人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■信号・・・

ずいぶん前の話ですが・・・

邦人向けフリーペーパーの四コマ漫画を見て、描いた人はフランスを熟知している人だと感心したことがあります。

内容は・・・
日本人の男性が横断歩道の赤信号でじっと信号が変わるのを待っていると、向こうから信号を無視して渡ってくるフランス人親子のお母さんのほうが、横断歩道を渡りきった際にまだ小さな娘に「車が来ないのにじっと信号が変わるのを待っているなんて変な人!」って話しながら通りすがります。

そうか〜フランスでは信号が赤でも車が来なかったら渡るんだとこの青年、同じような状況になったときにいい機会だと思ってしっかり信号を無視して渡りました。渡りきった際に、信号が変わるのを待っているお母さんが小さな娘に・・・

「ルールを守らない最悪な東洋人!あなたはお利口さんだから真似をしてはだめよ!」っと言います・・・・・


最近パリでは横断歩道での交通事故がかなり多くなっているそうです。信号を無視したドライバーが横断歩道を渡っている人をはねてしまうというケースですが、そのドライバーの多くが無免許。免許を取るのが高くて無免許で車を運転する人、フランスの免許の制度が点数制(減点方式)に変わったあと免停になったドライバーなどで事故後の保険問題でトラブルみたいです。

青信号でもくれぐれも注意して横断歩道(PASSAGE CLOUTE)をお渡りくださいまし!!
*フランスでは青(赤)信号は”緑”FEU VERT(ROUGE)と言います。






by hiraidenaoya | 2006-02-06 02:40 | Trackback