沢田研ニ ジュリー

世の中で"沢田研ニ ジュリー"がフランスで1970年代にデビュー、TV出演を観た日本人はどれくらいいるんだろう・・・

今の若い人は"沢田研ニ ジュリー"って司会者?(2001年に日本に一時期帰国した時にTVでジュリーが"目からウロコ"という番組の司会をしていてビックリ!)と思っている人のほうが多いのでは・・・・

僕にとっては彼は日本のデビット・ボーイ。グループ・サウンズ時代、ソロ時代・・・とにかく色々すごい事をやった人だと思ってますが、パリのオペラ界隈でジュリーと布施明を見かけその後、当時超人気番組だったお昼の歌謡番組(1970年代のフランスは学生もサラリーマンもお昼は帰宅してこの番組を観ながら昼食が常でした・・)にフランス語でジュリーが歌った時は感激ものでした!

ジュリーの大ファン(今も)の関西の友達にこの話をしたら全然信じなく、ある日、ここだったら中古が見つかるだろうとパリのサンミッシェルにある古レコード屋に連れて行きました。数万枚の中古レコードから見つけ出した45回転のジュリーのレコードを見つけ大感激!!

邦題は『巴里にひとり』 フランス語のタイトルは『モナ・ムール・ジュ・ヴィアン・ドゥ・ブ・ドゥ・モンド』(←このカタカナはレコード会社がつけたものです・・・^^)Mon Amour,je viens de bout du monde.とAttends-moi.(アトン・モア)

最近、70年代の音楽がなんとなく恋しいです・・・

フランシス・レイ、バート・バカラック、ポール・モーリア・・・・

*パリ6区サンジェルマン村参照
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-02-16 09:18 | 【音楽MUSIC】 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/1659771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 犀門 at 2005-02-16 13:05 x
あっ、私その曲知ってます。 
出だしのメロディーも鮮明に覚えており、唄えました(笑)。
5つ上の姉貴の影響で昔は良く聞きましたっけ。
当時の私にとっては、日本のミック・ジャガーって感じした。
そうそう、ビージーズのモーリス兄弟の作った ♪smile for me なんて曲もありました~。
Commented by 犀門 at 2005-02-16 14:31 x
訂正:
ビージーズのギブ兄弟でした(笑)。
失礼!
Commented by あぷち at 2005-02-16 14:42 x
私も知ってます!まだレコードも手元にあるんですよ。
その頃在仏してましたので、TVも見てました。
私が良く見ていたのは確かリング・パラードという番組でした。
フランス語話せないのに、発音良いってフランス人感心してましたよね。
おう~ジュリーさま、今でもファンです。

今日の朝刊で「エマニュエル夫人」のピエール・バシュレが亡くなった事を知り、淋しくなりました。
Commented by maru at 2005-02-17 21:16 x
naoさん、こちらでジュリーの話題が出るとは!とっても驚きとっても嬉しいです。
グループサウンズが流行っていたときはそれほどでもなかったのですが、一人で歌うようになってから何故か心惹かれて…… コンサートも行きました。
『巴里にひとり』 知ってます。
今でもファンとおっしゃる方もおられて、何か余計に嬉しいです。
誠実でいい人なんだと思います。

Commented by hiraidenaoya at 2005-02-18 07:27
■犀門 さん
唄えたって・・・凄いです^^

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2005-02-18 07:30
■あぷち さん
レコード・・・手放さないで大切にしてくださいよ!^^
ピエール・バシュレ・・・本当、地味だったけどいいアーティストでしたね。

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2005-02-18 07:32
■maruさん

この曲のほかに,僕はジュリーの曲ですごく好きなのが・・

♪君をのせて♪なんです・・・

NAO
Commented by 犀門 at 2005-02-18 15:07 x
>管理人様、
唄えるって言っても、カタカナ・フレンチで最初だけですって。
日本語の歌詞は確か.....♪貴方を何故残し 此処へ来たのだろう~
でしたっけ?
昨日から何十年か振りでこの曲がグルグル頭を回ってます(笑)。
♪君をのせて も名曲ですよね。
いやぁ、思わぬ場所でのジュリー談議でした。
サイナラ。
Commented by hiraidenaoya at 2005-02-19 19:25
■犀門 さん

管理人様なんて・・・一瞬誰の事かと思いました。^^NAOでいいですよ!

ジュリーいいですよ!もっと世間に評価されてもいいですよね~外国でも・・・日本語は難しいなぁ・・・桑田も世界に出てほしいいです!(ただ皆世界は興味ないのかもね~)

NAO