Speed Dating

a0008105_9932.jpgSpeed Dating いやぁ~なんじゃこれ?

ここ数年すごい勢いで・・・フランス中あちらこちらで出来ています。
※ためしにYAHOO FRANCEなんかでこのキーワードサーチすると・・・出てくるわ出てくるわ、とんでもない数が!!
Speed Dating・・・アメリカから入ってきた出会いクラブとでも言いましょうか・・・
時間が無いビジネスマン、キャリアウーマンにかなりの人気です。
本来はキャフェまたはレストランで7人の相手とひとり7分づつお話をして気に入った相手がいたらメッセージを残して後ほど連絡がくる。まるでお見合いクラブ!
この7分間の間には相手がいくら気に入っても個人情報は渡さないのが規則。

実際に僕の周りにも何人か試した人がいて・・・実際交際をしてもう1年以上も続いてるカップルも。

しかし7分後とにドラがなり・・その度に席をかわり・・・???そんなんで相手が分かるのかしらん?フィーリングなのか?

最近パリで話題になったのが・・食事をするのでSPEEDではないのですが、回転寿司DATING!!カウンターの各席にディスプレーが設置されててレストランの席が画面に数字で表記されています。
気に入った相手がいたら早速その番号へメッセージを電子ペンかキーボードで打ってお話を・・・というかチャット!!うまくいけばその後はお好きなように・・・

あるお店で・・これまたアメリカから入ってきたものですが・・独身用の指輪という名前の指輪が売られていて静かにブーム!

一昔前は、フランスもイタリアに勝るとも劣らないナンパ国だったのに・・・アピールしないと誰も声をかけなくなってしまったのかしらん?

ケイタイがものすごく普及、SMSだのiモードだの・・・PCでチャットだの・・・バーチャルに慣れつつあるフランス人・・だんだん面と向かってのコミニュケーションが出来なくなりつつあるのでは?(若干心配・・・)

そういえば・・最近ウチが使っているケイタイ会社にTELしたら・・・

いきなり「ボンジュール!私の名前は・・・です。ムッシュ・イライデ!どんなご用件でしょうか?」
・・・・マニュアル通りに会話されると腹が立ってきます。

先日もウチが使ってるブロバイダーに直接行って問題解決を頼んだのですが・・・全然埒開かず・・しかし相手はずーっとマニュアル通りに淡々と・・最後にはかなりアタマに来て・・一瞬われを忘れてガンガン文句を!!(ウチの彼女が僕のことを止めなかったら・・・けっこう後で恥ずかしかったですが・・特にこのボルドーではあまり大きな声で文句を言っている人を見かけません。パリではしょちゅうなのに・・)

相手のの責任じゃないのはよく分かります。昔みたいな僕の責任じゃないよ!僕の知ったことじゃないよって言われたほうがよほど気持ちがいいですよ!面と向かって堂々と文句をいえますから・・・しかしマニュアル通り淡々と答えられると怒っているこちらが悪いみたいで・・・。

最近の外国人観光客に対してのアンケートで観光客の半数以上がフランス人の態度(道を尋ねた時のそれ。キャフェ・レストランなどの接客態度)が悪くて最悪という答えで観光局は何とか挽回しようと思案中らしいです。

僕自身は態度の悪い昔のフランス人が懐かしいです・・・。
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-06-03 09:10 | ■雑記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/376015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco_art at 2004-06-03 11:04
パリなら、カフェや街角で友達を簡単に作れそう、とフランス人シェリに言ったら、「20年前はそうだったけど、今のパリはそんなことないよ。」と笑いながら言われました。
インターネットで、日常では知り合えない人と知り合えるようになっているからこそ、身近に接して出会えた人との関係を大事にしたいと思います。
Commented by bra-net at 2004-06-03 12:45
日本では男も女も性的フェロモンが減ってる・・・・てよりないひとが多いような気がしますねえ。

そーいうシステムが出てくるのは必然ですかねえ。
おれは賛成です。出会いが増えるのは (・∀・)イイ!
Commented by biwakokayo at 2004-06-03 12:57
インターネットのさらなる普及で、近い将来世界各国の独自性が減ってくるかもしれませんね。どこに行っても同じようになったら旅行の楽しさもなくなるかも・・・。それに、男、女という意識も薄れてきて近頃は中性も多いような感じがします。
Commented by lovelyny at 2004-06-03 13:50
ディズニーランドは受付なかったフランスの人たちも、このシステムは導入したんですね!「時間のないニューヨーカーにはぴったりです」とテレビで紹介されていました。
Commented by nnm57366 at 2004-06-03 14:02
7分間の攻防。ほとんどインスピレーション頼りなお見合いクラブですね。
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-03 18:15
coco_art さん!今度絶対にフランスで会いましょうね!
bravoさんはフェロモンがむんむんって感じがBlogからしますが・・・関西弁の時は!!
biwakokayo さん!僕はグロバリゼーションを恐れてます!フランスのチーズの数が減りました・・・
lovelyny さん最近のフランスはかなり現代化してます!
nnm57366 !7分で何が話せる?と思いましたが・・けっこう話せるんですね(僕はおしゃべりすぎでフラストレーションがたまりそうですが・・)NAO

Commented by canterina2 at 2004-06-03 22:17
日本では、高齢者の山登りツアー、があるそうです。もちろん、マッチメイキングが目的ね。

西洋人女性からみた、日本男性は、どうも頼りなくみえるそうです。
逆にいうと、西洋人女性が、強くなってる?

Commented by hiraidenaoya at 2004-06-04 09:04
canterina!なるほどなるほど・・・西洋人の女性の中にも日本の昔の女性ような女性もいるよ!日本男性に関しては僕も含め・・けっこう頼りないかもねぇ~NAO
Commented by みら at 2004-06-04 13:43 x
NAOさん。7分で、目の前にオリーヴとパスティスがあったら、私は相手を忘れて、飲みふけってしまいそう(うっとり)。ぺルノーも好きだわ♪
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-04 17:44
みらさん!花よりお酒・・・でもかっこい男性が前に座ったら・・飲もふけられないでしょう?NAO
Commented by みら at 2004-06-04 20:00 x
オリーヴ+アルコールの魅力を超えるかっこいいひと・・・・・。いるかなぁ?(笑)NAOさんの写真は全部美味しそう!
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-04 21:19
みらさん!フランスは日本同様美味いものが多いですよ!
好きなだけ美味いものの写真を載せたらアーっという間にBlog容量不足ですね!!(笑)NAO
Commented at 2004-08-09 03:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。