タグ:工事 ( 246 ) タグの人気記事

a0008105_16525069.jpg


a0008105_1653865.jpg


a0008105_16532421.jpg


a0008105_16534071.jpg


a0008105_16535462.jpg


(2006年3月26日)
[PR]
a0008105_17132588.jpg


a0008105_17134068.jpg


このエリア、ケイタイ使用禁止、禁煙の看板が立てられてましたが・・・通りかかって突然ケイタイが鳴ったらどうしよう?って、ちとハラハラしながら・・・
[PR]
モン・サンミッシェルの砂除去工事が開始されました・・・

1877年に岸との間に道路が作られ地続きとなり、潮の干満に関係なく島へと渡れるようになり便利にはなったのですが、この道路のために潮流をせき止めることとなり、100年間で2mもの砂が堆積、このまま放っておくと、孤島の美観が完全に損なわれ、世界遺産でもあり、フランス1のドル箱,いやユーロ箱(年間300万人のヴィジター)が台無しと、6年間にも及ぶ大工事となった訳です。

砂除去工事総工費は1億6400万ユーロを予定。(道路を撤去、どうやら橋を渡すようです)


Image:MtStMichel avion.jpg


画像:LocMap of WH Mont-Saint-Michel.png-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



【参考サイト】
-Le Mont-Saint-Michel

-モン・サン=ミシェル-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

-http://www.projetmontsaintmichel.fr/

-PHOTOギャラリー-http://perso.orange.fr/crampman/album_cris/mont_1.html

[PR]

*それぞれの画像をクリックすると大きく見られます。

まぁ何と根気のいる、時間のかかる作業なんでしょうか・・・・

一番左の写真は2002年の10月です。僕がボルドーに通い始めたのが1995年(関係ないですが・・・この年のワインは美味いですよ!!^^)、その頃はこの広場には大きな噴水があってベンチがあって・・・・

ある日、大きな穴があいて・・・どうやら、ボルドー都市計画の一環で地下を掘り起こして駐車場を作っているようで。掘り起こす度に、遺跡にぶつかり工事が中断され・・・気の長い話しです。
コンクリートを流し込めばそれで終わり・・・じゃないんですよね。やっぱ、この方が美しいです。この街もどうやら『時(歴史)と共存できる街』のようです・・・・・^^

次回はボルドー変貌失敗作をご紹介します。

*変貌するボルドー・・・2004-09-13 09:22
*変貌するボルドー-続き-2004-09-20 22:42
*変貌するボルドー2004-10-04 09:29
[PR]
現在パリ~ストラスブルグStrasbourg(488キロ)は電車で約4時間。TGVが開通すると2時間20分!


車を利用すると・・・

Départ Hôtel de ville — 75000 Paris
Arrivée Gare de Strasbourg — 67000 Strasbourg
Le 19/10/2004
Type Conseillé par Michelin
Résumé 488 km en 04h22 dont 484 km en 04h10 sur voies rapides

Coût estimé 30 EUR | Voiture (Péage) : 30 EUR | Carburant : 0 EUR

4時間22分(高速料金は30ユーロー)

開通予定は2007年だそうです。開通したらタルト・フランベシュークルート食べに行きます!!
[PR]
トラム3線開通記念が先週行なわれたと思っていたら・・・

今週10月1日に、ガロン河岸辺に新しいスポットが出現!!

僕が、ボルドーに通い始めたのが10年前。その頃は、誰がこんな素敵な空間を想像したでしょうか?当時は、ほとんど壊れかけた状態のボロボロ倉庫群でホームレスが住みついたり、けっこう危険な連中の溜まり場になっていたり・・・
この数年間、車で通る度になにかやっているなぁ~と思っていましたがほとんど立ち寄らない地区だったので気にもしませんでした。

見事のひと言です・・・トラムの開通といい、この空間といい・・・驚く限りです。パリのサンジェルマンみたいなところでは、こんな変貌には絶対にお目にかかれません。
レストラン、キャフェ、アイスクリーム屋さん、フランスにはじめて進出のイギリスの大型家電販売店、今年で創立180周年を迎えた植木屋さん(フランス国内で42軒目ですが、床面積7000平米は一番大きいのでは?)、日曜大工用品総合店、ワイン屋さん・・・

毎日10時~20時まで営業。レストラン/キャフェは0時まで・・・日曜日も営業!
850台収容可能なパーキングはお買い物を10ユーロー以上すると1時間半無料になります。




















[PR]