人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■デュアルブートMacの実力

『CNET製品レビュー担当者が実施したテストによると、Intelの「Core Duo」プロセッサを搭載した「MacBook Pro」と「iMac」で「Windows XP」を動作させると、Windows向けに設計された同構成のPCと同等のパフォーマンスを達成できたという』
また
『CNETでは、AcerのノートPCとMacBook Proをテストした。両システムはほぼ同構成で、違いは533MHz動作のDDR2メモリを採用するAcerのノートPCの方が、667MHzで動作するMacBookの DDR2より若干遅いだけとなっている。「Photoshop」、「iTunes」、および「DivX」を使ったエンコーディングなど、人気の高いアプリケーションや作業を複数行ったが、パフォーマンスはほぼ同じだった。Boot Campを動かしたiMacと、DellやHewlett-Packard(HP)のデスクトップとの比較でも同じような結果が出た』んだそう。
・・・デュアルブートMacの実力--MacBook ProとiMacでWindowsソフトをテスト文:Tom Krazit(CNET News.com)CNET Japanより


僕自信は、コンピューター歴約9年、スタートからずーとWindowsとWindowsソフトに親しんできただけに、昨年の暮れからマックを使うようになった時にはかなりとまどいましたが、今では快調・好調。
とにかく、デスクトップタイプでWindows95搭載(日本人PCプログラマーに注文して仏語と日本語を同時に打て、キーボードはフランス式)、騒音は鵜うるさいし場所をとるあのマザーボードの大きさに未だに驚くばかりです。
最近まで使っていたノートパソコン(Windows2000搭載)も夜中に使っていて仕事が終わったときに電源をオフにしたときに、あまりの静けさに驚くばかり、そんなコンピューターをしていて、突然マックミニを使い始めたときには毎日が驚きの日々でした。

まぁ、僕のパリのウチは小さいので、まず省スペースがマックミニでは出来た事。騒音が無い事。しかし、一番肝心なのは"美しい"という事!毎日使う"もの"なのでこれはかなり大切かも・・・
そしてこのサイズで、CDレコーダー(僕のはDVDレコーダー搭載されてません)、WIFI、BLUETOOTH搭載はすごいなぁ〜と感心します。

ただ僕は"マック信者"でもなんでもなく、より快適にコンピューター生活を送れればと思うだけの浮気者。Windowsソフトの中で便利、しかもフリーソフトが現在使えなくてかなり苛ついていただけに、このCENTの記事はうれしい限りだったのですが・・・

IntelベースのMacでなければいけないので、僕のマックミニでは無理!!

ああー!!


しかし、フリーソフトの"紙"と"nPOP"、FUJIの画像ビュア(マックOSXはサポートしていません)がマックで使えたらうれしいのになぁ〜

【紙】フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se120325.html

【nPOP】フリーソフト
http://www.nakka.com/soft/npop/
【画像ビュア】http://www.fujifilm.co.jp/download/evlem/index.html
【関連記事】
■アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に
by hiraidenaoya | 2006-04-11 16:34 | 【今日のキニナル】 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/3468078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボーや at 2006-04-11 19:04 x
NAO さん、こんばんは。

Mac mini が素敵な機械である事は間違い無いと思います。

ただ、95年製の Windows Desktop と比べるのは余りに酷です。私は Mac mini の事は良く知らないので比較が難しいですけれど、小型の Windows Machine という事であれば、

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020615/etc_sumicom.html

この記事を参考にして下さい。これは2002年の記事です。

更に、低騒音という事であれば、

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041204/etc_s625f.html

この記事をどうぞ。2004年の話です。

マックのデザイナーも小型PCの存在を絶対に知っていたと思います。

私の職場では、5年程前からこの弁当箱スタイルのPCが、省スペース計算機として数十台使われています。
必要と思う人間は既に小型PCを使っているのに、Windows User は必要性を感じていないと大手メーカーは間違った判断をしてしまったのですね。

Apple の経営者とデザイナーの眼力が鋭かったのは賞賛に値します。

繰り返しますが、Mac mini は素敵な機械です。
これは、間違いありません。
Commented by hiraidenaoya at 2006-04-11 20:19
■ボーやさん
こんにちは!
貴重な情報をありがとうございました。早速記事を参照しました。

またまたいい情報があったらよろしくお願いします。

NAO