マーマイト(ベジマイト)

イギリスのエリザベス女王32年振りのフランス公式訪問でけっこうパリが交通渋滞。
各マスコミがイギリス色のこの2,3日です。
32年前はイギリスでは祭日になったそうですが今は一面でこのことを伝える新聞は無いとフランス人特派員がニュースで伝えておりました。
TVでいろんなイギリス料理を伝えていた中で.....
タイトルのマーマイト(ベジマイト)!!を紹介していました。絶対フランス人は食べられないだろうって。これは絶対に日本人の僕も食べられません。ウチの彼女の従弟がオーストラリア人と生活していて、何度かこのベジマイトをもらったことがあります。彼女の大好物だそうですが、、、お世辞にも美味しいとはいえません。とにかくニオイの段階でもう僕はだめです。原材料は豆だそうですが、納豆なんて可愛いものです,これに比べたら。
このペースト状になったものを毎朝トーストに塗って食べる。もうだめです......
僕は1975年に1度イギリス・スコットランドを訪れただけ。ノッチングヒルズに202と言う名前の美味しいレストランがあると大の英国ファンのフランス人が紹介していました。1度ユーロースターに乗って遊びに出かけなきゃ!!
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-04-06 21:37 | ■食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/136168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco_art at 2004-04-06 22:42
エリザベス女王の仏訪問、日本の新聞でもちっこく載ってました。エリゼ宮では豪華な晩餐会が開かれているんだろうなー。マーマイトって高校の教科書で見た、大豆の水煮×トマトみたいなやつですか?トーストにたっぷりのってました。大豆のトマト煮はけっこう食べるから、意外といけるのかな?と思ってたのですが。
Commented by hiraidenaoya at 2004-04-06 22:55
いや~coco_art さんもたぶん苦手だと思いますよ!かなりニオイがきつくて(僕にとってはほとんど悪臭...すいませんマーマイトファンのかた!)だめです。
Commented by snowdrop99 at 2004-04-07 00:21
一番最後に食べたとき(2年ほど前ですが)、エビオスのにおいがしました。イースト菌の仲間のようですから、同じようなにおいがするんでしょう。
食べられるけど、好んで食べたいとは思いませんね(^▽^;)
Commented by hiraidenaoya at 2004-04-07 01:27
エビオスって?あのイーストベースの栄養補給剤ですよね?