人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■アメリカ政府ついにSOSを世界に発信・・・


Jackson Square, La Nouvelle-Orléans, Louisiane, Etats-Unis
ジャクソン・スクエアー、ニューオリンズ、ルイジアナ州 米国

*ソース出典元Source
海に面するニューオーリンズで特に被害が著しく、市の陸上面積中8割が水没した。上陸前から避難命令が出ていたにもかかわらず、死者は防げず、確認された死者は9月1日段階で数百人を超えた。【ハリケーン・カトリーナ】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アメリカ政府ついにSOSを世界に発信、フランスは昨日、赤十字緊急救助隊を送り出しました。フランスの国土のおよそ半分が水没したような感じだそうです・・・・・

突破的な天災でなく、前もってかなり危険視されこのフランスでも上陸前から毎日のように報道されていた史上最大級のハリケーン。砂漠にあっという間にスーパーマケットを作れるロジスティックを持つアメリカが何故ここまで救助活動を怠ったか不思議です・・・
6日以上も放置された被害者、生か死をさまよう人たちが、食料を求めて商店を物色する・・・それを阻止する軍隊に発砲許可を出す政府。(その前に救えよ!)

フランスでは、毎日のように怒る被害者のインタビューが放映され、『大国のイメージは崩れ去った。アメリカもただの(小)国』と皮肉っています。

被害者のひとりは・・・
『まるでベトナムやアフリカのよう!僕達は世界で一番の大国の国民なんじゃなかった?イラクに軍隊を派遣できてもルイジアナにはこれないのかい!!』と訴えていました。

8月31日、アメリカ大統領は休暇を切り上げワシントンに戻ったそうですが、被害後2日も休暇を延ばしていたくらい実態を把握していなかったというのはもう・・・失格!でしょう。

★関連ニュース★
【<米ハリケーン>救援活動の遅れに人種差別 黒人指導者示唆 [ 09月03日 18時56分 ] 】Excite エキサイト : 国際ニュース

『大型ハリケーン「カトリーナ」の最大の被災地、米ルイジアナ州ニューオーリンズの被害者のほとんどが黒人だったことに、米社会は深く動揺している。黒人指導者が2日、救援活動の遅れに人種差別が影響していると示唆するなど、今回の惨事に人種・貧困問題が影を落とし始めている。』

『発言の背景には、ハリケーンが接近した先月28日、同市が市民に避難命令を出したが、車を持てずレンタカー代金も払えない黒人を中心とした貧困層の多くが脱出できなかったことがある。これに連邦政府の対応の遅れが重なった形だ。テレビで報道される映像に出てくる避難民のほとんどが黒人で、キャスターが「まるでアフリカのようだ」コメントする場面もあった。

 ニューオーリンズの人口約48万人のうち約6割を黒人を占める。市北部のポンチャトレーン湖とミシシッピ川にはさまれ、ほとんどが水没した市中心部のオーリーンズ・パリシュは、米国勢調査によると住民の66.6%が黒人。この中には黒人居住者が99%というという地区もある。オーリーンズ居住者の年間平均所得は1万ドル以下が21%(全米平均9.2%)だ。』

【米ラップ歌手、ハリケーン対応めぐり生放送で大統領を批判 [ 09月04日 19時51分 ] 】Excite エキサイト : 芸能ニュース
『グラミー賞受賞の米人気ラップ歌手カニエ・ウェストさんが、NBCテレビに生出演中、ブッシュ大統領を人種差別主義者だと非難して視聴者を驚かせた。
 黒人のウェストさんは、ハリケーン「カトリーナ」の被災者救援の募金を呼びかけるチャリティショーで、「ジョージ・ブッシュは、黒人のことなんか気にしていない」と発言。カメラは慌てて他の出演者に画面を切り替えた。』
『、「救援活動をできるはずの人々が、現在戦争に送られていることは分かっている。代わりに政府は、治安部隊にわれわれを撃つ許可を与えた」とも述べ、メディアに対しても、「黒人家族を映す時は略奪していると報じ、白人の家族を映す時は食料を探していると報じる」と批判した。』

【ハリケーン・カトリーナ】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

『ハリケーン・カトリーナ (Hurricane Katrina) は、2005年8月末にアメリカ合衆国南東部をおそった大型のハリケーンである。 強さは日本の台風の基準「強い」「非常に強い」「猛烈な」に当てはめると「猛烈な」の部類に入る。ちなみに日本に上陸した台風で「猛烈な」の部類に入るものは今までに無い。』

【ニューオーリンズ】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
by hiraidenaoya | 2005-09-05 19:34 | Trackback