人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■「ハロウィンは死んだ」フランス、反アメリカの潮流

『ハロウィンは古代ケルトのお祭りとも、アメリカの商業主義イベントとも言われる行事。フランスではごくわずかのあいだ流行したが、現在は死に絶えつつあるようだ。

-「ハロウィンはほとんど死んでいる」と、『ル・モンド』紙

-おもちゃ小売業ラ・グランデ・レクレ社のフランク・マタイスは、「2002年以来、私たちのハロウィン関連セールスは毎年半分になっています」

-ハロウィンを商業主義的な好ましくない侵入行為とみなして反対する「ノン・ア・ハロウィン」と名乗る団体は、昨年その活動を終えた。

元代表のアルノー・ギヨ・ジャナンは「団体がそれ以上存在する必要はありませんでした」とロイターに語った。

-日刊紙『ル・パリジャン』は、人気のないレストランの入り口に捨てられたかぼちゃの写真を掲載し、「ハロウィンは死んだ」と宣言』


「ハロウィンは死んだ」フランス、反アメリカの潮流 | Excite エキサイトより・・・・


数年前、ウチの界隈(サンジェルマン)ではレストランやバーなどがこぞってカボチャの飾り付けをしていましたが・・・今年はひっそり。先週末からヴァカンスに出かけた人も多く建物内もかなりひっそり。今日の昼間も人通りがかなり少なかったです。


パリ、モントルグイユ界隈で・・・
■「ハロウィンは死んだ」フランス、反アメリカの潮流_a0008105_8425351.jpg


■「ハロウィンは死んだ」フランス、反アメリカの潮流_a0008105_8434329.jpg



■Toussaint万聖節、Halloweenハロウィン
by hiraidenaoya | 2006-11-01 08:45 | Trackback