人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人が日本人に対して、常に好意的で誠実とはかぎらない。

日本人の通訳だから…と信用するな -夕刊フジBLOG

この事件、思いあたることが一杯です・・・・

まぁ、フランスに長く住んでいるとそれだけで通訳を頼まれる事があります。
自分の精通している分野ならまだしも・・・

一度は・・・・

知り合いから頼まれて10人ほどのビジネスマン・タイプの日本人男性達と一緒に観光バスに乗せられました。どんな通訳なのか全く知らされないまま・・・バスはブローニュの森の中にある競馬場、そして馬舎へ・・・
後でわかった話しですが、この日本人たちはプロの競馬関係者。”藁”の質やら、管理状態やら・・・

これまた知人から(突然、しかも無理やり)頼まれ・・・

20人くらいの、日本人男性ばかりの食事会。フランス人男性一人・・・
食事をしながらのミーティング。やたらめったら、乳製品の話題で、牛乳の種類、ヨーグルトの種類、チーズの種類を訊いたり・・・

後で聞いた話しですが、このフランス人はフランスで指折りの乳製品メーカーの副社長。日本人たちは農協の方だったんですねぇ~

この2件とも前もって(せめて前日・・・)勉強していれば、とても面白い仕事だったのですが残念ながら準備期間・報酬ゼロの無理やりのボランティア!お金を貰わないからっていい加減でいいといっているわけではありませんよ・・・数え切れないほどの無料通訳・無料電話なんでも相談の経験もしていますし、お金を貰わなかったらちゃんとしないと言うわけではないんですが・・・押し付けられると(特に権力で)やっぱダメですね。

やはり、僕の時間をただ差し上げただけに近いあまりいい通訳にはなってなかったでしょう・・・

もちろん、日本人としての誇りがありますからいい加減なことはしませんし、ついつい日本人側についてしまいます・・・これはプロの仕事ではないでしょうね。プロだったら、感情をどけてきちんと話を伝えるべきでしょうね。

同じ日本人同士だからと言って信用できないし相手は常に誠実ではない・・・

外国で知り合う・めぐり合う場合、また関わりあう日本人は、同じ日本語を喋っているけど、どんな環境でどんなところのどんな人、日本で何をやっていたかは・・・全部、嘘をつけるわけですから・・・日本人だからと言って、手放しに信用は出来ません。
それだけではなく、日本人と言っても・・・北から南まで・・・長~い列島、いろんな地域のいろんな習慣の人たちがいるわけですから・・・同じ日本人だからといって全員を一緒にひっくるめて話すのは危険でよね。

東京と大阪の人を比べても既に全然違う日本人ですものね~
by hiraidenaoya | 2004-11-18 00:29 | Trackback