人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■テルミンTeremin(世界最古の電子楽器)

■テルミンTeremin(世界最古の電子楽器)_a0008105_8936.jpg
先日、友達の録音スタジオでテルミンのデモ演奏を初めて聴きました。

今まで電子楽器の元祖はフランス人が開発したオンド・マルトノだとばかり思っていました。

デモ演奏を披露してくれたLaurent DILLAUの演奏は見事でした。ストイックともいえるコントロールされたミニマムな動き、単調な音波・音に日本で観た能楽堂の能の公演を思い出しました。
能楽堂の時もそうでしたが・・・実はテルミンを聴いて転寝をしてしまいました。まさしく瞑想の世界。
デモ演奏後、演奏者を囲んでの友達の家での夕食会での話はハモンド・オルガンをこよなく愛する僕にとってとても貴重でした。
鍵盤楽器で出せないある音階が出せる(弦楽器の特性を持った)この世界最古の電子楽器に敬意を・・・というかうらやましいなぁと思いました。
by hiraidenaoya | 2004-06-05 08:10 | 【音楽MUSIC】 | Trackback