人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国の日本人・・・(続きを含む)

先日友達の誕生日の食事会でふと・・・・

フランスで今までで何人の日本人と知り合い、何人の人と別れ・・・
すごい数になるなぁ~

僕は日本をいきなり18歳で出た後・・・3ヶ月で帰るつもりが・・・もうそろそろ30年フランスに滞在したことになります。

いろんな日本人にめぐり合ったなぁ・・・

学生、アーティスト、サラリーマン、飲食業、観光業・・・いろんな事をしている日本人。
といっても日本にいるときと比べればかなり職種は限られるわけですが・・・。

最近、ボルドーのハイパーマーケット(スーパーのもっと規模がでかいタイプ)で日本人が働いているレジで何回か買い物の支払いをしました。これはかなり驚くべきことで・・・今までにはないケース。ほとんどの日本人は何らかの形で日本・日本人が関わっている仕事をしています。
フランス人のお客さんが大半のハイパーでレジを任されてきぱきとフランス語で対応する・・・これは大変なことです。彼女は日本人だからこのレジにいる・・・のではないのですから。

※続く・・・・(今日は街じゅう音楽祭FETE DE LA MUSIQUEでちょっとこれから準備があるので・・後ほど続きを・・・)

そう、先日食事会(誕生日)ではワインを勉強している人、これから日本に帰る人、日本レストランでバイトしている人、主人公である誕生日の人は・・・・・40歳をちょっと過ぎた日本脱出・脱サラ組みで学校に通い、週5日は日本レストランで仕事を・・・

日本のけっこういい仕事を捨て、ボルドーで第2の人生のスタート。大学生になりバイトして・・すごいパワー!!

いろんな若い人たちと混ざって仕事・勉強をするって・・・素敵だなぁと思います。

日本に7ヶ月間帰ったときに感じたのは・・・

若い人たち、自分の仕事以外の人、異性と会話をする機会がすごーく少ないなぁっと。
もっといろいろな人種、国籍とかだけではなくて・・・仕事,年代、シチュエーションが違った人たちが気軽に意見交換できるチャンスがあったらもっと面白いことになるのになぁと思っているのは僕だけでしょうか?
by hiraidenaoya | 2004-06-21 16:30 | Trackback