人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■セイヨウカリン西洋花梨 NEFLE

僕はずーっとビワ枇杷と思っていたのですが・・・・

これは、セイヨウカリン(NEFLIER)の果実(NEFLE)、枇杷はNEFLIER DU JAPON(日本セイヨウカリン)らしいですが、僕にとっては同じようにしか見えません。

フランスでも昔はよく食していたそうでうが、今では忘れ去られた果物のようで、スーパー・市場や八百屋さんではあまり見かけません。
パリでもボルドーでも、今の時期からアラブ屋さん(アラブ人が経営する食品店)の店頭に並び始めます。






種はすごく綺麗な黄金色で、1個から4個くらい入ってます。マロの会でも書いてますが、この種、植えれば必ず芽を出しますので興味がある方は是非!





ウチの裏の隣人宅にもかなり大きいセイヨウカリンがあり寂しい冬場に綺麗な白い花を見せてくれます^^

★関連事項★
【NEFLIER DU JAPON】Les arbres-http://les.arbres.free.fr

【ビワ】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-http://ja.wikipedia.org
by hiraidenaoya | 2005-05-17 17:18 | 【植物】 | Trackback