■マロの会

16本の木でも書きましたが人間一人が一生に必要な酸素は、16本の木でまかなえるそうです。

僕は自称 「マロの会の会長」 です・・・

【マロの会の内容】植木を育てる会ですが、主旨は買わないで育てる。(”花屋さん”すいません!)
毎年4月~5月頃に元気よく芽を出すマロニエのチビをウチに持ち帰ったのが始まりです。
あとは、食べた後のタネを捨てないで鉢に埋めて育てる。
【参加資格】誰でも
【参加費】無料
【会合】ありません。*実費で日本食をたくさん担いでウチに遊びに来てくれる分にはかまいません。

【マロの会参考資料】
マロの会
トマト
ウチのマロニエ



食べた後のアボカドのタネはこんな感じで・・・


1枚の葉っぱから大きくなったポトス。土に埋めなくても、水だけでも平気です。


野生で生えていたイチジクの枝を少しだけいただいて水に差しておくと・・・簡単に根が出てきました。


食べた後のビワの種を植えたら・・・大きくなりました!真中は、大きくなりつつあるアボカド。


オレンジの種を植えたら芽が出て、大きくなりつつあります。


”マロの会”に感謝して涙するポトスです・・・・
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-10-07 19:55 | 【植物】 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/1139842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sucette at 2004-10-07 22:06 x
初めて書き込みします!アボガドの種、どうしてもうまく芽が出てこないんですけどどんなこと気をつけてますか?
Commented by choco at 2004-10-07 23:47 x
あたし挿し木、挿し芽が得意です!
ビワもポトスの水栽培もやってます~。
ネギも買ってきたネギの根っこを植えて使ってます。
イチゴもそこらじゅうにはびこり
ハーブは雑草化し
気がつけば我が家はジャングル・・・

「マロの会」って公家の会かと思ったでおじゃるよ。
Commented by hiraidenaoya at 2004-10-08 01:06
sucette さん!タネによっては・・・かなり待たなければいけない場合もあります。じーっと我慢・辛抱の子です。僕は、直接土に埋める事もありますが・・・出ますよ!
手段として、タネをしばらく冷蔵庫の入れてから土に埋めると・・・春だと思って・・・頑張って芽をだす事もありますが・・・何度か(何個か)挑戦してみてください。報告期待してます!NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-10-08 01:09
choco さん、フランスではショコさんみたいな人を”緑の手を持った人”と呼びます!!何を植えても目をださせる・・・枯れ木もひょっとしたら?
【マロの会】の名誉会長ですね!この会は・・・もちろん”高貴”な会ですよ!!^^NAO
Commented by sucette at 2004-10-08 20:46 x
chocoさんてすごい!ジャングル暮らしあこがれます。今年すごく長くなったポトスを台風の日にうちの中に入れてあげるのを忘れてしまって枯らせてしまったんです。うちは海の目の前だから海風と塩に一晩でやられてしまった。ポトスはどんな環境が一番すきなんでしょう?やっぱり塩はだめなのかなぁ?
Commented by sucette at 2004-10-08 20:51 x
naoさん、我慢と辛抱ってワタシの苦手分野かもしれませ~ん(涙) 過去にも諦めてしまって後悔したことあるんです。マロの会に所属できるようにアボちゃん(←うちではアボガドを必ずこう呼びます)がんばってみますね!
Commented by koyukiNY at 2004-10-11 00:48
はじめまして~♪
色んな方のブログを見ているうちにここにたどりつきました。
私も、アボガドとポトスの育成やってます。ポトスは生命力があるのか
最初は小さい葉っぱをコップに入れて育てていたら、2つ3つ。。。
と増えて、今我が家は植物園状態です。

日本に住んでいた頃は、庭があったので、鳥が落としていったびわの種から芽が出て大きな木になってました。
Commented by hiraidenaoya at 2004-10-12 06:14
sucetteさん!我慢と辛抱の先には楽しい未来が待ってます!^^
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-10-12 06:15
koyukiNY さん!!いいですね~植物園みたいなお宅!!是非”マロの会”に参加してくださいね!!NAO
Commented by sucette at 2004-10-22 22:15 x
ウチのアボちゃんの種、まだ芽がでませ~ん。毎日声かけてあげてるんだけどなぁ。我慢と辛抱かぁ。。。 Naoさんのブログ、ネタ満載でサボると読みきれないですね!近頃楽しく読ませてもらってます。
Commented by hiraidenaoya at 2004-10-23 17:49
sucette さん!!我慢!辛抱!・・・脅してはダメですよ!
そのうちタネが割れて・・・まず根から出ます。
NAO
Commented by sucette at 2004-11-28 00:13 x
留守にしていたので報告が遅れましたが、実はうちのアボちゃん、とうとう芽がでて今5cmほど上にも下にも伸びてきました!!やった~っ。土に植え替えるタイミングはどんな感じですか?教えてください!
Commented by hiraidenaoya at 2004-11-28 08:36
芽が出ているという事は・・みう根がかなり伸びてますよね?主根から小さい根も出始めてます?そうしたら多分土に植えても大丈夫でしょう・・・ただこの後がちょいと難しい!水をやりすぎると、根腐りしますので・・しかもこれから冬・・・まぁ失敗を恐れずトライしてみてくださいね!
アボちゃんに宜しく!^^
NAO
Commented by sucette at 2004-12-02 21:49 x
週末に植え替えトライしてみますね!どうもありがとう。うちのアボちゃん大きくなりますように。
Commented by hiraidenaoya at 2004-12-03 17:08
大きく立派に育ってくれるといいですね!!また育児報告お待ちしてます!^^
NAO