第1話 何故フランスにいる?・・・
もうかれこれ30年なんだぁと思ったらぞっとする。この間、日本帰国は2回。一回目は4週間弱、二回目は7ヶ月日本に滞在。
エスカレーター式に行く大学が気に入らず、JAZZをもっと勉強したくてニューヨークに行きたかったのだが、その当時ドルはかなり高く・・・次の候補であったフランスに3ヶ月下見ということで日本を出発。フランも当然高く、その時で1万円が140フラン!1フランが70円・・・・
右も左も分からないまま、たどり着いたのがアリアンス・フランスセーズの寄宿舎。両親が心配して,とにかく泊まる所だけでも確保しておいてやろうという事で日本から入学・入舎手配をしたわけです。全くフランス語なんか分からない・・・ちんぷんかんぷんで・・・自分の部屋の鍵を貰うことから始まりました。初日はたった一人の知人が助けてくれて何とかかんとか・・・。翌日からはもうたったのひとり。一晩中、数と挨拶を勉強!
管理人はスペイン人で発音が今思うとひどく訛っていたみたいで、、、なかなか慣れるまでに大変だったことを思い出します。
まぁ何とか1ヶ月が経った頃、アリアンスの校長に呼び出されます。
「ムッシュ・イライドゥ!!」(イライドゥは僕の名前・・ヒライデです。)
続く・・・・(かも?)