人気ブログランキング |

■仏学生の勝利!

『フランスのドビルパン首相は10日、全土で反発を招いている若者の新雇用対策を撤回する方針を明らかにした。
 同首相はテレビ演説で「若者側にも企業側にも、初期雇用契約(CPE)の導入に必要な条件が整っていない」と述べた。』

『仏首相、若者の新雇用対策の撤回を発表 [ 04月10日 18時50分 ]』エキサイト国際ニュースより

『フランス大統領府によると、シラク大統領は10日、政府の若者雇用策「初期雇用契約」(CPE)を事実上撤回し、別の若者雇用促進策の導入を目指すことを決めた。ドビルパン首相や与党、国民運動連合(UMP)党首のサルコジ内相ら政府、与党の幹部を集め、最終調整した後に発表した。
 学生組織や労働団体がCPEに強く反発し、大規模なデモやストを相次ぎ展開しており、政府は抗議行動に屈し、改革を断念した。CPEをめぐる混乱は撤回により収拾に向かうとみられるが、大統領と首相の権威失墜は必至で、フランスの政局混迷は当面続きそうだ。』

『仏若者雇用策を撤回 大統領、首相の権威失墜 [ 04月10日 18時24分 ]』Excite国際ニュースより

"400人から500人反CPEの学生たちが8万人の学生たちが受講するのを阻止している"ブロッカー(大学講堂を封鎖している学生たち)に反対する学生たちが昨日、パリ市内でデモ。学年末試験が迫っているだけに必死の学生たちも少なくありません。2006年度のバカロレア取得者や大学卒業ディプロムを獲得しても世間的にいい評価を得られずに就職活動にかなりのダメージになるのではと懸念する学生たちの不安は日々増加している模様です。

どういう形で、フランスのこの政治・経済危機を乗り切るのでしょう?
【反CPE関連記事】
■以前のソルボンヌSORBONNE広場
■4月4日CPE反デモ注意警報
■暴動前、暴動後・・・
■仏CPE(初期雇用契約)は合憲
■フランス、28日、完全マヒになりそう?
■3月28日予定、反CPEデモ等に関する注意
■ドビルパン首相は考え直す気配はなし・・・
■在仏日本大使館からの警報メルマガ
■仏で学生ら25万人デモ 雇用策に反発、3百人逮捕
■将来を懸念する仏学生・・・

by hiraidenaoya | 2006-04-10 19:45 | ■フランスを垣間見る | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/3463915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あぷち at 2006-04-10 20:13 x
先程、CPE解決は長引きそーと言ったけど、今NHKのニュースで撤回を知りびっくりしました。議会を通過した法案が撤回されるなんて、やはりフランスは民が強い!

若者の失業解決策は他に何か案はあるのでしょうかねエ?
自転車に幌を着けて東洋人を乗せている若者を見ると、かつてのアジアと逆転か?と複雑な想いです。
Commented by gromit4691 at 2006-04-10 22:29
NAOさん、昨日ちょいコメントしていたら、今日あっさり解決のNEWSを見てびっくりです。でもきちんと問題解決に向けて政府は動かないと、今後もまたデモや暴動が起きるのではと心配です。
Commented by mito at 2006-04-11 14:12 x
こんにちは。いつもフランスの情報をありがとうございます。
ますますフランスに行きたい欲求が高まるばかりです。

CPEの騒動はこれでひと段落でしょうか。。。
学生が「勉強させて!」とデモをしていたのが、偉いな~~と思っていました。通常通りの授業が開始されるといいですね。

リュディのSさんに話を聞いたのですが、フランスにはアルバイトもパートもなく、就職か失業かどちらかでとっても極端。就労者にとっては大変な国だと伺いました。フランスも日本タイプのアルバイト・パート制度の導入はいかがでしょう?と思います。
Commented by hiraidenaoya at 2006-04-11 16:48
■あぷちさん
お久しぶりです!!

フランスだけでなく、先進国の危機かも?

機械が人間の代わりをして・・
不幸な人が増えるばかりなのは悲しいい事です。大企業は低賃金の国に引っ越すし・・・

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2006-04-11 16:48
■gromit4691 さん

これからが危機です!!

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2006-04-11 16:53
■mitoさん
お元気ですか?

フランスでは派遣会社がかなり使われていますがもちろん日本のアルバイト、フリーターのようにはいきませんね。

保証、権利を追求しすぎて結局仕事ができなかったり・・・かなり悪循環フランスです。日本のように、給料をもらったときには既に税金が引かれているシステムを動員すればかなり体制が変わるような気がしてならないのですが。

NAO