■シソ紫蘇

谷中(東京)に住んでいた頃、シャレースイス(スイス風ログハウスのキャフェ・レストラン兼カルチャーセンター)にお茶をするたびに通っていた路地から垣間見えた"畑"・・・・

この畑を発見して、おお~こんな東京の真中で畑!と感激、急にこの町が好きになったのですが、ある日、一生懸命耕している人と話をする機会に恵まれいろいろと面白い話を伺いました。

実は、獣医さん、お寺からこの場所を借りて趣味で野菜を育てているそうで、いろいろいただきました。この畑で本物の"ひょうたん"も初めて見ました。

フランスに戻ってから、時々、いただくメールで谷中の近況を教えていただいて嬉しい限りなのですが、先日、どうしても"紫蘇"が欲しくなり、先生にお願いして送ってもらいました。パリでは中華食品店で、赤紫蘇はわりと簡単に手に入るのですが青紫蘇は見たことがなく、ましてやボルドーでは両方見たことがなく、毎年、ウチで作ろうと思っては時期を逃していたものです。

時期的にちょっと遅いか?と懸念しつつ・・・・早速植えてみました。(6月29日)



(シャレースイスミニ)



【7月7日】

【7月9日】


そろそろ、間引きをしなければ・・・なんですが、今朝見たら、カタツムリに食べられていて!これからの監視が肝心です。

【谷中の畑】2001年6月8日



[PR]
by hiraidenaoya | 2005-07-09 18:13 | 【植物】 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/2083840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しぇりしぇり at 2005-07-09 18:44 x
シソって読むんですよね?
シソって結構丈夫ですよ。家でも作っていますが、何もしなくても勝手に育っていきます。
種をまかなくても、去年の種が飛び散って勝手にはえてきます。
取り立てのシソもバジル(これはすぐに虫に食べられる)もローズマリーも、本当に香りが良くて幸せになりますよね。
餃子に入れるとまたおいしいですよ。奴は「ミントギョウザ」と言って大好きでした。
Commented by hiraidenaoya at 2005-07-10 19:01
■しぇりしぇり

情報ありがとうございます^^
安心しました!

>餃子に入れるとまたおいしいですよ

やってみます!

刺身、天ぷら、お好み寿司などに重宝しそう・・・早く大きくなってくれないかなぁ~

NAO
Commented by 谷中の畑 at 2005-07-11 16:52 x
紫蘇便り楽しく拝見しました。私の畑がフランスから発信されていることに感激です。間接的に知るというのも新鮮でいいものですね。今年の畑もトマト、ピーマン、ナス、キュウリ、シシトウ、ネギ、枝豆、生姜、里芋などを作っています。半分は近所に配りますね。今はジャガイモ、インゲンが旬です。他にルバーブ、ヤーコン、カボチャ、メロン。メロンはレモンの隣に洒落で作っていますが、フランスでは通用しない洒落ですよね。これからは猛暑となり、熱風が吹くと葉だけが枯れることもあります。熱中症に気をつけて草むしりに励みます。
Commented by hiraidenaoya at 2005-07-12 17:43
■谷中の畑(先生!) さん

いや~コメントありがとうございます^^
また谷中で、先生が御作りになった野菜達が食べたいものです。

谷中でメロン・・・ヤナメロ!

またメールします!

NAO