忘れ去られた存在

毎年すっかり存在を忘れているのですが・・・

この時期になるとテラスのあちらこちらの植木鉢から顔を出します。健気・・・

a0008105_19551514.jpg

[PR]
by hiraidenaoya | 2005-02-06 19:56 | 【植物】 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/1626002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tchiésan at 2005-02-07 18:25 x
あっ naoさん。これはクロッカスですか?
折りしも私も一昨日、30個くらいの球根の袋が3ユーロのプロモーションだったので思わず買って、
プランテーションに植えました。
いろいろな色が混ざっているそうですが、来年の春まで開花は見れないそうです?
球根が生姜の様につながってくるのを、毎年(最初の2・3年)小さく分けて植え替えてやるのが良いと書いてありました。
パリを離れオルレアンだけの生活になって、JARDINIER初心者なので、いろいろ勉強しています。
naoさんのこの黄色いクロッカスは、放っといたら去年のがまた出てきたのですね?
ちょっと背が高い様に思いますが、とってもきれいです。春一番の花だからうれしいですよね。う~ん来年が楽しみ~。
春一番の花といえば、うちの近所の道端に、
昨日は早くもPERCE NEIGEが咲き始めたのを発見しました。
あれもとっても健気です。
Commented by hiraidenaoya at 2005-02-07 20:16
Tchiésanさん!!
そうそう、クロッカスです。この色の次に紫、黄色が咲きます。ウチの彼女がある年に内緒で球根をあちらこちらの鉢(テラスと玄関・・・ウチは約50鉢くらいあります)に植え、毎年勝手に出て・・・早い春を感じさせてくれます^^
スノードロップ・・・可愛いですね~
4月頃に出回る、"ビワ"を食べた後、種を是非植えてくださいな!!100パーセント発芽しますよ!種は黄金色で綺麗!日本ではウチに植えるは縁起がよくないなんていう人もいますが・・・僕は大好きです。葉っぱも大きく、常緑樹ですし・・・冬に花が咲きます!!(ウチのは咲かないけど・・・・)植物カテをご覧になってくださいな!
NAO(マロの会、会長)
Commented by Tchiésan at 2005-02-08 21:21 x
いつもながらの早速のレス、ありがとうございます。
違う色のクロッカスのアップも待ってますよ~。
ゆっくりできる日々になったので、ゆっくり植物カテゴリーに行って見ます。
4月にはびわも植えてみます。100パーセントなんですね!
是非冬に花を咲かせてみたい。
以前アボガドにも挑戦したけど、芽が出なかったんですよね~。
確率の問題だから、いくつか試さないとね。それと愛情かな?
花の種をちょっと買ってくると、プランテ-ションがあっという間に並んで、
現在うちはPEPINIERE状態。
本当は、4月頃始めるんでしょうけど、春が待てな~い。
家の中なら暖かいから。
芽が出て少ししたら、間引きして、
大きくなったら、植え替えて、株分けして・・・
やり始めたらきりがないですね。
50鉢くらい、すぐなんでしょうね。
私もその日が近い?