人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■サッカーW杯終了・・・

悲しい幕切れでした・・・

まさか、『一度は代表を引退したが、ドイツ大会欧州予選での母国の窮状を見て、再びユニホームを着た。1次リーグ敗退だった02年日韓大会の無念を晴らすかのように本大会でも徐々に調子を上げた。』そんなジダンが、

『延長後半5分、ジダン選手は自陣に戻りかけていた。だが、振り返るとイタリアのマルコ・マテラッツィ選手(32)に歩み寄り、次の瞬間、相手の胸に頭突きを食らわせた。倒れ込むマテラッツィ選手。イタリアのGKジャンルイジ・ブフォン選手(28)が反則を訴え、エリソンド主審に食い下がった。副審に確認した後、主審はレッドカードをジダン選手に示した。』
(大会初のヴィデオで試合を監視していた副審に事情を確認した結果の処置らしいです。)

『華やかなキャリアとは対照的な、素朴で照れ屋な素顔を持つ。だが、かっとしやすい激情家の一面もあった。フランス大会1次リーグのサウジアラビア戦では相手選手を両足で踏みつけて2試合の出場停止処分。00年には欧州チャンピオンズリーグの試合で相手選手への頭突きで退場となり、5試合の出場停止処分を受けたこともあった。』そんなジダン・・・

『レーモン・ドメネク監督は「マテラッツィが何と言ったのかは分からない。悲しいことだが、イタリアの選手は大げさに振舞った。ジダンがかわいそうだ。彼は今大会、常にわれわれを支えてくれた」と大黒柱をかばった。』


フランスが負けたことよりも、最後の最後、英雄ジダンの反則に納得がいかない寂しい幕切れでした・・・(サッカーは他の10人もいるんだしねぇ~キャプテンだよ!ジダン!)・・・さわやかな、気持ちのいい負け方を望みました。

『』内はExcite エキサイト : スポーツニュースから抜粋


日曜日のウチの向かい(ボルドー)のお菓子屋のウインドー
■サッカーW杯終了・・・_a0008105_17232457.jpg


友達の家でのガーデンパーティーでサッカーTV観戦(50人くらい集まった)で唯一イタリアを応援していた友達のひとり(頭の国旗はイタリア!)
■サッカーW杯終了・・・_a0008105_17234986.jpg


【追記】
今日、7月10日13時30分、帰国したフランス(ブルー)チームが全員、ジャック・シラック大統領主催エリゼ宮での公式昼食に伴侶とともに招待されました。大統領はジダンを褒め称えフランスチームに感謝の言葉を贈りましたが、バルテーズは欠席。(どうしたのでしょうか~?)その後、ブルーはコンコルド広場に面するクリヨンホテルのバルコニーから挨拶の予定・・・(シャンゼリゼ大通りのバスでのパレードはなし)

『国際サッカー連盟(FIFA)は10日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の最優秀選手賞「ゴールデンボール賞」に、フランスのジダンが選ばれたと発表した。』

『同賞は1982年大会から始まり、98年はロナウド(ブラジル)、前回大会の2002年ではGKのカーン(ドイツ)が獲得するなどジダンを含めて3大会連続で準優勝チームから選ばれた。』

『』内はExcite エキサイト : スポーツニュースから抜粋
by hiraidenaoya | 2006-07-10 17:28 | Trackback