フランス人と食事・・・

a0008105_185350.jpg
時間の無いフランス人にも書きましたが・・

最近のフランス人、かなり時間が無くて、食事を作る時間があまりないようで・・・冷凍食品・レトルト食品・宅配サービス・・・・・ものすごい勢いで増えてます。

レストランはシラックが大統領選で公約した・・・レストランのTVA(付加価値税)を5,5パーセントに下げる・・・は全然実現せず、未だに19,6パーセント。これはかなり大きいですよ!

テイクアウト物(サンドイッチ屋、街頭のクレープ屋、宅配PIZZA・お寿司・・)は5,5パーセントですがマクドはテイクアウトだけじゃないのにお店で食べても5,5パーセントのTVAは他のレストラン業者は全然納得してません・・・

という事で、フランス人にとってきちんとした(高級とまでいかなくとも・・・)レストランに度々ましてや家族で行くという事はかなりの出費になるわけです。日本みたいに仕事帰りお気軽にとか今日は皆で近くのラーメン屋ではほとんどありません。レストランに対しての意識は日本人のそれとは大きく違うだろうと思えます。

そのフランス人達も(あくまでも僕が知っている限りのフランス人ですが・・・)日曜日のお昼は家族集まっての食事が昔からの慣習ですが・・・けっこう外食もするわけで・・・このときはしっかり食べてしっかりレストランにお金を落とします。はっきりいってビックリするような金額を使うこともしばしば。(若い頃レストランでバイトをしていた時に,普通の家族がとんでもない金額を払うのをしばしば見て驚いたことがあります。)

最近は、日曜日のマクドの店内でフランス人の家族連れをよく見かけ・・・あぁあぁ~残念だなぁ~普通のレストランのTVAが5,5パーセントだったらなぁ~ってよく思います。マクド以外に美味しいものがいっぱい、しかもマクドはけして安くないのに・・・と。

観光客のお陰でレストランは成り立っているような感じですね・・・パリもボルドーも。

※写真は,家族でご飯を食べる時ナプキン(未だにちゃんと布を使い、ペーパー・ナプキンを嫌う人が多いです。)が誰のか分からなくなってしまうので・・各々が自分のものとわかるように目印に結び目をつけてます。
[PR]
by hiraidenaoya | 2004-06-15 18:55 | ■食 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://naoparis.exblog.jp/tb/453540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by canterina2 at 2004-06-15 22:18
NAO, フランスのレストランでは、そのTVAのほかに、テーブルチャージもとられて、tip も置いてくるわけ?

このtipをスマートにだす、というのが慣れないとうまくいかない。

イタリアで、小さなホテルに連泊したとき、この布製のナプキンを毎回取り替えるわけではないということに気がついた。 なんか、テイッシュで使い捨てに慣れてしまったら、どうも...
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-16 00:27
canterina!ユーローになってから特に思うけど・・・皆チップを置かなくなってきてるね・・お金持ち観光客が行くレストランは別だけど・・サービス料は会計(ラディッション)に含まれているので・・・本当に気持ちのいいサービスまたは迷惑をかけたりしたらちゃんと置くけど・・・態度の悪いサービスそれからわざと遠回りするタクシーには絶対チップは渡しません!NAO
Commented by heymo19 at 2004-06-16 07:15 x
私はユーロになってから、レストランではコートなどを預かってもらった時と、素晴らしいタイミングで料理が次々と出て来た時(これがなかなかない)しかチップ置かなくなりました。
タクシーは荷物をトランクに入れた時だけです。タクシーですごくサービスいいことってあんまりないし。
ちなみに、布ナプキン賛成派です! でもウチの二人家庭では紙のを使っちゃってます。
彼の実家はテーブルクロスとお揃いの布で、一人一人リング(名前入り)をして区別してます。
Commented by aircooled at 2004-06-16 08:55
マクド… あれ?関西人ですか??19.6%は高い!!さらにチップもいるんですよね?ってことはメニュー価格プラス3割ってところかな?パリのフーケッツってカフェが有名だってガイドさんが言うんで、友達と行きました(当時20歳)。コーラ(約600円)しか頼めませんでした。
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-16 09:16
heymo19 さん!先ほど、ちょいとばかりお宅に遊びに寄らせてもらいました!楽しくてすてきなBLOGですね。また遊びに行きます。
aircooled さん!!僕は名古屋の中区の出身です。フランスでマクドと言っております。二十歳でフーケッツは12歳で築地のすし屋のカウンターにいるみたいな感じ・・でもせっかくの旅行で行きたい気持ちよく分かります。サンジェルマンにはまだけっこういいキャフェが残ってますよ!(ほとんど観光化されてきてますが・・・残念ながら)NAO