人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■マウス


シラク大統領が、コンピューターのマウス(フランスではスリSOURIS)を知らなくて皆があっと驚いた話は有名ですが、何かと、騒がしいウォーターゲート物語的なフランス政治界の話は置いておいて、今日はコンピューターのマウスの話。

先週、ついに肩こりが襲い、FNACにマウスを買いに行きました。

MACを購入したとき、一緒に買わされたのが、コードレスマウス。これが、形はいいのですが、重い!(単3バッテリー×2)しかも、消耗が激しく、当然エコロジーを考えて、充電式のバッテリーを使用しているのですがけっこう面倒で、肝心の時にパワー不足になり仕事を一旦中断、フルチャージバッテリーと交換ということも稀でなく。
それと、ウインドウズを10年使っていたので、右,左,スクロールがあるマウスにしっかり馴れていて、スクロールなしの左クリックだけではかなり仕事の速度が劣るような感じ。片手だけで出来ないのはかなりハンディだったんですね。

まぁそんな理由を自分でいろいろ作って(何となくこの店に行くと長くなり、何かが欲しくなるのでなるべく行かないようにはしているのです。この店から2・3分のPC CITYにもFNACの後には必ず寄るので・・・)、少しでも、良心の呵責を・・・

てなわけで、行きました。(肩が凝るから仕事にならない、だから、このお店に行く正当な理由がある・・・)

まぁ、デザインよりも実際に使えさえすればいいので、高い物は無視。マックのコード付きの両サイドクリック、スクロールありは何と50ユーロ。スタルクがデザインしたマック、ウインドウズ両方使用できるタイプは40ユーロ。
今回は、両方使用できる数少ないモデルからlogitech(3年保証、USB接続、マウスパッド必要なしのオプティカルタイプ)を選びました。価格は15ユーロ(正確には14,90ユーロ)

今日、50の手習いで初めてコンピューター(マック)を始めた友達と話をしていて、彼女は全く右クリック,スクロールという便利な物が世の中にあるとは知らなかったんですね。驚きました。

軽くて、しかも左手で、コーヒーを飲みながら(マグカップを持ちながら)、右手だけでいろいろ出来るのはやっぱありがたいです。



FNACのマック売り場とマックを使用したパソコン教室・・・



日本から先日、友達が遊びにきたので、サンワサプライ バッテリーフリーワイヤレスマウス (マウスパッドからのリニアカップリング方式でマウスに必要な電力を供給。電池切れ心配なし、軽い!3ボタンで3000円弱)を頼もうと思ったのですがタイミングがずれてしまい残念でした。





FNAC

PC CITY

by hiraidenaoya | 2006-05-08 06:32 | 【今日のキニナル】 | Trackback