人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ネット集団自殺』


先週の土曜日に観たフランス国営TV "France2"の番組で(内容はほとんどがニュースの間違いに対する謝罪なのですが・・・)・・・

『ネット集団自殺』・・・・日本の男女147人がシリコンを飲んで集団自殺!という仏人ネット・サーファーの"がせねた"がネット公開されんそれに飛びついた "France2"のジャーナリスト、北京の特派員を日本に送り、ルポタージュまでさせご丁寧に日本の仏文学者にフランス語で"自殺の森"として有名な場所の入り口に掲げられた立て札(自殺を思いとどませるスローガンが記された)をフランス語で読ませ・・・

ヘリコプターから撮った森の中で排気ガスを吸って集団(4人)自殺をした車の映像を流し・・

この土曜日のゲストは、"がせねた"をネットで流した張本人の相棒。彼自身かなり呆れモードで、国営TVのジャーナリズム体制を叩いておりました。
彼は、ユーモアを主体としたHPの管理していて、このニュースもタイトルと記事の数行後には明らかに嘘と分かりコメントを書いていたそうです。

この"がせねた"に踊らされたジャーナリストの言い訳は・・・「BBCも取り上げていたので・・・」・・・・

最後にこの、"がせねた"をネットで流した張本人の相棒のコメント・・・
「僕はヴィデオ・ゲームのマニアですが何かと問題化される今日この頃、けして"自殺の原因"はそれだけではないように思うし、こんな"がせねた"をちゃんと調べないでTVニュースを流してしまう"大人"は信じられません!」と皮肉ってました。



BBCが日本のネット集団自殺のドキュメンタリーを放送
by hiraidenaoya | 2004-12-08 18:45 | Trackback(1)
Tracked from NewsToday-7 at 2004-12-27 03:35
タイトル : ネットで募集自殺相手を募集、集団自殺   最近のネット+..
車内に練炭、男女死亡=もう1人も別の場所で自殺か−ネットで知り合う?・愛媛  13日午後5時ごろ、愛媛県久万高原町有枝の住民から「県道に朝から  見慣れない乗用車が止まっている」と久万署に通報があった。同署員が  駆け付けたところ、軽自動車の中で練炭が置か..... more