人気ブログランキング |

■日本の自販機から資本主義の本質を考える・・・

Excite エキサイト : コンピュータニュースのエントリーがかなり興味深かったのでご紹介です・・・

『日本を訪れはじめたころから、私は飲み物の自動販売機が大好きだった。24時間営業で、どんな通りにも並んでいて、往来を白い光で照らしている。昼も夜も置きっぱなしだというのに、壊されることも、お金を盗まれることも、立ち小便をひっかけられることもないのには感動した。私は、道という道にこのように便利なコイン式の販売機を置いておけるほど日本の社会が安全で安定していることに感心しただけではなく、そこで売られている飲み物にも心を惹かれた。砂糖控えめのジュース類やビール、緑茶といったものだ。・・・・』

自販機に限らず、日本の飲料水の種類の豊富さには驚かされますが、ニック・カリーが言っているように、ミネラル・ウォーター以外の『砂糖控えめのジュース類やビール、緑茶』などがフランスでもっと簡単に手に入ればといつ思います。日本・韓国・中華・ベトナム食品店ではポッカ系のウーロン茶(缶)がかなり定着して売られてますが・・・






『「近代の産業社会、あるいはその中でも大企業によって構成されている部分は、本質的に計画経済だ。これはつまり、生産に関する決定は、市場に現れる消費者からの需要に反応してではなく、生産者の意向によって下されるという意味だ。こうした決定は、製品の市場価格に反映され、その価格で販売されるものを人々に確実に買わせるためのさらなる対策が取られる。この際に、究極の影響力を行使するのが権力だ」』

考えさせられます・・・・

それと、Hotwired Japanのエントリー【研究報告「東洋人と西洋人は世界の見方が異なる」】がかなり面白かったので興味がある人は是非ご一読を!

『ニスベット教授は、電話インタビューで次のように語った。「アジア人は、われわれに比べ、社会的により複雑な世界で暮らしている。われわれよりアジア人のほうが、他者により多くの注意を払わなければならない。われわれは個人主義者だ。われわれははた迷惑な乱暴者にもなれるが、アジア人はそんなことをするわけにはいかない」』

『ニスベット教授によると、古代中国では農民が灌漑農業という方式を考え出したという。稲作農家では、互いに助け合って水を分け合い、誰も不正を働かないよう気を配る必要があった。

 一方、西洋人の見方は、古代ギリシャの時代に培われた。当時、個人農園でブドウやオリーブを育て、自分で売りさばく自営農家がたくさんあった。』

『ニスベット教授は、このような東洋と西洋の違いを具体的に示すために、日本人と米国人に水中の光景を撮影した写真を見せ、何が見えたかを言ってもらう実験をした。

 米国人は、最も鮮やかな色をしたものや動きの速いもの、たとえば、マスが3匹泳いでいるといったことを最初に答えたが、日本人は、水の流れが見える、水は緑色だ、底に岩があるなどと言った後で、魚のことを話す傾向が強かった、とニスベット教授は語る。

 ニスベット教授によると、日本人は米国人に比べ、背景についての情報を60%多く、背景と手前に写っている物との関係については2倍多く話したという。
【研究報告「東洋人と西洋人は世界の見方が異なる」 】エキサイト・コンピューターニュースより
by hiraidenaoya | 2005-08-28 23:59 | ■フランスを垣間見る | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/2205562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんりまー at 2005-08-30 19:58 x
はじめまして。南西フランスを検索していてこちらにたどり着きました。
未だ全部は見せていただいていませんが、よいですね。とっても!
私も以前から西洋人と東洋人の見解の違いなどに興味がありました。
特に日本人と欧米人といったほうがいいのかも。(私の場合)
とても深い違いをあらためて感じました。

話は深い部分ではないですが、例えば英国人などは食器洗剤をすすがないとか、私たちおそらく日本人からは考えられないような習慣があるようですよね。これなんかも何か深い理由があるのかしら?フランスではどうですか?

数々の違いを発見する最近なんですが、全てを寛容に受け入れ理解しあう事の大切さと、そして同時に難しさもまだまだ感じます。

日本はおそらく世界一明るい国として宇宙からは見ることが出来るのでしょうね。自販機・コンビニがあるために。。。

また今日当たりはそちらも暑いのですか?
Commented by hiraidenaoya at 2005-08-30 22:23
■ あんりまさん
はじめまして!

フランス人も食器洗剤をあまりすすがない人とか、テーブルを拭く時は食器洗いに使うスポンジをそのまま使うとか・・・トイレの後は手を洗わないとか。。。言い始めたらきりがないのですが^^

日本の夜(地球の夜)の写真はこちらから・・・

夜の地球
http://agora.ex.nii.ac.jp/~kitamoto/research/rs/world-lights.html.ja夜の地球:DMSP衛星によるNighttime Lights of the Worldデータ

http://astro.ysc.go.jp/earthlights.html横浜こども科学館/(財)横浜市青少年育成協会

今日のボルドーはフランス最高気温で35℃(日陰!)、夏が一瞬戻ってきました(先週はかなり涼しい日が続いたので・・・)


NAO