人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■変な日本語

フリーオンラインフランス語講座というサイトに巡り会いました・・・

http://www.bonjour.com/


Learn French: this homepage is in English, you can select another language:
フランス語勉強しましょう。ご自分のお使いになっている言語をお選びください!てんで、早速日本の国旗をクリックしたら・・・現れたページは中国語!ひょっとしたらと思い、中国の国旗をクリックしたら・・・日本語でした。

このサイトは英語がオリジナルで、"automatic translation"というシステムを使っているそう。

http://translate.google.com/translate?u=http%3A%2F%2Fwww.bonjour.com%2F&langpair=en%7Cja&hl=en&safe=off&ie=UTF-8&oe=UTF-8&prev=%2Flanguage_tools

自動的に訳された日本語のページ・・・

面白いです!!

『フランス語を学びなさい : このホームページは英語のあなたに別の言語を選ぶことができ るある:

好みへ加えなさ い - -
友人に言いな さい -
私達のmerci へつなぎなさい !
フランスの挨拶状を送りなさい |
または積み込みあなたの挨拶状 - 辞書すなわち訳者すなわち綴りのレジ係』

単語を音声(ヴォイスプレーヤー)で聞けるのはかなり便利かと思いますが・・・

Pardon ! は ”私を許しなさい”
Merci ! は ”あなた感謝しなさい”

これはいただけないですね。

まぁかなりの時間遊ばせていただきました。
by hiraidenaoya | 2006-02-12 21:05 | ■文化と言葉 | Trackback