■考えさせられる人



はっきり言って、昨夜眠れませんでした。

理由は・・・

昨夜、偶然、僕の撮った写真と文章を知人のホームページ、写真だけを同人物のブログで発見したのです。

あれーどこかで見た写真だなぁ〜って、はじめは。

何度か見直しました。この『フランス落書き帳』で自分が撮った写真,自分が書いた文章をアップしたものがそのまま、そのままですよ!そのHPのTOPページに掲載されていたのです。クレジットなしで ・・・(もちろん本人の了解なしに!)・・・あたかも、その人が書いたように。

ブログの方は僕が撮ってこの『フランス落書き帳』に記事とともにアップした写真が2枚、その人の文章とともに、その人のブログ(エキサイト)にアップされてました。もちろん、写真のクレジットは何も記載されてませんでした・・・(もちろん本人の了解なしに!)


先日、『和田義彦』事件をちょと調べていたところだったので、何だか更に頭に来ましたね。

愕然、落胆、驚愕、激怒!・・・

一瞬、真夜中にコンピューターのモニターに罵声を浴びせていましたね。

信じられなかったです。

良識、常識のある社会人であると疑ってもみなかったこの知人がね。

一言、お前の写真が気に入ったから、貸してくれない?って伝えてくれれば、商業用でない限りは問題なく無料で貸したのに。ましてや商業用に使っていたなんて(僕の文章そのままで・・・)。全く常識、良識を疑います・・・(もちろん本人の了解なしに!)

以前、トラックバックをする人にもよく注意しましたが(あくまでも僕の見解のトラックバック)、

何故、出典元を明記しないのか・・・

トラックバックしたときは必ず自分の記事に相手の記事へのリンクをはる、一方的にトラックバックだけして、こちらの記事に相手の記事へのリンクがはってない場合は、アクセス誘導が目的だと思われてもしかたがないでしょうね。
■トラックバックに関してを参照してください。

今回は、リンクを貼ってないだけではなく、クレジット明記もなく、そのままパクリですよ。ショックでしたね。しかも知人ですよ!

深夜にクレームメールを本人に送信したところ、HPのほうは業者に頼んで作成してもらった故自分では出来ないので、来週月曜日に削除、ブログのエントリーは即削除します。という詫びメールが返ってきました。

・・・削除します・・・

多分、この人はほとんど僕が怒っている意味を分かっていないと思いました。

おそらく、彼としては、別にたかだかブログ(WEB日記)に掲載している写真と記事だろうとしか考えていないででしょうね。だから、ちゃっかり・・・(本人の了解なしに)。けしからん!

個人の著作権、人の仕事(あくまでも僕が言う”仕事"は報酬の有無関係なく、費やした労力とアイデア)に対して全く敬意を払わない人だったんですね。残念です。

個人の楽しみとして、壁紙(コンピューターの)に写真を使わせてもらいたいのですがよろしいですか?って何度かメールやコメントをもらった事がありますが、僕は皆さん、ちゃんと人の事を尊重しているんだ〜って感心していたのに。

今後、かなり面倒なんですが、画像には自分でクレジットを入れておこうと思いました。(面倒ですね)しかも、そのまま画像アップできない問題があるので、やはり、面倒ですね。困ったもんだぁ〜(まぁ全部は入れませんが)

今後、"考えさせられる人カテゴリー"(このカテゴリーは毒舌的にヒートする可能性が大なので・・・)をお読みになる前の警告のために文頭に"考える人"の画像を挿入しますので、毒舌が、お嫌・お気に召さない方はそのエントリーをすっ飛ばしてくださるようにお願いいたします。
(警告アイコン挿入にもかかわらず、お読みになって気分を害しても当方、一切責任は持ちませんのでよろしくご理解のほどお願いします。)


下記画像は大工事中のポンヌフです。




いろいろ、ネットサーフしていたら同じような悩みを抱えている人を見かけたのでトラックバックしました。
『IMARIの館』管理人の伊万里 さんのエントリー【BLOGの著作権ってどうなっているんだろう? 】



Copyright © 2006 All Rights Reserved画像・文章の無断転載転用を禁止します
All trademarks and copyrights on this page are owned by naoparis.

[PR]
by hiraidenaoya | 2006-06-08 08:29 | ■考えさせられる人 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/3707321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from パン好きkinoのバリア.. at 2006-06-10 10:16
タイトル : ブログの著作権
フランス落書き帳のnaoさんの記事にブログの著作権についての問題が取り上げられていました。ある人のHPにnaoさんの記事が断りも無くそっくりそのまま使われていたそうです。naoさんもかなりショックを受けていましたが読んでる私も不愉快な気持ちになりました。ブログって自由に表現できる場で色んな人と交流できる素敵な手段だと思います。けれど簡単に出来る分簡単に悪用されちゃうんですね。私ごときが載せる記事はホントにしょうもないものだけど、もしどっかの見知らぬとこで勝手に使われていたらやっぱり気分悪い。 ブログ...... more
Commented by 伊万里 at 2006-06-08 08:50 x
TBありがとうございます。
わたしも自分で描いているイラストを載せるので、よく人のイラストや写真を自分のサイトで自分のもののように載せている人の話しを聞くと不安になります。
実際に国会議員でも人の言葉を引用しておいて何お断りをしない人もいますから。
一般の方はなおさらですよね。
NAOさんはその上実際に乗せている人を見てしまったから、悔しいのと腹立たしいのは分かります。
他の方とも話したのですが、これは人の良心の頼るほかないと。
でも、載せた人もそれで本当に気持ちよかったのか、自分のものでないものを誉められてもね。
それで平気な人の心を疑っちゃいます。
Commented by momocyoko at 2006-06-08 09:20
naoさん読んでて私もムカムカしちゃいました!!気軽に出来るのがブログの利点だけど常識の無い人も利用出来る気軽さが不安です。
無料で得られる情報だから軽く考えてるんでしょうね。けど知り合いにそれは・・・ありえません!naoさんのブログ大好きなので私も一緒に戦いますよ!!^^
Commented by 伊万里 at 2006-06-08 09:32 x
先ほどそれについて記事にしました。
TBさせていただきます。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-06-08 13:49
あの〜っ
エキサイトブログにかんしては著作権なるもの
すべてエキサイト側に(文章も画像も)ある・・と
昔エキサイトの利用規約にあったような・・・?

