■トラックバックの“基本”について考える・・・

という夕刊フジ記事BLOGの記事とその記事に対するトラックバックの記事が非常に興味深いので、あらためて"トラックバック"というものを考えさせられました。


「夕刊フジBLOG」の記事には毎回さまざまなトラックバックをいただきます。時に、痛烈な批判も受けますが、それらの批判記事と元記事を合わせて読んでいただくことが、ブログ全盛時代に即した新聞記事の読まれ方だと思います・・・トラックバックの際に元記事へのリンクも付けていただきたいということです。(夕刊フジBLOG管理人/info@yukan-fuji.com)


僕が使っているブログスペース(エキサイト以外)で、機能上、簡単にコピー&ペーストが出来て、著作権の問題も無視、勝手気ままに、ネット上でアップされている写真、記事をあたかも自分が書いた、撮ったように記事アップしているブログが目立つようになりこの機能を廃止しました・・・・

夕刊フジBLOGの『トラックバックの“基本”について考える』の記事内容にいろんな方が批判してらっしゃいますが、僕はほとんどこの記事内容に同意です。

例えば、この拙ブログでトラックバックの記事を書き、夕刊フジBLOGの記事『トラックバックの“基本”について考える』からトラバをします。

僕は夕刊フジBLOGにPINGを送りますので、夕刊フジBLOGの記事下にはトラックバックのリストとして拙記事の先頭文と拙ブログ名が明記、夕刊フジBLOGの記事を読んだ人はクリックして・・・へぇ~『フランス落書き帳』ていうブログ・・・ちょっと覗こうかとクリックすれば拙ブログにたどり着くわけですよね。

その反対・・・

拙ブログにお越しになった人は、僕が、引用文なり参考文献なり、参考サイトを明記およびリンクしていなければ、当然、夕刊フジBLOGにはたどり着けないわけですよ。

トラックバックの際に元記事へのリンクも付けていただきたい』と仰る、夕刊フジBLOGの管理人さん・・・納得です。

賛同記事も批判記事も、"元記事へのリンク"のないトラックバックは自分のサイト(ブログ)への誘導としか思えません・・・・
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-06-08 23:01 | ★トラックバックに関して | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/2004528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from てくてく糸巻き at 2005-07-21 02:28
タイトル : TBルールについて考えた
■トラックバックの“基本”について考える・・・(フランス落書き帳 6月8日)その夕刊フジBlogは記事=お金と考える人の意見で興味深いです。検索して、【ブログ入門】 コメントとト...... more
Commented by canterina2 at 2005-06-09 22:44
いまさら、そんなことを叫んでも、ほとんど効果ないかもしれませんね。 このところ、TBによる宣伝どころか、コメントにURLをくっつけて、誘導しようとしているのが増えてるもの。 spamTBは、自動でいれられるみたいですね。 こうなると、blogとは、単なる宣伝の1媒体に利用されるのみ。記事の内容なんか、おかまいなし。 何の為に記事をあげてるか、馬鹿らしくなることありますよね。
Commented by hiraidenaoya at 2005-06-10 00:08
■canterina!
そうか~
コメントにURLくっつけて・・・ありますねぇ~あまりひどいのは即削除ですが^^

スパムは・・・ひどいとき数百!!オンラインとかローンとか・・・きちんと取り締まれないんですかね~しかもあんな広告は逆効果じゃないです?
絶対に利用したくないと思わせますね!

ところで、今まで気がつかず住みませんでした・・・元気そうでなによりです。

NAO