人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■SDF(ホームレス)(4)




日本のホームレスに関して、いつもこのブログにコメントしてくださる"あぷち"さんから非常に興味深いメールと添付写真をいただいたのでご本人の了解済みで掲載させていただきます。

『ホームレス問題読みました!
NAOさんも上野公園のビニールハウスをご覧になったでしょうが、我が家のバルコンからの眺めも、添付写真の通りです。ここはJR両国駅から徒歩5分の好立地物件です(爆)
でも、日本の彼らはアルミ缶、ダンボールなどを集めていくばくか稼いだり、時間切れコンビニ弁当などで凌いでいるようです。決して物乞いすることは無く、ここから通勤してる輩もいるそうです。
天気が良いと布団を干したり、洗濯物が並んでいたりします。さすが、キレイ好きの日本人でしょ!
結構物持ちで、TV、自転車は当たり前、拾ってきたのでしょうがゴルフの練習をしてる人もいるの(笑)
きちんと四角くなっているのは、相場2千円で元大工などが請け負って作るのですよ。
ワタシはホームレスとは言わないの、だって移動しないんですもの。住み着いてるわけですもん。
不法占拠者と思ってますから(冷たいって嫌わないでネ)
支援プログラムや、団体もありますがやはり彼らは束縛を嫌ってますね。
夫曰く、健康を害してる人の率が超高いそう。

ワタシは税金で何とかして欲しいと思ってるので、彼らの為にボランティアや支援団体に寄付の行為はしていません。この写真のテラス工事莫大な費用がかかったんですよ。住民の為の遊歩道として、モザイクのタイルまで施されています。工期も3,4年費やしたかな〜(毎日嫌でも目に入るので)完成を楽しみにしていたのですよ。
でも、納税者の我々、これでは散歩など出来ません!
ここは国土交通省の管轄で、月1度の清掃日には所帯道具を持参し一旦退去し、清掃が済むと再びお越し遊ばします、すすす(乾いた笑い)
公園などでの占拠者撤去に反対する団体の方々に言いたいです。お宅の隣にコンナ多数のビニールハウスがあっても気になりませんか?お嬢さんを一人で散歩させられますか?とね。
こんな事言ってますが、うちは問屋が半数入居のマンションで、アルミ缶やダンボールが多数出る為彼らに提供していますよーん。区の回収には回さずにね。どうせリサイクルになるなら同じですもの。
イチヲ専務理事なんです(爆笑)

皇太子ご夫妻が、ここから遊覧船に乗船した時、彼らは白いビニールですっぽり隠されちゃいました。
いかにも日本のやり方と思いませんか?現状を見て頂け!ゴラアーー役人ども!!!
【参考サイト】
-『水上バス「東京水辺ライン』http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/index.html

-『隅田川テラスにおける路上生活者対策』http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/goken/doro-kasen/kasen-jimu/
rojouseikatusya/rojouseikatusya.html


by hiraidenaoya | 2006-04-21 07:21 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/3509654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherie at 2006-04-21 19:01 x
日本のホームレスとヨーロッパのホームレス・・・形がちがいますね。フランスやイタリアは物乞いしてるのをよく見かけますが、日本では物乞い見たことないですし。
アタシの大好きなフランスの色々、勉強さしてもらってましたが、初コメントです♪
Commented by hiraidenaoya at 2006-04-22 18:29
■ cherie さん
初コメントありがとうございます!

文化の違いなんでしょうか。いろいろ考えさせられる今日この頃です。『働く意志がないんだから当然!』と言う感じで、白い目で見る僕の知人がいましたが・・・なんとなく納得できません。もう少し、いろいろ調べ上げてから、記事にしたいと思います。

NAO