人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Speed Dating

Speed Dating_a0008105_9932.jpgSpeed Dating いやぁ~なんじゃこれ?

ここ数年すごい勢いで・・・フランス中あちらこちらで出来ています。
※ためしにYAHOO FRANCEなんかでこのキーワードサーチすると・・・出てくるわ出てくるわ、とんでもない数が!!
Speed Dating・・・アメリカから入ってきた出会いクラブとでも言いましょうか・・・
時間が無いビジネスマン、キャリアウーマンにかなりの人気です。
本来はキャフェまたはレストランで7人の相手とひとり7分づつお話をして気に入った相手がいたらメッセージを残して後ほど連絡がくる。まるでお見合いクラブ!
この7分間の間には相手がいくら気に入っても個人情報は渡さないのが規則。

実際に僕の周りにも何人か試した人がいて・・・実際交際をしてもう1年以上も続いてるカップルも。

しかし7分後とにドラがなり・・その度に席をかわり・・・???そんなんで相手が分かるのかしらん?フィーリングなのか?

最近パリで話題になったのが・・食事をするのでSPEEDではないのですが、回転寿司DATING!!カウンターの各席にディスプレーが設置されててレストランの席が画面に数字で表記されています。
気に入った相手がいたら早速その番号へメッセージを電子ペンかキーボードで打ってお話を・・・というかチャット!!うまくいけばその後はお好きなように・・・

あるお店で・・これまたアメリカから入ってきたものですが・・独身用の指輪という名前の指輪が売られていて静かにブーム!

一昔前は、フランスもイタリアに勝るとも劣らないナンパ国だったのに・・・アピールしないと誰も声をかけなくなってしまったのかしらん?

ケイタイがものすごく普及、SMSだのiモードだの・・・PCでチャットだの・・・バーチャルに慣れつつあるフランス人・・だんだん面と向かってのコミニュケーションが出来なくなりつつあるのでは?(若干心配・・・)

そういえば・・最近ウチが使っているケイタイ会社にTELしたら・・・

いきなり「ボンジュール!私の名前は・・・です。ムッシュ・イライデ!どんなご用件でしょうか?」
・・・・マニュアル通りに会話されると腹が立ってきます。

先日もウチが使ってるブロバイダーに直接行って問題解決を頼んだのですが・・・全然埒開かず・・しかし相手はずーっとマニュアル通りに淡々と・・最後にはかなりアタマに来て・・一瞬われを忘れてガンガン文句を!!(ウチの彼女が僕のことを止めなかったら・・・けっこう後で恥ずかしかったですが・・特にこのボルドーではあまり大きな声で文句を言っている人を見かけません。パリではしょちゅうなのに・・)

相手のの責任じゃないのはよく分かります。昔みたいな僕の責任じゃないよ!僕の知ったことじゃないよって言われたほうがよほど気持ちがいいですよ!面と向かって堂々と文句をいえますから・・・しかしマニュアル通り淡々と答えられると怒っているこちらが悪いみたいで・・・。

最近の外国人観光客に対してのアンケートで観光客の半数以上がフランス人の態度(道を尋ねた時のそれ。キャフェ・レストランなどの接客態度)が悪くて最悪という答えで観光局は何とか挽回しようと思案中らしいです。

僕自身は態度の悪い昔のフランス人が懐かしいです・・・。
by hiraidenaoya | 2004-06-03 09:10 | Trackback