■東京都知事、フランス語を侮辱

東京都知事、フランス語を侮辱して提訴される | Excite エキサイト


日本のフランス語教師や研究者が13日、歯に衣着せぬ発言で知られる石原慎太郎・東京都知事を「フランス語は国際語として失格」と発言した件でを訴え、慰謝料と謝罪を要求した。
石原知事は昨年10月「フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として失格しているのも、むべなるかなという気がする」と発言した。これは、東京における新大学の支援集会でなされたもので、東京のフランス語学校の講師、ブレンダン・マーカス氏は、フランス語の研究が無意味であると露骨に示唆していると主張する。
東京のフランス語学校の講師、ブレンダン・マーカス氏は、フランス語の研究が無意味であると露骨に示唆していると主張する。
「知事のような公的立場にある人の発言としては受け入れられるものではありません」とマーカスさん。


個人的に、私生活においての発言でならともかく、公的な立場にいる人が公的な場所でこういった発言をしてしまうということはかなり恥ずかしいことですね・・・
フランスのマスコミで取り上げられないことを祈ります!


★関連記事★
■フランス語の数字・・・・
[PR]
by hiraidenaoya | 2005-07-14 16:29 | ■雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/2096330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 苦笑問題 at 2005-07-14 19:11 x
TBさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by 和田歩人 at 2005-07-14 20:18 x
言語が10進法に対応しきれていないということなのですか?
それを数が数えられないというのは極論ですよね。
日本の漢数字も現代の数学を著すには適していないと思うし・・・
Commented by hiraidenaoya at 2005-07-16 01:26
■ 苦笑問題 さん
こちらこそ宜しくお願いします^^
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2005-07-16 01:29
■和田歩人 さん

フランスにも"相撲"は脳のない奴らのスポーツ!京都は全然興味を持つに値しない街と発言した政治家がいますが・・・恥ずかしく悲しいことです。

NAO
Commented by wolf_japan at 2005-07-16 09:18
NAOさん、お久しぶりです。「お目だるいお話」のオオカミです。
慎太郎はアイロニストでセンセーショナリズム大好きさんなので、ブチあげ方に問題有りとは思いますが、昨夜「釈明会見」をしていたのを見る限り、ホント、フランス語の数字の数え方ってめんどうですね(苦笑)。

# 余談ですが、Tbackスパムのその後をTbackしたのですが、いかが?
Commented by hiraidenaoya at 2005-07-16 18:01
■オオカミさん
お久しぶりです!

確かに、面倒なんですがね~^^
立場を考えた発言を求めます。男尊女卑の暴言など・・・現実的によい行動をしていても、暴言はやはり責められるべきでしょうね。


また、Tbackスパムが多いので、オオカミさんのところへ勉強に行きます^^

NAO