■アリスAlice物語 -続き-

2006年1月17日(火)
午前11時から電話が使えなくなる。

この時点ではじめて気がついたのですが、フランステレコムを解約(アリスが全部手続きをするので自分で解約手続きはしません)、IP電話になるということは当然のことながらアリスボックスAliceBoxが作動していなければ電話が使えないということを。アリスボックスを作動、初期設定するにはアリスからの初期設定に必要なログイン名、パスワードなどを明記した書類を待たなければいけません。

ケイタイを持っててよかった!

2006年1月23日(火)
朝、アリスからログインに必要な書類を受け取りました。

ケイタイを使うようなってからフランステレコムのラインは受信だけに使っていましたが、実際に受話器をあげたときに発信音が全くないのは何となく寂しかったです。(1週間)

僕はかなりイライラ状態だったのですが、僕のまわりのフランス人は僕に「NAO、ZENよ!!」と言うだけ・・・(なんて奴ら!もし自分が僕の立場だったら絶対にきれているはず!)

早速、書類に明記されている通りマックにインプットしても全然だめ。1時間くらい試しましたが何ともならず、ホットライン(無料、24時間体制)ですがケイタイからは無料にならないどころか普通の通話料より高く(フランスではケイタイから固定電話へのフリー無料番号へはお金がかかります。)なり、もし20分も待たされたら大変!と思い悩んでいたところ、ラッキーにも近所に住んでいる友人が彼らの家に「お茶を飲み来ない?」と誘ってくれでホットラインをさせてもらうことに。

友達宅で何度か試しましたがホットラインは全くビージーで繋がらず。
怒りは絶頂になりました・・・

2006年1月24日(水)
全く諦めの境地で昨日は帰宅。

朝一番、ふと気がついたのが・・・
昨日はWiFiで設定から始めたのですが、ひょっとしたらアナログ接続(ETHERNET RJ45)で試したら大丈夫なのかもと・・・

ばっちりでした!

早速しばらくネットサーフ。しかしいろいろ試してもWiFi設定が出来ず線が醜い!!(アリスが提供するETHERNET RJ45の長さは中途半端で1メートルくらいしかありません)

電話は相変わらず不通のまま・・・

心配してくれていた友人がケイタイに電話をくれ、ホットラインを試しにお茶飲みがてら家に来ない?とまた誘ってくれたので図々しくのこのこと重い足取りで出かけました。

何度かトライしてやっと繋がったホットライン!

テクニカルサポートに「なんでホットラインがすぐに繋がらないと?」と怒鳴ればすっきりするかもとは思いましたが、相手を怒らせたらいい情報は全く得られないフランス、じーっと我慢しながら「かなりの努力でやっとテクニカルサポートに繋ったんですよ!指の先に番号が刻印されるくらい・・(あくまでも怒らず)」と伝えたところ・・・

相手は「私の名前は○○○○です。本当に申し訳ありません。」と2回もくりかし「クリスマスのプレゼントでアリス契約(アリスボックス)をもらった人たちの質問電話が殺到して大変迷惑をおかけしています。」という答えにかなり驚きました。

*いつ日からなんだろう?フランスでもケイタイ会社やネットサービス会社などに電話したとき
「私の名前は○○○○です、ご用件を承ります。」とマニュアルっぽい返答をするようになったのは・・・

早速、トラブルを指摘するとコンピューターは何をお使いになってますか?と言う質問をされました。


あぁ〜来たぞ来たぞこの定番の質問が!!


-続く-


【関連記事】
■不思議な国のアリスAlice・・・
■アリスAlice物語
[PR]
by hiraidenaoya | 2006-02-11 22:11 | 【フランスネット事情】 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/3180577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gromit4691 at 2006-02-11 23:14
naoさん、Franceも変わってきたんですかね?日本のサポートデスク系だとほんとに応対がいいので、海外でそういう所にTELしたら私もきれそうになるかもです。。。
自分自身もサポートデスクで働いた事があるので、逆の立場が解りますので、きれそうでもきれないです。。。
でもUKでTELしたら、参加したいツアーがいっぱいで、他のツアーを勧められました。へぇ~、営業根性あるんだ英国人もと思ってしまいました。
Commented by hiraidenaoya at 2006-02-13 18:03
■gromit4691 さん

フランスの現代化は進みます・・・複雑な心境です。

NAO