まちがっていたらゴメンナサーイ。
(今回の問題はこの話じゃなかですね・・・)
Commented by gromit4691 at 2006-06-08 22:01
NAOさん、お気持ちよく解ります。
私も、以前出入りしていたサイトの管理人さんのサイトが丸々あたかも自分が制作したかのようにUPされていたのを発見したそうです。彼女はそれから右クリでお持ち帰り出来ないように、操作したそうです。
他にも悩みが色々と。。。

著作権はエキサイトにあるかもですが、元々の権利はBlogの管理人にあると私は認識しております。
だから私も画像をUPする際、他の公の画像を自分のBlogにUPはしないようにしています。URLで引っ張りUPします。
画像泥棒は結構居るので、メインのBlogにはあまりUPしないようにもしています。特別な画像は、Blog上では公開していません。特に今回はMonacoの画像なのでF1ドライバーの画像等は考えながらUPです。。。自分で楽しむのは自由ですがね。
管理の大変さてありますね。。。
これからもがんばって運営して下さいませ!
Commented by 香澄 at 2006-06-08 22:59 x
>・・・削除します・・・
多分、この人はほとんど僕が怒っている意味を分かっていないと思いました。

ほんとうに、わかってないですね!!!
貼り付けていた当のHP、ブログにお詫びのコメントを掲載して、NAOさんのブログURLを貼り付けて、きちんとリアルのコンタクトでもNAOさんへの謝罪の態度を取って、、、、、信用を取り戻すまで誠意を見せるくらいのことはして欲しいです。

まぁ、NAOさんの写真や文章が魅力的なことは私も同意ですので、100歩譲って、その価値を感じる心については罪がないのだと考えたいところですが、、、、

だって、心が洗われますもの。。♪
Commented by hiraidenaoya at 2006-06-09 06:46
■伊万里さん
そうなんですね、実際に遭遇してしまうとやはりショックは大きいですよ。
自分は音楽(作曲もやります)に関しても絶対にネット公開したくないなんて思ってしまいました。フランスではネットでの著作権、ダウンロード(P2Pによる)の法令が中なかなか決まらないままのようです。
おっしゃるように、"人の良心の頼る"といつも思っていただけに・・・ですねぇ〜

これからも、素敵なイラスト期待してまうよ!わざわざ、お越し下さってありがとうございました。

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2006-06-09 06:48
■momocyokoさん
頼りにしてます!!嬉しい限りです。これからも、いろいろ情報を皆さんに提供していきたいと思っています。
よろしくお願いしますね!

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2006-06-09 06:50
■Tukasa-gumiさん
もう一度エキサイトの利用規約を読み返します。

NAO
Commented by mami at 2006-06-09 06:52 x
久しぶりにこちらに訪れてみました。こんにちは。

私も同じような目にあったことあります。やっぱり知り合いがHPを立ち上げたら、タイトルやサブ・タイトルが全く(あるいは、ほぼ)同じで。
それを掲示板で指摘したら、あちらが腹を立ててしまって・・・。疎遠になってしまいました。ビックリものです。

いろいろ嫌なこともありますが、でもいろいろな人と接触できることが多いと、目をつむることにしましょうねえ。
Commented by hiraidenaoya at 2006-06-09 06:53
■gromit4691さん
そうですね、いろいろこれからは注意しなければだめですね。もちろん、これからも続けてバンバン行きますからよろしくお願いします!
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2006-06-09 07:00
■ 香澄さん
素敵なコメントに感謝しております。
やはり、知人は何もわかってないようで、削除しただけでしたね。


”すいません”のひと事だけでは納得いきませんね。

まぁ、これからもガンガン記事アップしていきますのでよろしくお願いいたします。

NAO
Commented by ゆこ at 2006-10-08 21:03 x
フランスで暮らす人のブログを探していたらたどり着きました。
この件にかなり驚きました!
その知人にここのコメントを見せたほうがいいですよ。

4ヶ月も経ってるのに思い出させてごめんね。
Commented by hiraidenaoya at 2006-10-10 18:39
■ゆこ さん

>4ヶ月も経ってるのに思い出させてごめんね。

確かに・・・過去の事として・・・自分の中では葬られてました。

NAO