人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ何だと思います?


この機械はウチの近くの病院の前に設置されています。・・・・麻薬中毒患者のための針交換ボックスなんです。このボックスの前を夜通るの・・・何となく怖いんですが・・・ボックスの陰から「金よこせよ!なかったら針さすぞ!!」って言われそうで。(考えすぎですかねぇ?)

最近、フランスの各地で超大掛かりな(数万人をも集める)野外テクノ・パーティーがちょくちょく開催され、麻薬問題で警察側はかなり警備をきびしくしています。アルコールと麻薬の混合で死に至る若者も少なくありません。

この集まりを外側から監視する体制の中で感心したのは・・・麻薬を検査鑑定するお医者さんがボランティアで働いているという事。

インタビュアーに「麻薬を使用する事を禁じないんですか?止めろって何故言わないんですか?」と問われたお医者さんは「禁じたって彼等は隠れて吸ったり、打ったりするでしょう。僕がいきなり止めろって言ったら、彼等は二度と僕のところに相談に来ないでしょう。彼等からまず信頼されてから、次の段階で使用しているものがどのくらい品質のいいものか悪いものかをアドバイスすれば、致死量にいたらなくてすんだり悪い副作用を妨げたりする事が出来ます。まずは彼等の尊い命を救うことで、説教は死に至らせる可能性のほうが大きいです。」と答えてました。

最近、若者達に大麻を室内で育てる装置(種、ランプ、鉢)がかなりの数販売されているそうで社会問題になりつつあります・・・

ただ、罰するだけでは撲滅できない問題を・・・こういう形で解決しようとしている人たちもいるんだなぁと、へんに納得してしまいました。
by hiraidenaoya | 2004-09-25 08:08 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/1080453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mizu668 at 2006-11-05 21:59 x
昔風でぃぃ
Commented by hiraidenaoya at 2006-11-07 02:35
■ mizu668 さん
なるほど〜

NAO