人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製フォアグラ

自家製フォアグラ_a0008105_72445.jpg毎年クリスマスはウチの彼女のオヤジさんがフォアグラとスモークサーモンを作ります。
自分でフォアグラ?けっこう半信半疑だったのですが今では絶対に欠かせないものになりました。最近、フランスの南西部のフォアグラが東欧から輸入されたものに値段的に勝ち目が無くて負けています。やはり、手間隙かけて作るもので労働賃金の差は大きいです。安ければいい的に伝統的なものが大衆化されるのはタダ喜んでいる場合ではないなぁ~と痛感します。

全然話は違いますが......

芸術を大衆化する山本直純
大衆を芸術化する小澤征爾

という話を思い出しました。
by hiraidenaoya | 2004-04-03 07:25 | ■食 | Trackback(2)
Tracked from halcan at 2004-04-04 02:40
タイトル : ボクの音楽武者修行/小澤征爾
おうじさまのおじさま ずっとずっと気にかかっていた本を見つけたので読んだ おもしろかった  小澤征爾は大衆を芸術化する、(自家製フォアグラ参照)といった人がいるそうだが その片鱗をみたな 本人も言ってたけど音楽に対する姿勢が小沢健二と似ている気がする あの、本人ていうのは甥っこのほうね 回顧録みたいのを想像してたけど これ実は彼が26のときの文なんだよね だからとっても読みやすい 海外に出て行ってちゃんと力をつけて日本に帰っていったんだから ほんとうに頭が下がります こういう本は火をつけてくれるのでどんどん読みたい nyにも日系の本屋さんがあって ...... more
Tracked from Infocierge(イ.. at 2005-03-13 23:01
タイトル : BAR MASQ(マスク)、銀座に2月21日(月)オープン!
♪人気ブログランキング♪   銀座5丁目のすずらん通りに2月21日(月)にオープンした「MASQ(マスク)」というバーに行きました。バーといってもフードメニューが充実していると聞いていたので、食事をする目的で7時頃にバーに直行しました。   このバーの... more