人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スト、スト、スト・・・


今週初めから相次いで公共機関のスト!

郵便局、SNCF(国有鉄道)、EDF(電力公社)、外科医、精神科医、管制塔、教員・・・

国民の6割以上はストを正しい行為と認証しているみたいですが、仕事をしている人たちにとっては大きな迷惑!てか目的は迷惑をかけて訴える事みたいなんでしょうが・・・

僕はサラリーマン時代、何度か歩いて出勤したことを思い出します。(往復2時間)
あと、編集者の知人に頼まれた大切なガイドブックの写真提供の締め切りギリギリでゼネストとなり、そのときは全部ストップ!唯一飛行機だけ飛んでいて、パリまで飛行機で行き、日本に帰る知人にネガを渡したこともありました。

SNCFなんかは従業員削減を目的に新しい機械を導入、ネット販売にも力を入れ・・・

この写真のタッチセンサータイプの切符自動販売機もかなり数が増えていて窓口減少・削減の兆候が・・・機械は人間が出来ない危険な作業、単純作業、重労働に使われるのみで人間のポストを奪ちゃいけませんね!ましてや人間の幸せを!

自動洗濯機、乾燥機、電子レンジが一般的に家庭に導入された今。
時間に余裕が出来た人たち何をしているのでしょうかねぇ~幸せでしょうか?
by hiraidenaoya | 2005-01-21 09:27 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/1569028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azusa at 2005-01-21 10:04 x
こんにちはー。
「ホリデーのためのフランス語講座」(隣国の島国にて)で一番最初に教えられた言葉がbonjourとau revoirとen greveでした。島国でも郵便や消防ストがあってビックリしましたがフランスに比べたら全然らしいです。フランス、大変そう・・・。
フランス人の女の子に何でそんなにストが多いの?って聞いたら「ストしたらそれだけの効果があるからじゃないかな」と言ってましたが・・・。

ところで宮崎駿監督の「ハウルの動く城」がフランスでも公開されたそうですね。わたしの彼もさっそく見てきたそうですよ。NAOさんは見に行かれますか?
Commented by hiraidenaoya at 2005-01-21 10:37
前作の『 千と千尋の神隠し 』を映画館に観にいって・・・両親が豚さんになるところで・・・急におなかが痛くなり(作品とは全関係ないのですが)
一人で(映画館のトイレを借りた後・・・僕の人生の中で数えられくらいしかない外での経験で・・・)先にウチに帰ったのを思い出だし・・・宮崎駿監督症候群かも(これは冗談ですが・・・)^^

たぶん行きます!

NAO