクサンブルグ公園界隈)

フランス人から・・・
『家の中で傘を開くと不吉(悪いことが起こるよ!)』とよく言われる。

ある日、実は・・・昔、傘屋がなんとか早く傘が壊れるよう(濡れた傘の手入れをしないよう)にとの苦肉の策で『家の中で傘を開くと悪いことが起こる』と宣伝、のちに俗諺DICTONになったという話を聞いて、それから、使った傘はウチの中で開いて乾かしてます。

【傘】
[PR]
a0008105_21253151.jpg


a0008105_21254568.jpg



【街角の犬】
[PR]







コインランドリー(タグ) 

[PR]
a0008105_19103851.jpg


a0008105_19105451.jpg


カラーバージョン
[PR]
a0008105_18421496.jpg


【パリ】カテゴリー

【パリ】タグ
[PR]
エアバス・インダストリー社4100人解雇。(フランス)
本社トゥールーズ(フランス)だけで2300人近くが失業。

ドイツ 2317人
イギリス 1095人
スペイン 334人


【参考サイト】
Airbus: plus de 4.100 emplois supprimés en France, les 3/4 à ToulouseFrance Info

Airbus: environ 2.300 emplois supprimés à Toulouse, même nombre à Hambourg YAHOO!FRANCE 

エアバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 
a0008105_7513866.jpg


http://fr.wikipedia.org/wiki/Airbus 

【Toulouse】 
[PR]
六本木(東京)の国立新美術館で開催中のポンピドー・センター展「異邦人たちのパリ1900—2005」の入場者が20万人を超えたそう・・・

ポンピドー・センター展2007年5月7日までです。

公式サイト:
http://www.asahi.com/pompidou/index.html 


ポンピドゥーセンター(パリ) 

[PR]
a0008105_5342518.jpg


a0008105_535095.jpg


サンスルピス広場
[PR]
4月27日、18時前サンジェルマン界隈にて・・・

a0008105_429372.jpg


a0008105_4291891.jpg


a0008105_4293189.jpg



あまり画像がはっきり見えない場合は画像をクリックしてくださいね。

4月29日(日)
最低:14℃ 最高:24℃

日の出:06時36分 
日没:21時01分

4月30日(月)
最低:14℃ 最高:22℃

5月1日(火)
最低:13℃ 最高:19℃

5月2日(水)
最低:11℃ 最高:18℃

このまんま真夏に?と思ってましたが、来週から気温が下がるようです。
4月のはじめから全然雨のないパリ、水不足が心配です。
[PR]
『インターナショナル・ヘラルド・トリビューン』紙、およびフランスの24テレビ局が6カ国を対象として調査した結果・・・・


『44%のフランス人が自分自身を嫌っていると答え、フランス人に対して否定的な考えを持っていると回答したアメリカ人38%を上回る結果となった』

フランス人にあまり良い印象を持っていないと答えたのは・・・
ドイツ人14%

イタリア人25%

スペイン人29%

英国人33%

フランス人を一番認めているのは隣国のドイツで、73%が肯定的な意見を持っていることが判明。

フランス人に対して何ら嫌悪感を抱いていない人の割合は・・・
イタリア人では約63%

フランス人51%

スペイン人54%

英国人41%

アメリカ人35%

アメリカ人の76%が「次期大統領が誰になっても、2国間の関係改善に尽力してもらいたい」と答えた



この意見にフランス人の約41%が同意したが、20%がワシントンとは距離を置くべきだと回答したという。


フランス人を一番嫌っているのはフランス人!? | Excite エキサイトから引用

ちと、話はずれますが、僕がはじめてボルドーに行った97年の頃、ボルドー人はパリジャンが嫌いなんだぁ~と思わせる意見を聞く事がしばしばありました。まぁ、これは、単なる地方人のプライド(やきもち、ひがみ)から来ているのではとも思いましたが・・・

自信ありげに立ち振る舞うフランス人は『自分たちは最高と思うプライドの高い人種』と思われがちだけどれど、意外や自己否定・批判的な人がかなりいるのかも・・・


逆に、フランスで成功している外国人、移民たちの中にプライドが高く高慢な人が多い感じもしないではありません。
[PR]