人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■MON AMOUR, JE VIENS DU BOUT DU MONDE「巴里にひとり」

『日本的な雰囲気を演出する手づくりインテリア」紹介ページに、ジュリーこと沢田研二さんのフランス語版レコードが紹介されていたのである。70年代といえば私は小学生。当時、「勝手にしやがれ」「サムライ」「ダーリング」など、次々とフックの効いたヒットを飛ばし、私もモノマネつきでよく歌っていたものだった。そんな押しも押されぬスーパーアイドルだったジュリーだが、ひそかにフランスデビューまでしていたとは』

『「トーキョーのヒットパレードで有名な沢田研二が、この冬ヨーロッパを魅了」と書いてあり、なんと、フランスだけでなくイギリスや旧西ドイツでもレコードが発売され、婦女子のハートをワシ掴みにしていたようです。
誌面には「mon amour Je VIENS DU BOUT DU MONDE(邦題は「巴里にひとり」)」のシングルレコードが紹介されており、なんとこの曲は75年にはフランスでベスト10入りを果たしているんですってよー。』

『』内沢田研二はかつて、おフランスでもアイドルだった | Excite エキサイトから抜粋

沢田研ニ ジュリー 2005-02-16 09:18で書きましたが、ジュリーのフランスでのデビューはうれしいかぎりでした。

日本から、ジュリーのカセットテープ(僕が一番好きなジュリーのバラード♪君をのせて♪が入っているカセット)をスーツケースに押し込んで、よく、パリの小さなレ・アールのアパルトマンで聴いていました。

当時知り合ったフランス人の女の子がジュリーが出演したTV番組を観てすっかりジュリーのファンになり、僕のことをいつもKENJIと呼んでました・・・(僕がジュリーに似ているということではなく、フランスで唯一知っている日本人、僕の名前NAOYAが全然覚えられなく(発音しづらく)と言う理由ですよ!)

その後、日本の芸能プロダクションで働いていた知人とパレロワイヤル界隈を散歩していて布施明とジュリーが散歩しているのに遭遇。彼女は気軽に話しかけていたのですが、その当時はかなりパリに萎縮、チミッドだった僕は離れたところで傍観していた次第です(笑)・・・今だったら絶対に一緒に話をしていたのに・・・



■MON AMOUR, JE VIENS DU BOUT DU MONDE「巴里にひとり」_a0008105_17541698.jpg
















今でも、ジュリーは好きです。

MON AMOUR, JE VIENS DU BOUT DU MONDE巴里にひとり 
1975年5月21日発売
作詞:G.Sinoue、訳詞:山上路夫
作曲:G.Costa、編R.Glimenes, A.Greenslade

【参考サイト】
沢田研二-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
画像は沢田研二はかつて、おフランスでもアイドルだった | Excite エキサイトから
by hiraidenaoya | 2006-07-13 17:56 | Trackback(2)
Tracked from ふらんす・あらかると at 2006-07-13 19:16
タイトル : ■MONAMOUR,JEVIENSDUBOUTDUMON..
『日本的な雰囲気を演出する手づくりインテリア」紹介ページに、ジュリーこと沢田研二さんのフランス語版レコードが紹介されていたのである。70年代といえば私は小学生。当時、「勝手にしやがれ」「サムライ」「ダーリング」など、次々とフックの効いたヒットを飛ばし、私...... more
Tracked from パリ6区サンジェルマン村 at 2006-07-13 19:49
タイトル : ■MON AMOUR, JE VIENS DU BOUT..
『日本的な雰囲気を演出する手づくりインテリア」紹介ページに、ジュリーこと沢田研二さんのフランス語版レコードが紹介されていたのである。70年代といえば私は小学生。当時、「勝手にしやがれ」「サムライ」「ダーリング」など、次々とフックの効いたヒットを飛ばし、私もモノマネつきでよく歌っていたものだった。そんな押しも押されぬスーパーアイドルだったジュリーだが、ひそかにフランスデビューまでしていたとは』 『「トーキョーのヒットパレードで有名な沢田研二が、この冬ヨーロッパを魅了」と書いてあり、なんと、...... more