人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタログ

日本に7ヶ月滞在してスイス人の友達とよく通ったのが"アキバ"(秋葉原)・・・

時間が経つのもを忘れてふたりとも夢中でした!
種類の豊富な事、最近ではカタログにだいたいオープン価格になってますが・・あまりの実勢価格との違いに驚いたり、交渉したらとんでもなく安くなったり・・・
フランスでは考えられない話しです!

残念だったのは、フランスではあたりまえに見つかる日本のメーカーの日本以外のアジア諸国で生産されている製品があまり見つからず、想像していたよりもいろんなものが高かった事です。

さて、かなりのフランス人が電気製品(PC、プリンター、デジカメ、TV・・・)を買うのに目安にするのがこのカタログ。




内容はこんな感じで・・・



デジカメなら価格帯でいろんなメーカーの製品を分類、その機種の特徴・テクニックの説明をし、テクニック面・価格面(コスト・オブ・パーフォーマンス)を星印で採点してあります。
この店、フランス中にあるので引越しした時の修理(保障期間中)にも便利、サービスもけして悪い方ではなく、商品に欠陥あったり、使用後気に入らなかった場合最低でも15日は”クーリング・オフサービス"で現金を返金してくれますし、更に同じ商品が同じ条件で売られている場合でこの店より安い店を見つけた場合は差額を返金してくれます(この店の所在するところから50キロ以内のエリアで、購入後30日以内に限リます。このシステムはかなりのフランスの量販店ではあたりまえになってきてますが・・・)

日本のように製品数は多くないですが、僕のような優柔不断・意志薄弱人間にはセレクトされているのでチョイスが"楽"です。^^

他のお店でこのカタログを見ながら価格をチェックしている人をよく見ます・・・・

*fnac
by hiraidenaoya | 2004-12-12 19:38 | Trackback