人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■かほり

■かほり_a0008105_23037.jpgご意見募集中!!

僕にとって音・声とともに、ニオイ・香りはかなり重要。

元来の凝り性で、若い頃数年間仕事をしたパリのホテルの中にあった香水店で
かなりの種類の香水を日々ためした。

香水・オードドワレ・コローニュ、、、いずれもつけた瞬間、数時間後、あくる日、環境、自分自身の体調によってかなり”かほり”が変わることに気が付く。
従業員の特典で、試供品、テスターはかなりいただいた。おかげで,ほとんど出費せずにこれと思うオードトワレは試すことが出来た。
やはり,試供品だけではあまり分からない。1週間くらい経ってから好きになったもの、1ヶ月くらいつけていて他人にいわれて嫌いになったもの、様々。

電話の声で、見知らぬ人に好感をいだくことはしばしばある。
音楽をしているが、ほとんど自分からは音をつけないことのほうが多い。ただし生の楽器が出す音には何時も惹かれる。

”かほり”はそれよりも僕にとっては大切かも知れない。

ふとすれ違った人の”かほり”
はじめてあった人の”かほり”でその人が何となく分かる。

このコローニュSANTA MARIA NOVELLA はイタリアのフィレンチェの修道院で昔のままの製法(100パーセント天然といわれている。)でつくられているメディティ家御用達もの。
その人の肌のタイプにもよるが、このコローニュは僕の場合あくる日まで肌にかほりが残る。

かれこれ8年愛用している日常欠かせないもののひとつである。
by hiraidenaoya | 2004-03-29 22:57 | Trackback(2)
Tracked from ほとんど ロム専門 at 2004-03-30 12:18
タイトル : 思い出
かほり 思い出は、まず、 かほり(匂い と敢えて いいかえよう) 触感 声 (一緒に過ごした)場所 言葉は? い・ら・な・い 高い香水で、なくてもいい。 マンダムの整髪料だって、 あの人の匂いだもの。 罪な記事だね。 青春の思い出...... more
Tracked from ウルグアイ四方山話 at 2004-04-03 03:26
タイトル : はなおばけ
かほり トラックバックのトラックバックになってしまうのですが・・・。 Naoさんの書かれたこの記事に対するコメントに 面白いものがあったんです。抜き出してみますね。 「はなおばけっていうそうです 亡くなった人のお香の匂いをかいだときに 胸がキュウと痛む感じ」  byhalcanさん お香は身近ではないけど 街角で「あっ、・・・昔付き合った彼女の香り・・・」 なんて経験ありませんか? 以前付き合っていた人がつけていた香水の 同じ香りを見つけて、ふと立ち止まってしまう・・・。 昔嗅いだことのある香りを再び嗅いで その時の記憶が鮮明に思い出されることって ...... more