■ボルドーのトラム・・・Bordeaux decide de conserver son tramway sans fil
現ボルドー市長のAlain Juppe が相次いで起こるトラムの故障に腹を立て、製造会社のAlstom に9月15日までに運行率95パーセント以上クリアしなければ、(世界で初めての試みである)美観を重視した線路からエネルギーを供給するシステムsysteme d'alimentation par le sol (APS) を全線廃止、全ての線路のパンタグラフへの切り替えをAlstomが全面的に請け負う(もちろん金銭的にも・・・)という事だったのです・・・
最終的に、9月15日の時点で98パーセントをクリア。APSシステムを続行する事になりました。














