人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TSUNAMI-続き-

3週間近く経った、スマトラ沖地震と津波・・・

死者が15万3397人、行方不明者が2万7194人、無言です。

ぼちぼち、フランスのTVニュースのTSUNAMI 関係の"枠"も減ってきましたが、週末から日曜日にかけていくつかの特別番組が組まれています。

この大惨事でCF界は海をテーマ・モチーフにした画像を含んだCFスポットは全て中止・・これは見事です!

募金活動も順調に進み、エッフェル塔は見学者一人につき1ユーローを赤十字に寄付、総額10万ユーローに。

ポール・マッカートニPaul McCartney は100万ポンド((142マンユーロー)をInternational Rescue Committeeに寄付。
Brad Pitt, Robert DeNiro, Andy Garcia, George Clooney, Meg Ryan, Clint Eastwood, Hugh Grant ,Stevie Wonder はこの土曜日に同時放映予定のNBC Universal TV がオーガナイズする慈悲コンサートに出演、収益金を寄付。
Ricky Martin は1月14日にBaan Nam Khem (タイ)の難民キャンプを慰安に訪れ、学校復興に協力する意志を表明・・・・

Yahoo News France

民間が団結・連帯している中、相変わらず国家間の"国家力"アピール競争は続いているようで、前回のイラン大震災のように(実際に集まった金額は1800万ドルで約束額の1/10)ならないことを願いますが、日本は既に240億円即払い!!世界にお手本を見せたようですが・・・・・。

こんなことを言ったら、こんな時期にヒンシュクものですが・・・未だにいろんなことが復興されていない"新潟県中越地震"とか"上野の公園で野宿する人々"(上野だけに限りませんが・・・)のことも解決しないとねぇ~

アメリカはフランスを非難(国家としての援助金が少ないと・・・)、その時点でブッシュ大統領はバカンス中、3日後にホワイト・ハウスに戻った段階で初の表明、NYタイムスに献金の少なさを叩かれ、増額。先日は、フランスの新聞紙面を借りてTSUNAMIの被害者達に援助・支援する"フランス国民"へ感謝のメーッセージを贈りました。(問題外!なんていう"おごり"なんでしょう。)

最近、耳にはさんだ"噂"ですが・・・
アメリカはスマトラ沖地震の災害救援で、1万3000人余りの米軍部隊を派遣。支援を装った、世界最多のイスラム教徒を抱えるインドネシアのスリランカの武装組織を押させるための対テロ策という話が・・・

先日、イラクで核爆弾調査を終了したアメリカ。結局なにも見つからないままで・・・あの戦争は一体なんだったの?と言いたくなります。

*マリアンヌ切手 un timbre "Marianne"2005-01-08 02:21
*3分間の黙祷・・・2005-01-05 22:44
*もうお金は要らない!!2005-01-04 23:29
*スマトラ沖地震・津波 2005-01-02 21:30
by hiraidenaoya | 2005-01-15 00:50 | Trackback